ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

決勝 フランス×イタリア

イメージ 1

ついに運命の決勝戦。フランス×イタリア

多彩な攻撃と伝統のカテナチオで勝ち上がって来たイタリア、ジダン擁するフランスに勝利出切るか?
対して一戦ごとに結束力を強めて来たフランス、一丸となってジダンに優勝の花道を歩かせてあげら
れるのか?
えーと、もちろん私はフランス応援。相手がフランスではなかったら、間違いなくイタリア
応援していた筈ですが。一番応援している2チームの決勝戦。私にとっては最高の展開で
頂上対決を迎えることになりました。おそらくDF対決で1点勝負になるでしょうね。
ベルリンの聖地でドイツ大会頂上決戦が始まります!

・・・と思っていたら、いきなり。
前半1分、アンリが接触により意識不明状態に。場内騒然。うお~やめてくれぇ~(T_T)
そして7分、フランス、ペナルティーエリア内でマルーダを倒し、PK獲得。
ん?今のPKか?なんか微妙な判定だったような・・・。
もちろん蹴るのはジダン。今大会素晴らしいセービングを披露しているブフォン相手に
決められるか!?この緊迫した状況でも、ジダン本当に冷静です。
キーパーの意表をつく浮き球で、ゴールポストに当たるも内側に跳ね返りゴ~~~~ッル!!!
いきなりフランス先制!

しかしまだまだ試合はわからない。イタリア素晴らしい攻撃を連発。
そして、19分、イタリア、コーナーキックピルロからのボールをマテラッティがヘッド。
ゴ~~~~ッルッ!!ぴったりでしたね。さすがー。まだまだわからない。1-1。
う~む、点の取り合いになるのか。意外だが。

イタリアDF強いですねぇ~~。今日はフランスが苦しむ展開になりそうだ。
そしてイタリアのコーナーキック、ほとんどフランスに競り勝っている。セットプレーは
危険な香り・・・。

ジダンに対するよせが早い。ただ、その分DFを引き寄せて他の選手がフリーになるので、
有利な展開も。それでもイタリアの最終ラインは堅い。
スローな展開になるかと思ったが、どちらのチームも速攻速いですね~。

前半は1-1で折り返し。む~~~どっちが勝ってもおかしくない。面白すぎ。
さすが決勝戦です。緊迫~。
しかしイタリアDF、フランス崩せるかな・・・。イタリア優勢に見えるな。
トッティ今日は完全に消えてますねー。王子ぃ・・・王子も最後なのに~。
我が英雄ジダンはマークされてもただでは転ばない人です。ありえない位置にパス出しますねぇ。
なんでそこが通るんだ!?という光景が何度も。やはり最後ということで、自分の出せる力
の全てを出している感じがします。後半も頑張れ!

後半開始。いきなりアンリ、ゴール前DF突破。は、速~~。しかしシュートはブフォン
難なくキャッチ。にくい程の落ち着き。
アンリがキレてますね~。ゴール前でボール持ったらとにかく速い。
後半序盤はフランスの展開。

うぎょ、11分。えええええ~~~ビエラ交代~~~うわーやばいかも。腿の裏側に違和感が
あるらしい。後半疲れて来た時にこれは・・・今まで素晴らしいディフェンスして来たからなー(T_T)
イタリアチャンスか!?

15分、お、王子交代~~~確かに、今日は完全に消されてたけど・・・ここで代表見納め
かぁ。る~さよなら王子~(T_T)/~~デロッシ投入。

18分、ルカ・トニからのロングボールをデロッシがヘッドでゴ~~~ルッ!!
・・・かと思ったらオフサイド。わ~超びっくりした。あぶなかったーー。

カンナバロとリベリの攻防面白い。カンナバロはほんとに強いし安定してますね。

28分フランスいい位置でフリーキック。蹴るのはジダン。速いボール。しかし前線には
合わず。
30分、お返しとばかりにイタリアフリーキック。蹴るのはピルロ。いいボールでしたが
わずかにゴールポストの脇。

両チーム一進一退。やはりあと1点勝負になるのか。どっちが点入れてもおかしくない。
34分、ジダン肩を痛める。だ、大丈夫~~~?最後まで戦って欲しい。
途中交代は嫌だー(>_<)あ、良かった、戻った^^;

41分、お~、デルピエロ投入!カモラネージ下げる。もしかしてやっちゃうのか?

後半終了。延長戦突入。体力面を考えるとフランス厳しいなぁ・・・2枚残ってるけど、
ジダンだけは代えないで(>_<)終わって欲しくないけど・・・ひやひやする~~。

延長前半10分。つ、ついにこの男、トレゼゲ登場!リベリー下げる。リベリー頑張ったねぇ。
そしてトレゼゲ。なかなか使ってもらえなかったが、ここで流れを変えてフランスのヒーローに
なれるか!?

14分、右からのクロスにジダンがヘッド。どんぴしゃ!しか~~~し、ブフォン素晴らしい
反応でナイスセービング。コーナーに逃れる。
ううう~~~ジダンが決めて優勝だったら最高の展開だったのに・・・ぐすん(>_<)
フランス一方的な攻撃。しかし、最終ラインでイタリアのDFに阻まれる。
PKはやだなぁ・・・。延長前半終了。

延長後半開始。
1分、ついにアンリ下げる。足を傷めたか。点入れて欲しかったなぁ・・・でも今日は素晴らしい
活躍でした。ヴィルトール投入。これで試合動くか?

えええええええええええ~~~~~4分、一発レッドでジダン退場!!!!!!
マテラッツィに頭突き・・・これは一発もらっても仕方ない。ない、ないけどぉぉぉ~~。
そ、そんなぁぁぁ~~~こ、こんな終わり方って・・・・ひどいよ、審判・・・。
フランス終わったな・・・。てか、あり得ない・・・。ショック(>_<)
しかし、ジダンも悪いくせが出てしまった・・・最後の最後で。さっきのヘッドが決まらなかった
のがよっぽど尾を引いているのか。
場内のブーイングがすごい。ジダンのいなくなった試合は見ごたえがない。
どっちのチームも早く終わってくれ感が漂ってるような・・・。
ジダンもアンリもいない試合になるとわ・・・。
試合終了まで冷静さを保って欲しかったな、ジダンよ・・・。

結局決着つかず、PK戦へ。はぁ・・・。でもジダンいないし、アンリもいないPKって。
ブフォンいるし・・・完全にイタリア有利じゃないか?

ジダン寂しい最後になっちゃったな。悲しいな。こんな終わり方は悲しすぎるよ。
 
PK戦。イタリア先攻。ピルロ→○
    フランス   ヴィルトール→○
    イタリア   マテラッティ→○
    フランス   トレゼゲ→× はずすと思ったんだよな・・・。クロスバー
    イタリア   デロッシ→○
    フランス   アビダル→○
    イタリア   デルピエロ→○
    フランス   サニョル→○
    イタリア   グロッソ→○ 

イタリア優勝!!!!

多分こういう展開になるだろうと思いました。
ジダン退場で優勝できるとは思えなかったし。トレゼゲははずす気がしてました。
プレッシャーかかるし。彼を責めることは出来ないと思う。

はぁぁぁ・・・それにしても、とても後味の悪い試合になってしまったのが残念でしかたありません。
イタリアは頑張ったと思います。伝統のカテナチオはさすがです。
優勝おめでとう!24年ぶりかぁ。長かったですね。
最後は苦手のPKも制した訳だから、やはり今大会のイタリアは強かったです。

ピッチ上にいないジダンはどうしたのだろう・・・控え室で呆然としてる姿が目に浮かぶ。
私の英雄はあまりにも寂しい最後を迎えてしまった。
国内でたたかれるのかな・・・でもここまで勝ち上がって来れたのも間違いなくジダン
おかげ。彼の現役生活を讃えてあげて欲しいです。他のフランスの選手が頑張れたのも
間違いなく、彼の為にというのがあった筈だし。
あんな終わりを迎えてしまったけど、やはり彼は最高のプレーヤーだと思います。
今日のプレーも退場までは本当に素晴らしかった。イタリアDFにだって負けてなかった。

私のサッカー観戦に彩りを与えてくれた。彼がいなければW杯もここまで楽しめなかった。
(日本早々に負けちゃったし)本当にありがとうと言いたいです。

ジダン、お疲れさま。
あなたは本当に頑張ったよ。