倉知さんの最新作。なかなか強烈なタイトルと表紙。4つの中編が収録されて
いますが、どれも面白かった!いやー、私が求めているミステリってこういうの
なのよ~って言いたくなった。その前に読んでた貴志さんの作品があまりにも
・・・だったもので、まぁ、読みやすいこと読みやすいこと。ミステリとしての
面白さも味わえて、その上、最後の最後に驚きの事実も判明して、満足感
たっぷりの作品集だった。やっぱり、倉知さん好きだー。ミステリの面白さを
再認識させてくれてありがとう。ファンでい続けて良かったよ(涙)。
という訳で、一作づつ感想を。
『本格・オブ・ザ・リビングデッド』
冒頭に某ベストセラー作との設定の類似点に関しての言及があります。まぁ、
このタイトル見れば、ミステリ好きならどの作品かはすぐにわかると思いますが。
確かに、設定自体は似ています。メインの登場人物たちが大学生だし。でも、
トリック自体は全然違っているので。ただし、◯◯◯の性質を上手く利用した
トリックという点では類似していると云えるかもしれない。ある人物があるモノを
手に持って登場した時点で、絶対これ伏線だろ、とツッコミたくなりましたが(笑)。
『三人の戸惑う犯人候補たち』
犯罪を犯してしまった人間がその犯罪を告白し、懺悔する場所として都内に
設置された<違法行為等諸問題に関する相談所>に持ち込まれた三つの不可解な
類似事案にまつわるお話。『人を殺したかもしれない』と相談に来た人が三人
続き、相談者の見た目もみんな似たような風貌だった。一体これはどういうこと
なのか。二人の相談員のうちの一人、万念さんのキャラが達観していて良いなぁ
と思いましたね。その慧眼にも感服いたしました。
『それを情死と呼ぶべきか』
密室で発見された男女の死体。心中かと思われたが、男女の死亡推定時刻は大幅に
ずれていた。死人がもう片方を殺したようにしか見えないのだが――。
タクトが語った真相に唖然。こんなことが可能かどうかは若干疑問を覚える
けれども、なるほど、と思いましたね。こんなまわりくどいことしなくても、とも
思ったけれどもね。ミュージシャンのタクトが、終盤になっていきなり謎解き係に
なるから驚きました。そんなに聡明な印象なかったんですけどねぇ。
『死体で遊ぶな大人たち』
奥多摩の山奥で見つかった男の死体。なぜか、腕だけが女性のものに”すげ替え”
られていた。二人を惨殺した殺人犯の思惑とは――。
女性の腕の出どころには驚いた。まさかの真相だったけど、バックパッカー
久我山の説明になるほど、と思わされました。わざわざこんな面倒なことしなくて
も、と思わなくもなかったけど。犯人の職業(元の)を聞いたらなんとなく納得
できるような、できないような。そんなに簡単に侵入出来るものかな、という
疑問は覚えましたけど、まぁ、うまくいったんでしょうね。
最後の最後に判明する、久我山の正体にビックリ。なんとなく、死体を活用する
事件がテーマの中編集、くらいに思っていたのだけど、こんな隠された繋がりが
あるとは。全く気づかなかったなぁ。倉知さんらしい仕掛けだなぁと快哉を叫びたく
なったのでした。
多少トリックに強引さはありますが、ロジックのしっかりしたミステリ揃いで
楽しめました。面白かったです。