ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

マンガバトン From チュウさん

前回‘何に例えると~’バトンを回して下さったチュウさんからもう一つバトンを
頂いていました。平山さんのお口直しにでも(苦笑)やってみたいと思います。
マンガバトンだそうです。マンガ好き・・・ば、ばれてる(←当たり前)^^;;

ちなみにチュウさんのご回答はコチラ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/deka_cyu_chibi/7070724.html


では、スタート♪


々イなマンガ5個(チュウさんから回って来たのは3個だったのですが増やします☆)
これは本好きへの100の質問で以前も答えているので、今回は違うマンガ
をあげますね。今回は私の私生活に影響を与えたマンガに焦点をあてます。


1.「キャプテン翼」/高橋陽一
小学校の時の学級文庫に置いてあったのがきっかけ。とにかくはまりました。
実は中学の時、マンガ好きの姉が作っていた同人誌にこれのパロディを描いたことも
あります・・・うわ~恥ずかしい^^;;
ワールドカップなるものもこのマンガで初めて知りました。
現在のサッカー好きの原因でもありますね。今のは読んでませんけど^^;

2.「ソムリエ」/原作:城アラキ、漫画:甲斐谷忍
稲垣吾朗ちゃん主演でドラマ化もされ、一大ワインブームを巻き起こしたソムリエ漫画。
主人公の佐竹城がかっこよくてかっこよくて。お酒も飲めないのに、この漫画のおかげで
一時期すごくワインにはまり、ワインの銘柄は結構詳しかったりします。5大シャトーも
言えます(笑)。でも飲めないので、味はよくわかりません(なんじゃ、そりゃ)。

3・「YAWARA!」/浦沢直樹
言わずと知れた浦沢直樹出世作である柔道漫画。アニメで好きになって、漫画も一気に
買い集めた覚えが。途中からはリアルタイムで集めてました。小さな身体で大きな体格の
対戦相手をばったばったと一本背負いする姿がとにかく気持ちよかった。私も一本背負い
やってみたくて仕方なかったです。さすがに柔道始めたりはしなかったですけど^^;
後半からは柔道よりも、柔ちゃんと記者の松田さんの恋の行方の方が気になりました。
今でも柔道観るのは大好きです。

4.「ヒカルの碁」/原作:ほったゆみ、漫画:小畑健
世間に一大碁ブームを巻き起こした名作漫画。海外(中国?)でもこの漫画のおかでで
碁ブームになったそうな。小畑さんの絵が巻を重ねていくうちに驚く程上達します。
友人から一気に借りたのですが、とにかく面白くて、職場にまで持ってってこっそり
読んでました。ヒカルの碁の打ち方が格好良くて好きでした。でも佐為が成仏した後の
第2部は描かない方が良かったと思う。それかもっと続けるか。あの終わり方は未だに
納得できません。読んでた時は新聞の棋譜欄とかも意味もわからず見てました(←バカ)。

5.「金田一少年の事件簿」/原作:天城征丸、漫画:さとうふみや
これは読んでる方多いでしょう。私がミステリ好きになり始めた頃にドラマをやって
いたのがきっかけ。この漫画のおかげでミステリに更にはまったと云っても過言ではあり
ません。はじめちゃんの「謎はすべて解けた」と「じっちゃんの名にかけて」は大好きな
台詞。普段おちゃらけたはじめちゃんが、謎解きになるとやたらに格好良くなるとこが
ツボですね~。学校の成績悪いみたいだけど、実はIQ200(だっけ?)位あって、
入試の時の点数は学校始まって以来とかって設定だったような。ちなみにドラマ版の
はじめちゃんは堂本剛君が一番です。


↓,離泪鵐の中で好きなキャラ二人
1.これはいっぱいいすぎて・・・。やっぱり翼君と岬君のゴールデンコンビかな。
  または日向君と若島津君コンビ。何故かセットの二組。

2.何と言っても、佐竹城。この人だけいれば他はどうでもよい。しいてあげればミレーユか。

3.柔ちゃんと松田さん。富士子さんも好きだったな。あと治五郎さん。

4.ヒカルと佐為。塔谷も好き。

5.金田一少年以外誰をあげろと?あとはやっぱり深雪ちゃんでしょうか。もちろん
  剣持警部や明智警視もいいですよね。


TVアニメで好きなもの3つ
1.世界名作劇場(フローネとセーラは特に好き)

2.まんが日本昔ばなし市原悦子さんは素晴らしい)

3.ブラックジャック(全てが好き。なんで終わったんだー(>_<))


ぅ疋蕕┐發鵑寮次△鼻嫉廚Α
あり得ない。ドラえもんの声は大山のぶよじゃなきゃ嫌だー(>_<)。
たまに今のドラえもん見る時があるのですが、違和感ありまくりです。


ゼ_鵑洪有タ諭!ぜったい(最近コメントくれた人)
えぇ。絶対・・・?智さんに回っちゃったしなー^^;;だ、誰かやって下さい^^;


わかる人にしかわからない内容ですいません^^;
でも楽しかったです。チュウさんありがとうございました^^