直木賞&本屋大賞W受賞作『蜜蜂と遠雷』のスピンオフ。またあのコンテスタント
たちに会える!と楽しみにしていました。
本編のボリュームと対象的に、こちらは一瞬ページを開いた時に『児童書?』
と思ったくらい、文章が少ない^^;当然ページ数も少なく、読み応えという
意味ではちょっと物足りなかったです。ただ、あの圧倒的な物語の後日譚や
前日譚が読めたのは、やっぱりとても嬉しかった。それぞれの物語はほんの
さわり程度だけど、とても重要なシーンが描かれていたりもするので。
冒頭の『祝祭と掃苔』は、例のコンクールの後、亜夜とマサルと塵が、
亜夜とマサルの子供の頃のピアノの先生のお墓参りに来るお話。なぜか
関係ない塵もついて来ているところが、なんだか微笑ましかった。
二作目の『獅子と芍薬』は、マサルの師匠・ナサニエルの若かりし頃の話。
美しい東洋美女・ミエコとの出会いが描かれます。二人が別れちゃったのは
なんだかとても残念。でも、それぞれの才能を認め合って高めあう二人の
関係がとてもいいな、と思いました。
三作目の『袈裟と鞦韆』は、亜夜や塵が出た例のコンクールの課題曲だった
『春と修羅』作曲者・菱沼の物語。『春と修羅』作曲の経緯と背景がわかって、
よりあの曲がドラマチックに思えるようになりました。ちなみに、タイトルの
鞦韆(しゅうせん)とは、ブランコのこと。字が読めなくて(アホ)、漢字出す
の大変だった^^;;
四作目の『竪琴と葦笛』は、マサルと師匠ナサニエルの出会いの物語。始めは
違う師匠に師事していたマサルが、いかにしてナサニエルに師事することに
なったのか。マサルの知略に舌を巻きました。天才はやることが大胆だ。
五作目の『鈴蘭と階段』は、亜夜の友人・奏が、奇跡的に、運命のヴィオラ
と出会うお話。ヴィオラが、形も音色もそんなにバリエーションのある楽器
だとは知らなかったです。自分の楽器と出会うことがどれほど奇跡的なこと
なのか。奏は本当にラッキーだったと思いました。
ラストの『伝説と予感』は、塵と、彼の師匠・ユウジとの出会いの話。なんだか、
絵画のように美しい出会いですね。これもまさしく運命だったのでしょう。
どれも、本編を補足する上で、とても重要なお話ばかりでした。もう少しじっくり
ページ数をかけた話が読みたかった気もするけれど、補足はこれくらいで
ちょうどいいとも云えるのかもしれない。各作品のタイトルも本編と呼応していて、
かっこいいですね。やっぱり、恩田さんの巧さが光る作品集だと思いました。
もっともっとこの世界観に触れていたいなぁ。
続編書いてくれないかなぁ(本編のね!)。