ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

薬丸岳「刑事弁護人」(新潮社)

薬丸さんの最新長編。刑事事件の弁護を引き受けた女性弁護士・持月凛子と、元刑事で

先輩弁護士である西、二人の弁護士コンビの奔走を描くリーガルミステリー。

凛子が今回担当するのは、女性警察官・垂水涼香が起こした、ホスト殺害事件。

相手から襲われ、抵抗しようとして近くにあった酒瓶で殴りつけたら殺してしまった、

殺意はなかったと話す涼香。凛子と西は涼香の言い分を信じようとするが、調べを

進めて行くうちに、彼女の言葉には虚偽の事実が混じっていることに気づく。

凛子は接見の際に涼香に真実を語って欲しいと告げるが、そうした凛子と西の態度

を不審に思った涼香から、弁護士解任を言い渡されてしまう。凛子はなんとか解任を

思いとどまって欲しいと説得し了承してもらえたが、元刑事の西の解任は覆らな

かった。一人でこの難事件に挑むことになってしまった凛子に勝機はあるのか――。

いやー、長かったです。薬丸さんの作品にしては、なかなかページが進まず、苦戦

しました。面白くなかった訳ではないんですが、途中凛子と被疑者の接見の

やり取りや、事件を多方面から追う展開がかなりスローペースで進む為、なかなか

物語が進まなくて。いつもの薬丸作品に感じられるリーダビリティが今回は

あまり感じられませんでした。

被疑者の涼香のキャラがまた、本心を隠しているせいか、言動に好感が持てなくて。

彼女が出て来るシーンはいつもイライラしながら読んでいたように思います。

もちろん、その裏には隠された真意があった訳で、そうした言動にも理由が

あったことが最後にわかるのですが・・・。

西が事件の真相に気づいた後の裁判のシーンも、もうちょっとコンパクトでも

良かったかな、と思いました。全体的に物語のテンポが遅く、スピーディさが

欠ける為、中だるみした印象が残念だった。事件の真相を辿って行く所も、裁判

のシーンも、細部に亘るまで詳細に記述しているところは丁寧でいいのかもしれない

けれど、読者としては何度も似たようなシーンを読まされる羽目になって、ちょっと

うんざりしました。薬丸さんの作品でこういう感想はあまり抱いたことがないの

ですが・・・。

涼香がなぜ被害者を殺してしまったのか、その真相の部分は様々な要因が積み重なっ

ており、読み応えはありましたが。涼香が基本的にはとても善人で、強い人だと

言うこともわかりましたし。途中凛子たちに向けていた敵意も、本心ではとても

心苦しく思っていたのでしょうね・・・。西に対しては、元警察官の本能で、彼が

優秀であることを悟り、遠ざけようとしたのでしょう。きっと刑事時代の西は

極めて優秀な刑事だったのでしょうね。その頃の西の活躍も読んでみたいと思い

ました。同僚だった日向との関係も良かったです。今は刑事と弁護士という対極

の関係になってしまったけれど、お互いに認め合っているのがよくわかりました。

被害者の加納に関しては、過去に起こした事件といい、その性癖といい、嫌悪と

軽蔑しか覚えなかったです。殺されていいとまでは思わないものの、因果応報

であるとしか思えなかった。彼の母親の言動にもムカついてばかりでした。

もちろん、子供を亡くした母親であることは変わらないので、同情すべき点も

あるのでしょうが・・・でも、加納の生前の言葉から、幼い頃から優秀な兄と比べ

ながら育てて来たのは明らかであり、毒親だったことは間違いない。自分が息子に

与えた影響のことも、少しは反省して欲しいなと思いました。

凛子や西が、信念を持って依頼人を弁護している姿には胸が熱くなりました。二人

とも大事な人を亡くしたことで、いろんな思いを抱えながら仕事に打ち込んでいる

のだろうなと思う。被疑者に対する弁護士の在り方もいろいろだと思わされる

作品でした。