ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

鷲尾美枝/「あんちょこ!」/小学館フラワーコミックス刊

イメージ 1

鷲尾美枝さんの「あんちょこ!」。

バレンタインデーに生まれたにも関わらず、チョコが大嫌いの花鏡(かがみ)。そんな
花鏡がバレンタインデーを前に恋に落ちたのはクラスの人気者・桜庭。告白してめでたく
付き合うことになった二人だったが、桜庭には厄介なお邪魔虫が二人もくっついていて・・・!?
表題作他3編を収録。

絵は大変に可愛いしキレイです。桜庭君なぞ、ほんと学園の王子様的雰囲気でかっこいい。
でも、肝心のストーリーが・・・少女マンガとしてはダメですねぇ。花鏡が恋に落ちる
エピソードも唐突すぎるし、その後の展開もいまひとつもりあがりに欠ける。二人の姉
の秘密も、なんじゃそれ!って感じだし。絵がほんとに好みなだけに、惜しい!の一言。
せめて他の収録作は・・・と思って読んだのですが・・・どれも今一歩という感じ。
男の子はどれもかっこいいのですけれど。絵がキレイなので、そこそこ人気作家らしいですが。
この中で一番良かったのは「Bye-byeクールビューティ」ですかね。一見クールなのに可愛い
ものが大好きという由季江さんのキャラが良かった。でも、せっかくのキャラがいまひとつ
生かされてないんだよなー。だって、実紀の隠し撮りのくだりなんて、はっきり云って
ストーカー・・・ちょっと引いちゃいました^^;
この方の他の作品は読んだことないのですが・・・どうなのでしょうか。

主人公の花鏡はチョコが嫌いな女の子。実際、私の友人にもチョコ嫌いがいます。
チョコレート大好き人間としては、それだけで人生損してるような気がしますが、
こういう女の子はバレンタインデーなんか地獄でしょうね。それでも、好きな人の為だったら
必死になってチョコ作りを敢行するのでしょう。ああ、いじましい。
なんて、書いてたら、チョコレートが食べたくなって来ました~。夜中なのに、
やばい、やばい^^;