ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

平山夢明/「独白するユニバーサル横メルカトル」/光文社刊

平山夢明さんの「独白するユニバーサル横メルカトル」。

2006年日本推理作家協会賞受賞、鬼才平山夢明初の短編集。残虐と狂気の果てにあるものは、
生理的嫌悪か、感動か――。絢爛たる8つの物語を収録。


ついに手をつけてしまいました。平山夢明。他の方からいろいろとご教示頂いていたので、
それなりに覚悟していたつもりでしたが、やはり本物は桁はずれでした。かなりバラエティに
富んだ短編集。とにかく、エグイ、気持ち悪い、後味が悪い。読んでて実際吐きそうになった
作品もちらほら。最近猟奇系ばかり読んで免疫がついていた筈の私でさえ、これは気が遠く
なりかけましたから、その手の作品がお嫌いな方、間違っても手をつけてはいけません。

・・・が、私、結構楽しめちゃいました。この人、相当才能あると思う。なんだかわからない
けど、すごいというのはひしひしと感じました。これは理屈でどうこうではなく、私の直感が
そう告げているのだから、仕方ありません。読んでて具合悪くなっても、本を閉じたいとは
思わなかった。意味不明の文章とかもいっぱいあったのに、読まずにいられなかった。
なんだろう、この才能は。とにかく読んでみて頂かないとこの感覚は説明できません。
生理的嫌悪しか感じない作品もありましたが、ものすごい才能の片鱗を感じさせる作品も
ありました。とにかくすごかったとしか言い様がないです。めくるめく酩酊感。まさしく、
平山文章に酔ったという感じ。
ただ、読んでいて、綾辻さんや京極さんが大絶賛しているのはよくわかりました。綾辻さんは
ほんと、こういうの好きそう(苦笑)。

ちなみに、一番良かったのは表題作の「独白するユニバーサル横メルカトル」。題名から、
内容が全く想像できないと思うのですが(私もそうだった)、題名の通りの作品なんです。
とにかく、これは素晴らしい出来。エグイのとかダメな方も、この作品だけでも読んでみて
欲しい。ちょっと驚く視点から書かれていて、全体の完成度の高さはダントツです。
不覚にも、弱冠語り手に感情移入さえしてしまった。だって健気なんだもの、語り手が。
あと個人的に良かったのは「無垢の祈り」。幼い少女に降りかかる運命の残酷さ。後味の良い
作品ではないけれど、何故かラストは救われた気がしてしまった。その後のことを考えると
決して救いのあるラストではないのですが。
それから、作品技巧的に優れていると思ったのは「オペラントの肖像」。最後の最後での
どんでん返し。やられた、という作品。やっぱり後味悪いけど。

ついでに、生理的嫌悪感のみを感じた作品は「Ω(オメガ)の聖餐」と「怪物のような顔の女
と溶けた時計のような頭の男」です。題名からしてすごそうですよね^^;グロいのダメな人
は絶対読まないで下さいね。卒倒しちゃいますよ^^;;