ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

スペイン旅行記 < 1 >

遅ればせながら夏休みを取ってスペインに行って参りました。せっかく行った旅行のあれこれなど、
忘れぬうちに何度かに分けて綴ってみたいと思います。

今回の日程は、バルセロナから始まって、スペインの主要都市の4つの世界遺産を巡る
ツアー。相当に慌しい毎日が想像されますが、さてどうなりますか。普段海外旅行はほとんど
個人旅行で行くのでツアーというものに慣れておらず、今回経験してみていい面、悪い面、
どちらもあることがよくわかりました。
前置きはともかく、とりあえずツアー初日から振り返ってみたいと思います。旅行記なので
日記風に綴ります。敬語・敬称略で失礼します。


< 出発~バルセロナへ >

朝起きた瞬間なんとなく喉が痛い。ん?なんかやばいかも?前日の午後から職場では咳こんで
いて、なんだか風邪をひきそうな予感はしていました。たまたま休みだった父に空港まで
送ってもらう最中、だんだんと声が酷くなる。これはますますやばい予感・・・。
とりあえず途中のドライブインで買ったのど飴をなめる。

成田では予想外の人の多さ。テロの影響で、手荷物チェックも相当厳しい様子。これは
自分たちも時間がかかるかも・・・と予想するも、ヨーロッパ方面は以前とあまり変わらない
らしい。しかもツアーなのでその辺りはわりとゆるいようで。しかも長蛇の列を横目で通り
越しながらの手荷物チェック。いつもならその長い列の一番後ろに並んで恨みがましく眺める
側なのに・・・こういう時ツアーって楽だなぁと実感。

搭乗時刻を確かめると、ぬぬ!1時間遅れ!成田で飛行機に乗る時は最近ほとんど遅れる
気がする・・・乗り継ぎ先でスムーズに行くのか不安ですが、まぁ、仕方ない。

機内では‘リスペクト古典’への記事の為に再読するべく持って来た坂口安吾の「不連続
殺人事件」を広げる。意気揚々と読み始めたものの、以前読んだ時にはあまり感じなかった
読みづらさを感じて、全く進まない。こんなに読み辛い文章だったっけ?風邪気味で体調が
悪いせいもあり、頭もちょっとぼーっとしている。仕方ないので、諦めてひたすら寝る。
食事が来て起きる。また寝る。映画はどうやら「県庁の星」をやっている模様。映画館で
観たのでスルー。とにかく寝る。しかし乗り継ぎのアムステルダムに近づくにつれて体調が
悪化してゆく。声が出ない上に、気持ちが悪い。だ、大丈夫か、自分・・・。
2度目の食事の後にピークが。食べ終わった瞬間ものすごい吐き気が襲って来る。脂汗も出て
体が冷たいのか熱いのか判断できない。や、やばい。とにかくトイレへ・・・。

とりあえず持ち直し、その後は安静にしてなんとか第1の目的地アムステルダムへ到着。
いよいよバルセロナに向けて乗り継ぎ便へ。こちらも多少の遅れはあったものの、取り合えず
何事もなく無事バルセロナへ到着!しかし、出発が遅れたせいで、もともと遅かった到着時間が
さらに遅れ、ホテルに着いたのは日付が変わった深夜になってからだった。お風呂に入ったり
荷物の整理をしたりで結局寝たのは2時は過ぎてたように思う。つ、疲れた・・・。
泥のように爆睡・・・。

ホテルはこんな感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005120.jpg


長くなるので今日はここまで。あれ、全然旅行記じゃない・・・す、すいません(汗)。
波乱の幕開けでした。風邪にはほんと参りました。この後どんどん悪化して行くのですが。
続きはまた次回に。次からはちゃんと観光旅行記になりますから^^;