ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

本好きへの100の質問 < 2 >

本好きへの100の質問、続きです。またまた答えにくいものが多い・・・歯切れが悪いものばかり
になってしまいそうですが・・・始めます。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
一冊かぁ・・・悩みますねぇ。マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」。
一冊に編集されてるのはさすがにないと思われるので、なるべく収録ページが
多いもの。途中まで読んで放棄してるので、後半の方。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
京極夏彦さんの京極堂シリーズの新刊。タイトルなんだっけ・・・。去年の秋ごろに出るという
情報が講談社のHPに出たのに、その後訂正されて以降出る気配がないのは何故ですかー・・・。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
いっぱいあるような、まだ出会ってないような・・・これ!って出てこないってことは
まだ出会ってないってことかもしれません。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
何度もっていう程は読んでないですが、恩田陸さんの「象と耳鳴り」。大好きです。
あと笠井さんの矢吹シリーズ。駆が好きなんです。とにかく。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
ベスト5!これは難しいです・・・いっぱいいすぎて。
京極夏彦恩田陸北森鴻伊坂幸太郎乙一
上記5人は、一応刊行作品は全て読んだというのと、文章自体が好きな作家。
ただし、横溝正史先生は特別な位置にいるし、他にもあげろといわれたらキリがない位
いっぱいいるので、順位はつけられないです。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
笠井潔さんの矢吹駆シリーズ。有栖川有栖さんの学生アリスシリーズ。
京極夏彦さんの京極堂シリーズ。
新刊が出たら(例えハードカバーでも)発売日に買うであろうシリーズ(全然出ないけど・・・)。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
文章が好みか、あらすじを読んで食指が動くかどうか。あとは雰囲気と勘。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
あまり読まないのでこだわりはないですが、読んでみて苦手だったというのは
ありますね。特にアゴタ・クリストフの「悪童日記」シリーズの堀茂樹氏の訳は
ひどかった・・・原文の良さを全く伝えてないように感じてがっかりしました。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
書評家自体をあまり知らないので・・・。綾辻行人さんの推薦する作品は割と
信頼してます。あまりはずれたことがない。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
好きです。絵本画家の黒井健さんの絵が大好きなので、黒井さん挿絵の絵本。
「ごんぎつね」は絵本界の名作です。あとはぐりとぐらも好きだし、リサとガスパール
シリーズも大好き(本は持ってないのですけど^^;)。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
それは、内容からでしょう。あとがき読むの好きですけど、先に読むと勿体ない気がするし。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
横溝正史「病院坂の首括りの家 上・下」
金田一最後の事件を読む勇気がありません・・・もう10年以上本棚に眠ってます。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
あまり読まないのでわかりません。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
恋愛小説苦手なので・・・。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
ダニエル・キイスアルジャーノンに花束を

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
東野圭吾さんの長編。先が気になって、寝る前に読んでも眠くならない。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
片山恭一世界の中心で愛をさけぶ
恋愛小説苦手なのに、貸してもらったので読んでしまった。表現の稚拙さにドン引きしました。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
横溝正史「夜歩く」
まだミステリを読み始めて間もない頃に読んだので、この叙述トリックには呆然と
しました。今となっては使い古された手法かもしれませんが・・・私の好きな横溝
ミステリベスト3に入るほど好き。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
京極堂シリーズ。姉が好きで買っていて、薦めてくれなかったらきっと自分からは
手に取らなかっただろうと思います。感謝してます。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
ルイス・キャロル不思議の国のアリス

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
東京創元社。質のよいミステリを開拓してくれる素晴らしい会社。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特にないですね。基本的には作家で本を選ぶので、あまり出版社は気にしません。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
松本清張「点と線」スタンダール赤と黒」、谷崎潤一郎「陰影礼賛」

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
京極さんが手がけたもの。素晴らしいセンスの良さを感じる。

055. あなたは漫画が好きですか?
大好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
またベスト5ですかー・・・無理ですよー・・・。順不同で、
手塚治虫ブラックジャック」(不動の一位かも)
マツモトトモ「キス」(ゴシちゃん最高)
藤井明美「スイート☆ミッション」(今現在一番好きな漫画。夏命です)
吉田秋生BANANA FISH」(少女マンガとは思えないスケールの大きさに脱帽)
美内すずえガラスの仮面」(少女マンガといえば、コレでしょう。完結望む)

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持っています。綾辻行人さんの「暗黒館の殺人 上」。
有栖川有栖さんの著書(どの作品か忘れてしまった・・・オイオイ)。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
そんな高い本は持ってませんので・・・別にないですねぇ。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
東・・・東京異聞(小野不由美
西・・・西条秀樹のおかげです(森奈津子
南・・・南総里見八犬伝滝沢馬琴
北・・・下北サンデーズ石田衣良
ちなみに4作とも未読ですが・・・これしか思いつかなかった^^;

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
もちろん全部読みます。それに、気に入るか気に入らないかは、読まなきゃわかんない
ですよー。


今日はここまでです。前回よりも更に回答が長いですね・・・読んで下さった方、
お疲れ様でした。次回は一気に最後まで載せる予定です。いるのか、そんな長い記事読む人・・・。