ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

本好きへの50の質問 <3 >

本好きへの50の質問、最終回です。前2回、読んで下さった方、コメント下さった方、
ありがとうございました。本のネタもないので最終回やっちゃいたいと思います(実は
今日「屋上物語」文庫版を再読しましたが、少し前にすでに記事にしてるので・・・
あ、でも記事加筆しました!)

残り20問一気に行きますね~。長いので、お時間ある方だけお付き合い下さい。


では、スタート☆

31. 季節を題材にしたもので印象的な作品を、春夏秋冬それぞれあげてみてください。
100質は東西南北でしたねぇ・・・。
< 春 > : 北森鴻「花の下にて春死なむ」
< 夏 > : 京極夏彦姑獲鳥の夏
< 秋 > : 北村薫「秋の花」
< 冬 > : 北村薫「冬のオペラ」

厳密に言うと季節を題材というのとは違うかもしれませんが・・・取りあえず題名に
季節がつくものを挙げてみました。


32. 時間をテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。
やはり、マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」。時間という概念をここまで
いろんな角度で掘り下げた作品を他に知りません。といっても、挫折本なんですけど^^;;
プルーストの「無意志的記憶」の考え方はすごく面白かった。完読したいな・・・。


33. スポーツをテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。
歌野昌午「ジェシカが駆け抜けた7年間について」。
やはり歌野さんらしい仕掛けが施されてる所でしょうか。ちなみにマラソンを題材にした
ミステリです。「葉桜~」よりは驚けなかったけど。


34. 伝奇という言葉から浮かぶ作品を教えてください。
篠田真由美「龍の黙示録」。キリストの血を受け継ぐ現代の吸血鬼・龍の物語。


35. 学生の姿がリアルにかかれている作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。
伊坂幸太郎「砂漠」。大学生の日常がリアルに描かれている青春群像もの。
やはり自分の学生時代と重ね合わせて、懐かしい気持ちになれる所かな~。その年代
でなければ感じられない青春の日々を思い出させてもらいました。


36. 異世界という言葉から連想する作品を教えてください。
恩田陸ネクロポリス 上下」。
異世界のヒガンという考え方は面白かった。でも、話を広げすぎて収拾つかないで
終わってしまった辺りは残念な作品です。


37. 都会を舞台にしているもので、印象的な作品を教えてください。その作品の魅力は?
都会といえば新宿。新宿といえばシティーハンター・・・って漫画じゃん!て声が
聞こえてきそうなので(苦笑)、新宿といえば魔界都市<新宿>ってことで、菊池秀行さんの
「魔王伝」。‘この世のものとは思えない程凄絶な美貌の男’のオンパレードですよ。
魅力的でしょ?うふ。


38. 宇宙が舞台になっているもので、印象的な作品を教えてください。
新井素子星へ行く船」。中学の時はこの辺のコバルト文庫ばっかり読み漁ってたんです。
太一郎さんが好きだったなぁ・・・。


39. 本に登場する乗り物のなかで、実際に乗ってみたいものはありますか?(あれば、乗り物の名前と作品名を教えてください)。
J・K・ローリングハリーポッターシリーズに出てくる空飛ぶ車。あ、でも私高所恐怖症
だった・・・^^;


40. 現実には無いけれど、持ってみたい……そんな、フィクションならではの能力はありますか?
テレポーテーションかな。疲れた時でも一瞬で家に帰れる!行きたい国も一瞬で行ける!
そんな素晴らしい能力が欲しいです。


41. 好きな作家・作品には有名になって欲しくない、面白さを独り占めしたい……そう思ったことはありますか? あるとしたら、それはどの作品に対してですか?
そういう感情はありますね。でも、メジャーになって欲しいって気持ちもあるし。ジレンマ
ですね^^;伊坂さんとか恩田さんは割と初期の頃から好きだったので、人気作家になっちゃった
なぁ~とは思ってます。


42. エッセイ・随筆で気に入っている作品を教えてください。
喜国雅彦「本棚探偵の冒険」「本棚探偵の回想」。
恩田陸「『恐怖の報酬』日記」。
どちらも抱腹絶倒のエッセイ集。


43. あなたが新刊をチェックするために使う手段を教えてください(例:新聞の広告欄、雑誌の記事等々)。
読売新聞広告欄(お世話になってます)。
最近は書評ブログの方の記事も参考にさせて頂いてます。
あとはひたすら本屋に足繁く通ってチェックします。


44. この本を読むと行ってみたくなる……題名と、場所の名前を教えてください。
前にもこんなの答えた覚えがあるんですが。
孤島ものの本格ミステリを読むと、瀬戸内の孤島とかに行ってみたくなりますね。
地底湖のある洞窟なんかついてるともう最高ですね(病気)。


45. この本を読むと食べたくなる……題名と、食品名を教えてください。
いっぱいありますが・・・ぐりとぐらに出てくるホットケーキ。童話に出てくる
お菓子ってなんであんなに美味しそうなんでしょうね?


46. 印象に残っている形容詞や擬音、造語などはありますか(作品名も教えてください)。
「みつしり」(京極夏彦魍魎の匣」より)
詰まった感じがひしひしと・・・。空隙が怖い。


47. この本にはこの音楽、密かに決めている組み合わせはありますか?
う~ん、特にないですね。本読むとき特に音楽聴かないので。


48. これから読もうと思っている本の題名と作家名を教えてください。
海堂尊ナイチンゲールの沈黙」。
読了までしばらくかかりそうです(まだ2ページ位しか読んでない)。


49. あなた自身に対して、本に関する質問をひとつ作り、答えてみてください。
えーー、これは難問だなー^^;;こういうの苦手なのにー(T_T)
どうしよ、どうしよ、えーと、「あなたは読書感想コンクールに応募することに
なりました。何の本で応募しますか?」
スタンダール赤と黒」。実際書いたから。2回読んでるのに内容忘却の
彼方ですが・・・。今だったら貫井さんの「空白の叫び」でもいいかな。


50. 本とあなたの関係を例えて言うなら、どんな感じになりますか?
切っても切れない関係。というか、私がしがみついてるって感じですけど^^;



以上50問でした。ここまでお付き合い下さった方、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。100問の半分とはいえ、回答に悩む問題ばかりですごく時間がかかりました。
その割に答えが大したことないんですけど・・・すいません^^;;
また面白い100(50?)質があったら挑戦したいと思います。


※原典はコチラ → http://www.geocities.jp/bookend1185/book050.html