ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

キリンチャレンジカップ 日本×ガーナ

イメージ 1

キリンチャレンジカップ2006 日本×ガーナ。

若き日本代表、W杯出場国・アフリカの強豪ガーナ相手に白星をあげられるか。
ツートップは巻・佐藤。Jリーグ得点王の播戸の出場はあるのか。田中達也がはずれた
のはちょっとショックでしたが・・・前回得点の我那覇にも期待!
おお、今野が出ている!頑張れ~~。

前半4分、いきなり絶好のチャンス到来!駒野のスルーパスに走りこんで来た巻が
シュート!う~~はずした!まぁきぃぃぃ~~~~!!

14分、素早いバス交換から、前線で巻がシュート!しかしDFに当たる。

17分、サントスが左サイドからドリブル突破をかけ、巻にクロスを入れるが、
ヘディングシュートはゴールの上。

22分、ガーナ、素早しパス回しから前線に持って行き、ギャンがシュート!
しかし川口がっちりキャッチ。うわ~~超危なかった~~。

30分、ガーナ、前線でこぼれ球を拾い、エシエンがボレーシュート!しかしゴール右に
はずれる。

35分、駒野が右サイドから相手DFをかわしてゴール前まで持って行きシュート!
しかし、キーパーにはじかれる。う~ん、惜しい!

だんだん、ガーナのファウルが多くなる。ちょっと試合荒れて来たか。一進一退の
攻防続く。日本選手、怪我が心配になって来た・・・。
ここでプチ情報。ガーナ、ドイツW杯でのファール数が一位だそう。
当たりの強い国ということか。

43分、遠藤が一人飛び出してチャンスを迎えるが、DFに阻まれる。勿体ない・・・。

0-0のまま、前半終了。強豪相手に、まずまずの出来かな。パスも結構通っていたし。
ただ、相変わらずの最終ラインまで行った後の決定力が問題ですね。せっかく1対1まで持って
いっても、結局ボール取られてシュートできないとか。
ガーナはさすがに身体能力が高いし、ゴール前まで持って行くのが早いという感じ。
う~ん、後半はまた体力勝負になりそうだなぁ。今野は良かったですね。
とにかく、後半日本の得点に期待!


後半開始。

後半5分、駒野がゴール前右サイドでファールをもらう。FK、サントスからの
ボールを巻が折り返そうとするが、相手選手に渡ってしまう。

8分、ガーナ素早いパス交換で前線へ。左サイドからムンタリが強烈なミドルシュート
川口なんとかはじく。うひゃ~~あぶない。なんちゅーシュートだー^^;;

11分、巻のヘディングから左サイドの佐藤が折り返し、ゴール前の山岸へ。
山岸のシュートはゴールポストにはじかれる。うわーん、絶好のチャンスがぁぁぁ~~~。

13分、ガーナ、アッピアーがドリブル突破し、ペナルティーエリア内でシュートを
放つも、川口セーブ。

16分、阿部がガーナのペナルティーエリア内すれすれでギャンの突破をスライディングで
止める。しかしファウルをもらい、イエローカード。うわ~~あと一歩のとこでPKだよっ!

17分、ガーナ、阿部のファウルで絶好の位置のFK。アッピアーが直接ゴール右方向へ
シュートを放つも、川口ファインセーブ!!よ、能活~~~~~か、神降りた~(ToT)。

18分、佐藤久人に代えて羽生投入。ガーナよりの流れを変えられるか。

22分、ガーナも動く。ギャンに代えてピンポン。ぴ、ピンポン?(笑)

23分、日本更に選手交代。山岸に代えて、ついに出ました!播戸投入!

25分、怒涛の交代。巻に代えて我那覇。FW総入れ替えですね。

27分、うぎゃ~~~~!!ガーナ、ピンポンからのボールにトップスピードで
走りこんで来たハミヌのシュート。ゴーーーーール!!!は、速かった・・・
目にも止まらぬ速さの攻撃。素晴らしいです。後半のこの時間にこの攻撃をされたら
たまりませんね・・・。

いやいや、まだまだ時間はある。頑張れ!

30分、遠藤に代えて中村憲剛
32分、鈴木啓太に代えて長谷部。

ガーナはひいて来たか。日本怒涛の攻撃を仕掛けるも、なかなかゴールを割れない。

39分、我那覇がゴール前いい位置でFK獲得。直接狙える位置だ。
サントスが蹴るが、壁に当たってCK。

41分、サントスに代えて仁川。

42分、長谷部が一人でゴール前ドリブルで持ち込み、シュート!しかしゴールポストの上。

ロスタイム2分。急げ~~~。

最後まで攻撃を仕掛けるも、結局そのまま試合終了。
負けたか・・・。

ガーナはやはり身体能力強かったですね。スピードも速いし、ボールさばきも上手かった。
でも、今日の日本選手はなかなか頑張っていたように思います。やりたいこともわりと
はっきりしていたし、狙い所は良かったのではないかと。ただ、狙いはいいけど、それを
実行に移す技術が伴っていないという感じがしました。詰めの甘さは相変わらずですね。
ガーナサイドから見ると、決して出来は良くなかったでしょうけど、ちゃんと決めるべき
時に決めるという所が日本とは違う点ですね。

それにしても、勝てませんねぇ、オシムジャパン・・・。
オシムのコメント、内容的に日本の方が上回っていたって言うけど、そうかなぁ。
私にはそうは見えなかったけど・・・。負け惜しみって感じに思えてしまいますよ。
こういう時こそ、オシム語録連発すりゃーいいのにねぇ。

でも、一戦一戦形になって来てるのは感じるので、今後に期待しましょう。
まだまだ頑張れ、日本代表!!