ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

べるさんちの秋薔薇 2020

どうもどうも。久しぶりの薔薇記事でございます。10月くらいからぽつぽつと

咲いてくれていた我が家の薔薇たち。とりあえず一通り花が咲いたようなので、

ここでちらっとご紹介。いい花が咲かなかった種類も多く、ごく一部しかご紹介

出来ないのが残念ですが。ただ、咲いた薔薇たちは、かなり春よりも良い状態で

咲いてくれました。香りも春より強いかも。

 

 

ノヴァーリス

f:id:belarbre820:20201204192322j:plain

まずは、最強の青バラとの評価が高いノヴァーリスさん。春は全然良い花が

咲かなかったのですが、今回は美しいお花を咲かせてくれました。色も形も綺麗!

青バラといっても、薄紫色(藤色?)って感じですけど。

香りも春よりは香るかな?花もちも良いので、何日もお部屋で楽しませてくれました。

 

薫乃

f:id:belarbre820:20201204192445j:plain 

お次は、こちらも我が家に来てからさっぱり綺麗なお花を咲かせてくれていなかった

薫乃さん。今秋は魅力爆発!!最高のお花をいくつも咲かせてくれました。

花形も今まで見たこともない美しい形で咲いてくれたし。そして、薫乃さんの最大

の魅力はなんといってもその香り。もぉぉぉ、とにかくめっちゃいい香りなん

ですっ!!うっとり。花もちもめっちゃ良かったので、長い間楽しませてもらい

ました。トイレの窓に飾ってたので、トイレに入る度に眺めてうっとりしてました

(笑)。

 

 

ダブルデイライト

f:id:belarbre820:20201204192502j:plain

良い香りといえば、ダブルデイライトさん。この秋は春ほどの美しいお花が

咲いてくれませんでしたが、やっぱりその香りは強烈。赤い縁取りの花びらが

美しいですね~。姿も香りも美しい。ダブルデイライト(二重の喜び)という

名前に相応しい薔薇さんですね。

 

 シャリファ・アスマ

f:id:belarbre820:20201204192357j:plain

本邦初公開。昨年の秋ごろ挿し木苗を購入しまして、大事に育てておりました。

名前は、オマーンの王女さまから取っているそうです。名前も素敵~~♪

廃盤種の為、一般には流通しなくなってしまった稀少種です。花を咲かせたのは

今回初めて。なんとも美しい明るいピンク色で、もう見ているだけで幸せな気分に

なっちゃいます。お姫さま~♪って感じですね。強香種ですが、株が若いせいか

まだ香りはそれほど強くありませんが、今後が期待できそうな甘めの素敵な香りが

しました。株は挿し木苗とは思えないくらい元気に育ってくれてまして、来年以降

の成長が楽しみ。

 

ボレロ

f:id:belarbre820:20201204192416j:plain

もう我が家の定番になってくれているボレロさん。香りの薔薇といえば、コレ。

毎回虫害が酷くて、なかなか綺麗なお花が咲いてくれないものの、花つきは安定

して良いので、毎シーズン花を咲かせる楽しみを与えてくれる優等生さん。

葉っぱも病気になりやすいし、株は弱弱しいのにね。健気に花をつけてくれて、

良い子なんですよ(ほろり)。

 

プリンセス・ドゥ・モナコ

f:id:belarbre820:20201204193008j:plain

我が家の定番といえば、こちらも。毎度ながら、安定してしっかりしたお花を

つけてくれるモナコさん。モナコ皇妃の名に相応しい高貴なお花ですね~。

今季はいつもほどには綺麗な花はつけてないけど、実力を発揮する時はとんでもない

大輪の花をつけてくれます。花もちも良いし、大好きな薔薇さんです。

 

まだまだ育てている薔薇さんたちはいっぱいあるんですけど、お見せ出来るお花を

つけたのは上記の子たちくらい。今年の春入手してもう少しで蕾が咲きそうな株も

あるんですが、ここ数日の寒さで成長が止まってしまっている模様。

来年の春はもう少したくさんご紹介できるといいなぁ(春に花をつけたエブリン

やジュード・ジ・オブスキュアやエルガーローズといった株たちも今はお休み中

らしく、今秋は蕾をつけなかった。四季咲き種の筈なんですけどね^^;)。

 

その後いくつか咲いた子たちがいるので追記(もう誰もみてないと思うけどw)。

 

ナエマ

f:id:belarbre820:20201214205438j:plain

今年の春新苗を買ったばかりで、春は養生させる為に蕾は摘み取っていたのですが、

予想外にすくすく育ってくれたので、秋は花を咲かせてみました。コロンとした花形

と薄いピンクの花びらが可愛らしい。こちらも強香種なので、とっても良い香り~。

 

ジャルダン・ドゥ・フランス

f:id:belarbre820:20201214205534j:plain

最近めっきり元気がなかったジャルダンさん。今季も房咲きまではいかなかった

けれど、ひとつひとつの花は結構しっかりしていて綺麗。明るいサーモンピンク

で、見ているだけで元気をもらえる薔薇さんです。

 

ピエール・ドゥ・ロンサール

f:id:belarbre820:20201214205555j:plain

基本は一季咲きなので春しか咲かない筈なのに、なぜか今季は花をつけてくれました。

春よりも中心のピンクが鮮やかで、花形もとっても綺麗。めちゃくちゃ見栄えが

します。万人に愛されるのが本当によくわかるなぁ。

この秋は、我が家の庭では、ピンク系の薔薇ばかりが咲いた感じですね。

赤バラのパパメイアンや黄バラのグラハム・トーマスなんかは綺麗に咲かなかった

もんなぁ。来年の春に向けて、またお世話頑張らねば。

 

 

おまけで、今年のレモンさんの写真ものっけておきます。今年も二個実が

生っております。少数精鋭とばかりに、めちゃくちゃ一個がでかいです。

そろそろ黄色くなってきたので、もう少しで収穫かなぁ。今年も檸檬ジャムかなぁ。

f:id:belarbre820:20201204193029j:plain

 

おまけのおまけ。お部屋で育てているミラクルフルーツ。種から育てること、

今年で四年目。ついに、今年初めて花が咲きました!・・・といっても、

実はなりませんでしたけども。実がなるまでには、7~8年程かかるらしいです。

まだまだ先は長いなぁ。

 

ラクルフルーツ

f:id:belarbre820:20201204193046j:plain

 中央辺りに、ちっちゃい花が咲いてるのわかります?最初これが花だって

わからなくって、ネットで調べちゃいました(笑)。花だって知った時は

感動しましたね~。実がなった時の感動はこの比じゃないでしょうね。

早く育ってくれないかな~。

 

 

このコロナ渦で、植物は本当に心に癒しを与えてくれています。

健気に育ってくれてありがとう!みんな大好きだ~~。