ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

青山美智子 絵・U-ku 「マイ・プレゼント」(PHP研究所)

詩のような掌編のような、青山さんの短い文章に、『赤と青とエスキースでも

カバー絵を担当されたU-kuさんが挿絵を添えた、まさにプレゼントに相応しい

一作。2~30分もあれば全部読めちゃいますが、文章も絵もとっても素敵でした。

U-kuさんは新進気鋭の水彩画家さんなのだそう。色彩感覚がとても美しくて、

象徴的な絵も多いのですが、引き込まれましたね。

何より、青山さんの文章と非常に合っていて、アートを見ているような作品でした。

共感出来る内容も多くて、何度も胸に刺さりました。ちょっと疲れた時や心が

ささくれている時に読めば、そっと心に寄り添ってもらえるような、そうそう、

そうだよねって肯定して背中を押してくれるような、そんな一作でした。

内容に合わせて文章の書き方自体にも工夫があって、横書きだったり縦書きだったり、

円を描くように綴られていたり、ぐねぐねと曲がったように綴られていたり、と

文章自体でもアートを表現している感じで、凝っているなぁと思いました。

大事な人にプレゼントしてあげると喜ばれそうです。