ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

アジアカップ予選 日本×インド

イメージ 1

アジアカップ予選 日本×インド

アウェーのインド戦。アウェーで条件は厳しいが、今度こそ大量得点狙えるか。
オシムジャパンの真価が問われる試合です。先発FWは巻と播戸。前回短い時間
ながらもいい動きをしていた番戸。今日こそ実力を発揮して欲しいです。
そして、いい加減ゴールを入れなければいけない巻。これで入れられなければ
先発からはずされても文句は言えないでしょう。


前半インドボールでキックオフ。

序盤から日本がボールを支配。

11分、サントス左サイドからクロス。フリーの播戸がヘディングを放つもゴール右外へ。

14分、インドいきなり選手交代。は、早っ!ディーパクに代えてアヌパム。

17分、鈴木が左サイド突破してゴール前にクロスを入れる。駒野がダイレクトシュートを
放つが、ゴール左にはずれる。

20分、駒野のクロスに、山岸がゴール前へ折り返し、巻を経由して播戸がヘディングシュート!
しかしキーパー触ってゴールポストへ。こぼれ球をめぐって混戦し、播戸・巻が再度シュート
を狙うも、結局ゴールには結びつかず。しかし、徐々に日本にゴールの香りが・・・。

23分、キタキタキタ~~~!!サントスからのボールを走りこんで来た巻がシュートを
狙うも当たり損ねる。しかし、詰めて来た播戸がシュート!
ゴ~~~~~~ル!!!!播戸代表初ゴール!やったぁ~~!播戸いい所にいましたね~~。
これを機にどんどんゴールを狙ってくれ!

試合の流れは完全に日本へ。インド、防戦一方になって来た。

39分、ん?何何何?プレーが止まる。どうやら、メインスタンドの照明が落ちてしまった
らしい。前にもこんな光景みたなぁ。アウェーだとたまにありますよねぇ。日本では考え
られませんけれど。

42分、プレー続行。ほっ。

43分、このアクシデントをものともせず、いい形でサントスからのクロスを飛び込んで来た
播戸がダイビングヘッド。ゴ~~~~~ル!!な、なんかあっさり決まったな・・・。
播戸本日2点目。2-0。

45分、水本が接触プレーで倒れる。ゴールの外へ。かなりやばそうな感じ・・・。

ロスタイムに入り、日本パスミスが増え、インドにチャンスが多くなってくる。

ロスタイム5分、インドのFK。速いボールだったが、川口防ぐ。今日も能活冴えてます!!
水元は結局交代の模様。

前半終了。2-0で折り返し。まずまずですね。ただ、前半の終了に近づくに連れて
日本のミスが増えたのが気になります。たった一つのミスが失点に繋がることは自分たちが
一番よく知ってる筈。後半は一つ一つ丁寧にプレーして欲しい所です。集中と体力が切れるのは
どちらか。播戸は良かったですね~。今日は値千金の活躍と言っていいでしょう。
巻はほんとに先発やばいですね。今日も決めるべきシュートをはずしてしまいました・・・。


後半、日本ボールでキックオフ。
日本、負傷の水本に代えて長谷部登場。

後半5分、ゴール前長谷部からのスルーパスを山岸がシュート!ゴールポストわずか左に
それる。うお~~惜しかった!

日本のペースだが、なかなか決められない。

17分、インドいい位置でFK獲得。左側から直接ゴールを狙うも、川口正面でがっちり
キャッチ。ほ~~。今日も守護神安定してますね~。

22分、巻に代えて我那覇。巻今日もダメでしたねぇ・・・。
24分、インド、マンジットに代えて機キヘトリ投入。
代わったキヘトリ左サイド突破で、ペナルティーエリア内へ。走りこんで来たレネディが
クロスを上げ、日本DFクリア。ゴール前混戦するも、最終的にシュートしたボールは
川口がキャッチ。

2点ビハインドのインド、徐々に攻撃をしかけてくる。一方日本は相変わらず細かい
ミスが目立つ。危険だ・・・。

26分、日本、播戸に代えて佐藤寿人投入。播戸は仕事しましたね。間違いなく今日のMOM
ではないでしょうか。

37分、おっと、いきなり来ました!中村憲剛ミドルシュート!ゴ~~~~ル!!!
インドの勢いを削ぐような強烈なミドル。う~ん、素晴らしい。3-0!

40分、インド、ベンカテシュに代えてアルビト。

ロスタイム1分、な、何故か犬が乱入・・・。いろんなことが起こるゲームだな・・・。
オシムも呆れ気味。どっから来たんだ?この犬??終盤に来て気が抜けるなー(笑)。

なしくずし的に試合終了・・・。
なんか、変なゲームでした。会場の照明が落ちたり、犬が乱入したり。アウェーのゲーム
だなぁという雰囲気。芝も見事にぼこぼこだったし。ローカルというか、何というか。
インドはアジアカップ本戦には出場出来ず、日本はもう決定してるということで、お互いに
ちょっと真剣味が感じられなかったような。全体的にスピード感がなく、緊張感が感じ
られませんでした。パスミスの多さも目立ったし。いくらリードしてるからって、あんな
プレーをしていたら、すぐに足元すくわれますよ~。ただ、日本の集中力が切れた時に
決まった中村のシュートは大きかったですね。インドペースだっただけに、あれで完全に
日本ペースに戻せた所は良かった。

まだまだ課題を挙げればキリがありませんが、取り合えず勝ったのは良かったです。
3点入ったしね。力の差を考えるともっと大差で勝ってもらいたい所ではありますが。
欲を言ったらキリがないので。ただし、次は強敵サウジ戦。もう一度気合入れ直して
頑張ってもらいたいです。


頑張れ、頑張れ、日本代表!!