ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

山口旅行記一日目。

どうもこんばんは。先週の水曜から金曜まで、山口旅行に行って参りました。

今回の一番の旅の目的は、秋吉台秋芳洞!洞窟フェチとして、絶対に

一生で一度は行ってみたい洞窟でありました。実は、当初は鳥取島根に

行く予定を立てていたのですが、申し込もうとしていたツアーがいっぱいで

敢え無く断念。急遽山口に変更になったのでした。

前回の四国旅行で長時間の車移動はこりごりだという相方の意見を尊重して、

今回は、飛行機+現地でのレンタカー移動で行くことに。これで大分行き

帰りの移動時間が節約できました(そりゃそうだ)。

当日朝は、最寄り駅から二駅の駅から高速バスで羽田空港へ。朝早いので眠いこと

この上もないが、なぜかバスの中では(興奮しているせいか?)眠れなかった。

飛行機の座席も予めネットで予約済の為、荷物を預けた後はeチケットですんなり

搭乗することが出来た。便利になったな・・・。

 

飛行機はANAとスターフライヤーの共同便。ちっちゃくてびっくり。

f:id:belarbre820:20191031203502j:plain

 

約一時間半後、無事宇部空港到着。ふぐのオブジェが山口っぽくて微笑ましい。

f:id:belarbre820:20191031211309j:plain

 

空港隣にあるレンタカーターミナルで、予約していたレンタカーを借りて、

いざ出発!

 

 関門海峡にかかる関門橋

f:id:belarbre820:20191031203850j:plain

 

このすぐ近くに、源氏と平氏が戦った有名スポットがあって、寄って行くつもり

だったのだが、なぜかそんな有名スポットにも関わらず、パーキングが

なく、通り過ぎただけで終わってしまった。車で行く人は、どうやって

観光していくのだろう・・・近くに有料パーキングとかあったのかな(探せず

じまいであった)。

 

街中のいたるところにふぐのオブジェが。どんだけふぐ押しなのか(笑)。

f:id:belarbre820:20191031203931j:plain

 

一路、角島を目指そうと車を走らせていると、本州最西端スポットの

表示を見つけ、せっかくだから行ってみることに。

 

本州最西端の地、毘沙ノ鼻。山道を通って、意外と遠かった^^;

f:id:belarbre820:20191031204051j:plain

 

角島近くの道の駅北浦街道豊北で腹ごしらえ。レストランが有名らしく

ものすごい混んでいた。

 

相方が頼んだ鯨カツ丼定食。柔らかくて美味!

f:id:belarbre820:20191031204129j:plain

 

私が食べたのはイカコロッケ定食。名物らしい。予想以上に柔らかくて旨かった。

f:id:belarbre820:20191031204148j:plain

 

角島大橋を渡って、いざ角島へ!

橋の入口。

f:id:belarbre820:20191031204226j:plain

 

海の中を走っていく。天気が良かったら海がコバルトブルーに見えるらしい。

この日はあいにくの曇天。天気がいい日にもう一度行きたいスポットだ。

f:id:belarbre820:20191031204255j:plain

 

角島の象徴、角島灯台

f:id:belarbre820:20191031204405j:plain

 

料金を払って灯台の中へ。螺旋階段をひたすら上っていく。

f:id:belarbre820:20191031204528j:plain

 

灯台からの眺め。高所恐怖症の私は、絶景を楽しむより怖さの方が

上だった・・・。確かに素晴らしい眺めだったけども。

f:id:belarbre820:20191031204615j:plain

 

角島を回った後は、再び角島大橋を渡って、本日もう一つの観光スポット、

元乃隅神社へ。近年、外国人観光客の間で大ブームになっている場所。

この日も、たくさんの外国人観光客がいた。

 

鳥居の上の方に賽銭箱があって、みんなお賽銭をそこに投げ入れるのだが、

これがやってもやっても入らない。私も、5~6回投げては拾って、を

繰り返したものの、どうにも届かず、最後は諦めて右下の低い場所に設置して

ある賽銭箱に入れた。最終的にはほとんどの人が諦めてそこに入れる羽目に

なる(笑)。

しかし、諦めなかった相方は、最後見事入れることが出来ていた。ほとんど

成功する人がいない為、入れた人がいると、自然と拍手が起きる(笑)。

ちなみに、高い賽銭箱に入れることが出来た場合、願い事が叶うといわれて

いるらしい。

 

神社の鳥居。がついているところが賽銭箱。入るかーー!

f:id:belarbre820:20191031204826j:plain

 

ここからの眺めが一番のインスタ映えスポットだそうだ。赤い鳥居が連なる

様子は圧巻だ。

f:id:belarbre820:20191104225842j:plain

 

ド迫力!ちょっと、京都の伏見稲荷を思い出した。

f:id:belarbre820:20191104230004j:plain



 

神社を出た後は、萩の旅館へ。

二日間お世話になったのは、萩本陣さん。萩の名旅館だ。

f:id:belarbre820:20191031214409j:plain

 

夕食一例。これ以外にもいろいろ。どれを食べても美味しかった。

f:id:belarbre820:20191031204947j:plain

 

お風呂がまた最高だった。たくさんの種類があるのだが、ロの字型に配列されて

いて、どのお風呂からも見事な中庭が眺められる。美しい庭園を観ながら入る

お風呂は本当に気持ち良かった。

お風呂から出たら、疲れてすぐに就寝。二日目はいよいよ待望の秋芳洞へ!

 

 

という訳で、一日目終了。もう少し続きます。

長々とお読み下さった方、どうもありがとうございました。