ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

早坂吝「双蛇密室」(講談社文庫)

f:id:belarbre820:20200408190236j:plain

読み逃していたらいちシリーズ第四弾。図書館にあったのが文庫バージョン

だったので、こっちで読みました。

今回は、らいちの援交客である藍川刑事の過去にまつわる二つの密室事件を、

彼女が解き明かします。藍川刑事は、幼い頃から事あるごとに二匹の蛇の夢を

見てはうなされて来たせいで、蛇が大の苦手になった。それは、どうやら彼が

幼い頃に、実際に自宅で二匹の蛇に襲われたことがあるせいらしい。当時の

出来事を、おぼろげながらもらいちに語ると、いくつか矛盾点を指摘される。

自分の過去に起きた出来事をもっと詳しく知る為、藍川刑事は久しぶりに両親の

住む郷里に帰ることに。両親は温かく藍川を迎え入れてくれたが、食後に、

幼少時の蛇に噛まれた時の話を切り出すと、二人は藍川の出生にも関わる

恐るべき過去のことを語り出した。それは、両親が関わった、蛇にまつわる

二つの密室事件の話だった――。

いやー、これぞ、前代未聞、驚天動地の結末としか言いようがないでしょう。

っていうか、もう、ありえなさすぎて、どこをツッコんでいいのやら。特に

一つ目の密室の犯人がすごい。○○が犯人!!!!!うぉぉぉぉいっ。

いくらなんでも、無理がありすぎだろ・・・。○○に○が生えているってのは

ごくたまにあり得るのかもしれないけどさぁ。

とはいえ、今までになかった犯人なのは間違いない。こんなアイデア、よくも

思いつくよね・・・。間違いなく、早坂さんは変人・・・いや、変態だな(断言)。

その犯人を導き出す為にらいちが取った行動にも唖然ですけど。いや、仕事柄、

この上もなく彼女らしい手法なのは間違いないんだけどさ。私だったら絶対

出来ない・・・ていうか、生理的に無理。

ま、このシリーズ、そもそもリアリティ度外視なところが面白いところでもある

しね。ちょっとこの犯人と犯行方法は忘れそうにないです。二つ目の密室の方の

真相は速攻忘れちゃうかもしれないですけど。

蛇女のキャラは強烈だったなぁ。らいちを閉じ込めた蔵の中での最後の顛末には

ぞっとしました。現代日本で起きることとは思えない地獄絵図・・・。

エロをここまでしっかり本格ミステリに融合させられる作家はなかなか他にいない

んじゃないですかね。お下劣だしお下品な描写もこれでもかってくらいに出て

来るんですが、巻末の黒田(研二)さんの解説にもある通り、ちっともエロい

気分にはならないんですよね。ほんと、下品過ぎて、エロを超越しちゃって、

いっそギャグのように感じられるせいだと思うんですけどね。第一の事件の

犯行シーンなんて、想像すると笑っちゃいそうですもん。真相がありえなさ

すぎて。これはもう、ひとつの早坂さん独自のジャンルを切り拓いたと言っても

過言じゃないんじゃないかしら。

相変わらず、とても人には薦められないシリーズだけど・・・私は大好きです。

二つの事件の真相を知った藍川刑事が、らいちに対して取った行動にショックを

受けました。

これでシリーズ終わり!?と思ったら、すでにもう新作が出版されてるんですね。

しかも、普通に藍川刑事も登場してるらしい。私のショックを返せ、と思いつつ、

ほっとしました。新作いつ図書館入れてくれるんだろう。もしかしたら、文庫

落ちするまで入らない可能性も・・・。リクエストしようかなぁ。早く読みたいわ。