ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

漢字バトン From あまりすさん

またまたあまりすさんからバトンを回して頂きました。今回は「ミステリ好き」に焦点をしぼって
回されたようです。漢字バトンだそうです。難しそうですが、やってみたいと思います。

ちなみにあまりすさんのページはココ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/yukihiko4302/40798621.html


機ァ慄棔戮砲弔い董
なくても生きて行けるかもしれないけど、なければ人生に潤いがなくなってしまうもの。
私にとっては必要不可欠な大切な存在です。


供ァ惺イな漢字』
うわ、いきなり難問ですね。いっぱいあってしぼるの難しいなぁ。


『凛(々)とした』っていう形容詞が好きなんです。一本芯が通っていて、泰然とした感じ。
一時期流行った某ドラマの‘凛ちゃん’、いい名前だなぁと思ってました。


神秘的で、欠けてゆく様も美しい。月に纏わるものは大好きです。


青より藍より蒼が好き。一番透明感があるあお。某キャラとは関係ありません(いやあるか?^^;)
この漢字を見ると、マラルメの詩「l'Azur(蒼天)」を思い出しますね。怖いけど、大好きな詩。


掘チ阿凌佑答えた漢字(次に回す漢字3つ)に対して持つイメージは?

現実には一番縁遠い漢字ですが、私が読む本の中では最も使用頻度が高く、身近な漢字の一つ
でしょう。って訳でイメージはもちろん「殺人(事件)」です。


これは、もう(嬉)。ミステリを読む上で、これがなくては作品が成立しません。
好きな漢字に挙げたかった位。謎があるからミステリ。謎があるから解きたくなる。
謎があるから解けた時の喜びがある(自分では解けないけど^^;)。
と言うわけで、イメージは「ミステリ」ですね。


私もこの漢字で真っ先に思いつくのは「幻影城」なんですが、これはしろねこさんが
すでに挙げてらしたので、私のイメージとしては儚く消えてゆくもの。現実感のない
ふわふわしたものって感じですね。近いものは「」かな。寝る時見る方の。


検ゼ,鵬鵑拘岨悊蓮
ううむ、何にしよう・・・「」「」「」で。
・・・里見八犬伝(笑)。


后ヂ臉擇砲靴燭ご岨
「和」にしようと思ってたんですけど・・・これまたたいりょうさんが挙げられて
いたので(苦笑)、「」にします。これ一字でのぞみ、とも読めるし、希望の希。
どんなにどん底に落ち込んでいても、希望を捨ててはいけない、諦めてしまったら
終わりだ、という戒めの気持ちを込めて。結構、後ろ向き人間なんで、私^^;;


. 漢字のこと、どぅ思う?
日本の素晴らしい文化の一つ。日本語の美しさを際立たせるもの。
漢字がない本の読み辛いこと。翻訳ものが苦手な理由は、文章に漢字が少ないせいもあるかも。


察ズ埜紊傍方が好きな四字熟語を3つ
魑魅魍魎」「妖怪跋扈」「百鬼夜行」・・・あれ、みなさん引いてます?
では、普通に、「頭脳明晰」「明朗快活」「眉目秀麗
・・・こういう生徒会長がいる学校に行ってみたかった(笑)。


次イ个箸鵑魏鵑坑型佑箸修凌佑離ぅ瓠璽犬垢覺岨忞
結構たくさん回されてるみたいなので、やりたい方、お持ち帰り下さいませ。
(いつものパターン^^;)