ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

本好きへの50の質問 < 1 >

以前、この書庫で < 本好きへの100の質問 > というのをやらせて頂きました。

本に纏わる100個の質問全てに答えるという、結構ハードなものでしたが、

とても面白い経験でした。
で、それの最後に50問バージョンもあり、そのうちやる宣言をしていたのですが、

ずっと機会を失いそのままになっていました。質問が全て違うので、半分だし、

ここらでまた挑戦してみようと思い立ちました。質問は半分なのですが、一つの

質問に対する答えが長いので、今回も3回に分けたいと思います。お暇な方だけ

お付き合い下さい(いないか)。


では、スタート☆

01. あなたの好きなジャンルについて、その分野ならではの魅力を簡単に述べてみてください。
ブログタイトルから推察できるように、ミステリです。この分野の魅力というと、

やっぱり謎があって、それが解けた時の爽快感というやつでしょうか。推理は

出来ませんけど。


02. この作品を読まない間は、この分野(作家)のファンとは名乗れないと思う……

そんな作品はありますか?
えっと、そんな作品をほとんど読んでない人間にそんな大それた質問されても・・・。
江戸川乱歩とか横溝正史はその筆頭かもしれませんね。正史はともかく乱歩は
あまり読んでません・・・。あとは島田荘司さんとか?名作と呼ばれる有名作品は
ほとんど読んでなかったりします・・・似非ミステリファンですいません。


03. 「この分野(作家)の作品は読んだことがない」という人に本を貸すことになったら、
どんな順で本を貸していきますか?
取り合えず万人受けしそうな宮部さんの初期作品を貸して、その後に東野さんの最近の
力作を。それでミステリにはまりそうだったら、新本格系の作品でトリックの
面白さを感じてもらう。そこまで行ったら最後に本格作品を貸してみる。ちなみに
私は全然その順に読んでません・・・むしろ逆?


04. 人に薦められて夢中になった作家はいますか? 作者名と、きっかけになった本の題名を
教えてください。
最近では瀬尾まいこさんですね。「図書館の神様」「幸福の食卓」。


05. 人に本を貸して、「面白かった」と言われたときのあなたの反応を教えてください。
純粋に嬉しいです。喜びます。はしゃぎます。調子に乗って次も貸します。


06. 逆に、「面白くなかった」と相手に言われたときの反応は。
多少はへこみますが、人それぞれ感じ方が違うので仕方ないと思いますね。
あんまり直接言われたことはないですけど。


07. とても欲しくて、でも手に入れることが出来なかった本はありますか。
う~ん、特にないですねぇ。iizukaさんみたいな蒐集家じゃないし。


08. 手放した・紛失したことを後悔している本はありますか。
本は基本的に売らないので。漫画は山ほどあります。昔の漫画に限って突如読みたく
なったりしますね。


09. 本や作品にまつわる思い出をひとつ、教えてください。
昨日読書録で取り上げた「オイディプス症候群」、わざわざ書店で予約したのに、
予約当日に入荷しておらず、書店側の落ち度に激怒した覚えが。私、欲しい本は
読む読まざるに関わらず、発売日に手に入れたい人間なんです。悲しかったなぁ・・・。


10. 「もっと若い頃に出会いたかった!」と思う本がありますか? あれば教えてください。
若竹七海スクランブル」。もっと若い時に読んだらもっと違った感想だったかも
しれません。学生が主人公のものは大抵そう思いますね。今読んでも「青春って
いいなぁ」という懐かしい気持ちしか湧いてこないんで・・・。


11. 読んだ本について、感想を述べあうことはありますか。それは誰とですか?
あります。今はブログのお友達が一番多いですね。あとは一番親しい友人。私が
ミステリ好きに染めてしまった^^;それと、もう7~8年来続いているミステリ
好きのメル友さん。その方に教えてもらった作家さんは山ほどいます。こんなに長く
お付き合いして下さって、本当に心の広い方だと思ってます。


12. 身近に本が好きな人は居ますか? 居るならば、あなたはその人の影響を受けて
いると思いますか?
います。私の読書遍歴の中で一番影響を与えている人物は姉ですね。姉が最初に
ミステリ好きになって本を買い漁っていたので、今の私がいるようなものです。
でも、結婚してからほとんど本は読まなくなってしまい、今は全然影響されません^^;
あとは↑に出て来た友人。どっちかというと私が影響与えてる気がしますが。


13. 乗り物の中で、近くに本を読んでいる人が居るとき、その人が何を読んでいるのか
気になりますか?
ものすごく気になります。ちょっと横目でタイトル見ちゃったりします(怪しい人^^;)。


14. 読んでいる本にカバーは付けますか? 付ける・付けない……その理由を教えてください。
買った本には必ずつけてもらいます。汚れるの嫌だし。図書館の本はそのままです。


15. 書店で買う・図書館で借りるのが恥ずかしかった本はありますか? 本の題名と理由を
お願いします。
え~、なんだろ。あると思いますけど、今ちょっと浮かびませんねぇ。タイトルが恥ずかしい
本って、割とありますよね。あと、ラノベっぽいのはちょっと恥ずかしいかも。



今日はここまでとします。100質と比べて、説明しないといけない質問が多くて
結構答えるのに時間がかかってしまいました。読んで下さった方、ありがとうございました。
続きはまた後日に。