ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

本好きへの100の質問 < 1 >

いろんな書評ブログを見て回っているうちに、面白いサイトを見つけました。ある方がご自分の
ブログでやってらしたものです。
本の好きな人に対する100個の質問というものです。本好きとしては面白い試みだなーと
思いましたので、私もやってみたいと思います。ただ、100個全部一度に答えるのも
読むのも大変なので、3回くらいに分けて掲載したいと思います。
ちなみにサイトは↓

http://www.geocities.jp/bookend1185/book100.html

ではスタート☆

001. 本が好きな理由を教えて下さい
いろんな世界を体験できるし、いろんな知識も吸収できるし、読んでいて
ワクワクドキドキ出来るところでしょうか。素晴らしい物語や文章に出会えた時の
感動を知ってるので、次から次へと手を出したくなるのでしょう。

002.記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
えー・・・これは、何だろう・・・多分小学校の図書室にあった本だと思いますが。
ズッコケ三人組とか、松谷みよこさんの本とかよく読んでましたけど・・・あんまり
覚えてないです。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
う~ん、これも覚えてないです。漫画なのは確かですが。もう持ってないですね。

004. 購読している雑誌はありますか?
ないです。職場でよく「ニキータ」が買ってあるので、わりと見てます。が、全く参考になりません。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ないです。活字は手にして読みたいタイプ(パソコンだと疲れてしまうので)。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
新刊の書評は気になりますね。あとは新刊情報。特に人気作家の発売日は重要です。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
鳥飼否宇「昆虫探偵」

008. ベストセラーは読む方ですか?
ミステリで話題になればだいたい読みますね。それ以外のジャンルだと、めったに
手に取りません。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
ミステリ。たまにSFとかファンタジーとかホラー。苦手なのは恋愛小説。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
中毒です。どこに行くにも本を持っていかないと落ち着かないです。読んでも読まなくても
手元にあると安心^^

011. 月に何冊くらい読みますか?
8~10冊がいいとこです。時間があれば一日でも読んでられますが、なかなか出来ません
ねー。時間がもっと欲しいです。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
する時としない時と。いつ位に出た本なのかとか、初版かどうかとか。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
500円位かなぁ。本の厚さにもよりますね。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
ほぼ図書館派。理由はお金が追いつかないのと、所蔵する場所がないから。
よっぽど早く読みたい本だけ買います。でも買って読まない場合も多いのですが(苦笑)。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
積ん読派かなぁ。一応読みたい気持ちはあるのですが、買って満足しちゃう場合も多いです。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
しょっ中あります。ていうか、本屋が目に入ったら、とりあえず入りますね。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
いつもお世話になっております。私の生活にはなくてはならない存在です。
これからもよろしくお願いします。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
えー、何冊位だー?漫画は入れないで、だと500冊程度かなぁ。数えたことないので不明です。
結婚した姉が置いてった本が多いですけど。ほとんど文庫か新書です。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
漫画とミステリで占領されてますね。どっちが多いかっていうと・・・圧倒的に漫画です。
それでも大部分を処分したんですが・・・もうあふれかえって目も当てられない状態です^^;
ちょっとだけ仏語関係。原書も何冊か。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
↑でもわかる通り、滅茶苦茶です・・・誰か整理して下さい(T_T)

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
結構あります。笠井潔さんの「バイバイ、エンジェル」は2冊あります。大好きで、しょっ中
見返してます。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
それはないです。読みたいと思った時に、大抵見つからない程奥に入りこんでますね。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
読む時間がなかなか取れないこと。一気読みしたいのに、できないのが辛い。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
どうだろう・・・?読む時間はそんなに遅くないと思いますが・・・作品にもよりますね。
でも熟読はしないかなー。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
ないです。それやってたら、1冊読み終わるまでにえらい時間かかりますよー。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
ベッドの上ですね。目が悪くなると知りつつ、寝ながら読んでしまいます。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
面白くなるまで読む場合がほとんどですが、耐えられない場合は放棄します(ex.福井さんの
終戦のローレライ」^^;)

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
飲み物は飲んだりしますね。水とかコーヒーとか。食べ物は本が汚れたら嫌なのであまり食べない
です。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
読んだパンダ(新潮社)の書店配布用しおり。何年も前にたくさんもらって以来愛用してます。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
携帯ストラップかブックカバーですかねぇ。ありきたりなのしか思いつかないなぁ。


今回はここまでです。
最後まで読んで下さる方がいるのかは疑問ですが、もしいたらお疲れ様でした^^;
続きはまた後日。やり始めたものの、結構答えづらいものが多いですねー。
あやふやな答えが多くて申し訳ありません(汗)。