ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ミステリにまつわる100の質問 <1 >

お気に入り登録させて頂いているたいりょうさんが挑戦されていた「ミステリにまつわる100
の質問」。たいりょうさんの答えを読んで、自分がいかに似非ミステリファンかを思い知った
訳なのですが、無謀にも私も挑戦してみようと思います。3回の区切りもたいりょうさんに
習ってそのまま使わせて頂きます☆

ちなみにたいりょうさんの素晴らしい記事はコチラ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/tai_y1976/39052941.html


それではスタート☆

001. 月に何冊ぐらい小説を買いますか??。
え、えと、いきなり本好きとは思えない答えなのですが・・・せいぜい1~2冊です。
古本屋でまとめ買いする時もあるのですが、新刊本はよっぽど早く読みたいもの位しか買いません。

002. その中でミステリは何冊?
買う本はほとんどミステリですね。100%に近いかも。

003. 月に掛かる書籍代は?
そんな訳で1000円もいかないかも。出版業界から袋叩きに遭いそうですね^^;

004. 本は毎日読んでいますか?主に何処で読んでいますか?
毎日読みます。自分の部屋でも読むし、職場でも時間が空けば読んでます。

005. 一冊を読み終えるのに掛かる時間はどれぐらいでしょう?
これは本の厚さによってまちまちでしょう。薄い本なら3時間前後だし、厚い本なら
何時間もかかるし。一概には言えないですね。

006.月にどれぐらい書店に行きますか?
休みの度に行くし、仕事の合間にも行ったりするので、月10回前後ですかねぇ。
買わないけど、新刊チェックは怠りません(自慢できないって)^^

007. 図書館を利用していますか?
ええ、もちろん。

008. 読む本の何%ぐらいが借りている本ですか?
今は100%に近いですね。文庫・新書はあまり入らないので、買ったりしますが。

009. 読み終わった本はどうしていますか?
本棚に適当にぶち込みます・・・喜国さんに殺されそうな仕舞い方です^^;;

010. 作家のWebサイトをチェックしていますか?良く行くサイトは誰のページですか?
あまり行きませんが、たまに北森鴻さんのHPは覗いてます。BBSにご本人が
書き込まれていたりして、ちょっと嬉しかったり。

011. 新刊の情報は何処でチェックしていますか?
読売新聞広告、ネット、自分で本屋で確かめるって感じですね。

012. 以下、各作品について一言をお願いします。先ずは『長いお別れ』
ん?誰の作品ですか?(完全に知らない・・・作家名位書いて下さいよぅ・・・えっ、常識
ですか?へぇ・・・^^;)

013. 『少年時代』
上に同じ。あ、みんな呆れて来ましたね?だって知らないもん・・・。

014. 『そして誰もいなくなった
これは流石に読んでいます。見立て殺人・フーダニットの最高峰だと思います。

015. 『死の接吻』
読んでません・・・海外ものでしょうか?

016. 『火刑法廷』
これは名作だと言われていますね。カーですよね。ええ、もちろん未読です(開き直った^^;)。

017. 『十角館の殺人
私がミステリにはまるきっかけになった本のうちの一冊(もう1冊は「月光ゲーム」)。
ミステリって面白い!と思わせてくれた大切な本。

018. 『占星術殺人事件
読んでないのですが、某人気漫画でトリックだけは読んでしまいました。家にはあるので、
いつか読もうと思っています。

019. 『魍魎の匣
何故「姑獲鳥~」でないのだろう・・・。匣の中身を知った時の驚愕。あり得ないだろう
と思いつつも、何故か美しいと思ってしまった。普通ならグロテスクなだけの小説ですよねぇ。

020. 『すべてがFになる
文章・キャラクター・トリック、全てが・・・フェードアウト^^;

021. 『火車
カード破産という、現代社会の重いテーマを扱っているのに読む手が止められなかった。
宮部さんの筆力は本物だ、と再認識させられた作品。

022. 2時間のサスペンスドラマ、チェックしていますか?
ほとんどしてないです。原作が好きな小説だったら見ますけど。美佐さんとか京ちゃんとか、
読んだことないので・・・。

023. 映像化された作品を観て原作を読み始めた作品はありますか?
トマス・ハリス/「羊たちの沈黙

024. 原作のファンだったので映像化された作品を観た。と言う作品はありますか?
いっぱいありますよ。最近だと「陽気なギャングが地球を回す」。「ダヴィンチ・コード」。
過去一番ショックだったのは「模倣犯」。な、なんじゃ~あのラストは!!!(怒)

025. 映像化しても面白そうだ。と言うミステリ作品はありますか?
伊坂幸太郎「砂漠」。伊坂作品の中では一番映像化しやすそう。「アヒルと鴨~」は
やめて欲しかった。あれは小説ならではの作品。

026. ハマリ役だと感じた探偵役は誰が演じたどの役でしょうか?
石坂浩二金田一耕助。一番好き。この間やった探偵学園Qの神木龍之介君も可愛かったなぁ。

027. ノベライゼーションで読んだ作品はありますか?
多分あると思いますが・・・覚えてないです^^;

028. ゲーム化されたのでプレイしてみた。というミステリゲームはありますか?
かまいたちの夜」はやった気がしますが・・・どこでやったのか覚えてない^^;

029. ミステリの舞台となった土地、場所を訪ねたことがありますか?(通勤で使用している駅とかではなく)
高田崇史さんの「QED 日光東照宮の怨」の日光東照宮内田康夫さんの「佐渡伝説殺人事件」
佐渡佐渡金山も行きましたよ~。

030. どうしても引いてしまう。と言うようなトリックってありますか?
理系ミステリ。トリックを説明されてもちんぷんかんぷん^^;柄刀さんの理系ものはさっぱり
わからない・・・。

031. 現在、もっとも注目している作品は?
宮部みゆきさんの「名もなき毒」。今日図書館で予約して来ました。

032. 『安楽椅子探偵シリーズ』を知っていますか?
もちろん。1、2辺りは、当時関西にいる知人の方にビデオを送ってもらって観てました。
関東でやったのはもちろんビデオにとってあります。でも、推理できた試しはありません(汗)。

033. 『文士劇 ぼくらの愛した二十面相』を知っていますか?
??なんですか、それー?知りません。

034. 『ウェブラマ』を知っていますか?
初めて聞きました。何の略?

035. みちのく国際ミステリー映画祭を知っていますか?
知りません。面白そうですねぇ。参加してみたいです。


とりあえずここまでです。知らないって答え多すぎですよね。
浅い知識ですいません(T_T)これでミステリ好きを標榜していいんでしょうか、私・・・。
続きはまた後日ということで。
ゆきあやさん、先にやっちゃいました。ごめんなさい^^;;;