ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

「注文の多い料理小説集」(文春文庫)

f:id:belarbre820:20200712201351j:plain

料理をテーマにしたアンソロジー。短編なので、どれもさらっと読めちゃいます。

『注文の多い』というタイトル通り、美味しいだけじゃないお料理小説ばかり。

食べ物が出て来る小説が大好きで、ついついこういうテーマの作品には手が

出ちゃう。でも、こういうひねくれたタイプのお料理小説もいいですね。それぞれの

作家の個性が良く出ていたと思います。重い作品の後に読むといいかもしれませんね。

 

では、各作品の感想を。

 

柚木麻子『エルゴと不倫鮨』

これはなかなか強烈なお話だったなぁ。柚木さんらしさ爆発。不倫カップルばっかり

がやって来る高級鮨店に、突然やって来る異形の客。それが、赤ちゃんを連れた

よれよれの服を来た中年女。到底高級店には似つかわしくないのに、図々しく

居座って、シェフにメニューにない鮨を頼みまくるという。最初はこの空気読めない

女に嫌悪を覚えたのだけど、だんだん彼女の堂々とした食べっぷりと食の知識に

圧倒されて、最後はなぜか不倫男たちの鼻をあかしてくれて、痛快な気持ちに

なりました。子どもがいる主婦だって、たまには贅沢したいんだよね。

 

伊吹有喜『夏も近づく』

これは一番好きだったな。三重の山中の一軒家に住む独身の中年男の元に、突然

兄がやってきて、中学生の子どもを預けて行く話。自分の子どもを強引に弟の

ところに置いて行く兄の強引さにムカムカしましたが、主人公の拓実と中学生の

葉月が食を通して心を通わせて行く様子に心温まりました。兄の元に戻る事に

なった時は、私の方がショックだったし心配だったのだけど、最後の展開がいい

ですねー。

いろいろ問題は残っているんだろうけど、拓実にとっても葉月にとっても、

これが一番いい道なんだろうと思えました。ただ、ひとつ気になったのは、

葉月にかけられた冤罪のこと。せめて拓実には誤解だったとわかるシーンを

書いてもらいたかったな。誰ひとり葉月のことを信じてあげてないところが

可哀想だった。

 

井上荒野『好好軒の犬』

これはいまいちピンと来なかったな。中華料理屋のチャーシューが犬の肉だ、

みたいな都市伝説って、どこにでもありますよね。だれかが面白がってそういう

噂流すんだろうなぁ。

今後、この夫の小説はたまに妻が書いて行くことになるんだろうか。なんだか

共依存の夫婦だなと思いました。

 

坂井希久子『色にいでにけり』

これもいいですね。時代物だけど、文章がとても素敵。坂井さんのお名前は

良く目にしているけど、文章読むのは初めて。評判いいのも頷けるなー。

色彩感覚に優れている主人公のお彩が、和菓子屋の上菓子の新作にアドバイス

することになる話。出て来る和菓子の描写がほんとにお上手。父親と娘の関係

が切なくてやるせない。ちょっと前に読んだ髙田郁さんの澪つくし料理帳

シリーズに雰囲気似てる感じ。この短編一作で終わらせるのは勿体ないお話

だなぁ。お彩さんの今後のお話も読んでみたいです。

 

中村航『味のわからない男』

アイドルくずれのタレントが、泣きの食レポでチャンスを掴み、有名になるも、

思わぬ落とし穴が待ち受けていた、というお話。食レポする度に涙を流す男かぁ。

私だったら、なんか嘘っぽいと思っちゃいそうだけどなぁ。まぁ、食レポ

じゃないけど、泣き芸で有名になる人って実際結構いるけどさ(フィギュアの

織田君とか、ラグビーの田中さんとか・・・w)。

不倫で仕事の全てを失う人も多いですけどねぇ(最近では東○とか渡○とかw)。

まぁ、ラストは自業自得としか思わなかったな。

 

深緑野分『福神漬

アルバイト先の病院の食堂で、カレーについている福神漬を食べたことが

きっかけで過去にタイムスリップ(白昼夢?)しちゃう話。人間、極限まで

疲れて来るとこういう事が起こるんですかね。やっぱり、ちゃんと食べて

健康でいないといけないってことでしょうか。

 

柴田よしき『どっしりふわふわ』

これは最後でヤラレタ!と思いました。二十も年下の恋人から逃げて、地方の

実家で暮らすことにしたパンの専門学校講師、朋子。それでも、思い出すのは

恋人のことばかり。新たにこの地で田舎レストランを開くことを思いつくが。

朋子のパンもヒロのパンも、どちらも美味しそうでした。ヒロに関しては、ほんと、

騙されたなぁ。オーソドックスな手法だけど、こういう形で出て来るとは思わ

なかった。

ちなみに、最近私も家ではパンばかり食べています。ストウブ鍋で山のように

ドライカレーを作って、コストコディナーロールにつけて食べてます。美味い。

私は別にコストコ会員じゃないんですけど、なぜか地元のスーパーで定期的に

コストコ祭をやっていて、コストコの商品がいろいろと売られているんですよ。

ディナーロールコスパがいいので、ついつい毎週のように買ってしまう・・・。

クロワッサンも美味しいらしいので、今度はそっちを買ってみようっと。