ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

森永あい/「極楽青春ホッケー部 ⑤」/講談社コミックス刊

イメージ 1

森永あいさんの「極楽青春ホッケー部 ァ廖

ハナの幼馴染の岩手の旅館に冬合宿に訪れたお馴染みホッケー部の面々。強烈なキャラの
幼馴染・大ちゃんはどうやらハナのことが気に入ってる様子。なにかとハナに近づく大ちゃん
のことが泉は気に入らない。そんな時、泉は大ちゃんがハナの入浴を覗こうとしているのを
発見してしまい・・・。

相変わらず、めちゃくちゃなホッケー部の面々は健在です。この人の描く漫画はいつも
既存の少女マンガとはかけ離れたアイデアがあって面白いです。この極楽ホッケー部は、
ヒロインはいつでもどこでも快適な安眠さえ確保できれば幸せなとぼけたキャラだし、
ホッケー部の面々はホッケーよりも合宿と称した旅行に行くことばかりを優先させて
いるふざけた集団。ハナ以外の全員が金持ちなので、完全に「金持ちの道楽」という
感じ。5巻は糸魚川先輩や夏希メインの話もあり、主役二人はかなり影に隠れている
ような・・・。夏希の父親には笑いました。夏希の本性にもびっくりでしたが^^;
それにしても、ホッケー部の話なのに、ホッケーをしている所が驚く程出てこない。
というか、彼らにとっては、ホッケーでなくてもスポーツでさえなくても、道楽が出来れば
なんでも良いのでしょうけど(苦笑)。

泉先輩はなんとなくハナのことを気に入っている感じですが、肝心のハナがその気ゼロ
なので、今後恋愛関係に発展するなんてことがあるとは思えませんが、どうなんでしょう。
糸魚川先輩あたりもハナのことを好きになりそうな雰囲気はありますけど。こんなに色気の
ないヒロインも珍しいですね(笑)。

森永さんは「ユンカース・カム・ヒア」から好きでしたが、一番面白かったのはやっぱり
山田太郎物語」ですねー。太郎ちゃんの涙ぐましい貧乏物語には笑わせてもらいました。
泉と太郎ちゃんは対極にいるキャラですね。泉の生活を見たら、太郎ちゃんは卒倒する
ことでしょうね^^;