ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
新しい年の始まりですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

年末にもご挨拶させて頂きましたが、一応書庫も作ったことだし、新年のご挨拶も
兼ねて私的なことをご報告。
読書記事は明日UPします(やっと三津田さん読み終わりました^^;)。

今年は生まれて初めて初日の出を拝みに行って参りました。行ったのは某高○山。
実は去年も行く予定になっていたのですが、年末に酷い風邪を引いてしまい、実現
しなかったのです。今年はリベンジ。と思ったら、一緒に行く予定だった友人が一人
風邪を引いてしまい、結局残りの二人で行って来たのですが。いつも1日の夜中は
ついついテレビを見たりして夜更かししてしまうのですが、今年は紅白を見終わって
即行就寝。何せ4時には起きなければならなかったので・・・。

さて、冬場の明け方の山というのが想像以上に寒いものだということを今回初めて
実感しました。完全防備だと思っていたのですが、まだまだ甘かったです。
とにかく寒い。しかも日の出前なので真っ暗。にも関わらずすごい人出。みんな御来光を
拝みにやってくるんですねぇ。

ケーブルカーに乗って初日の出スポットに着いたら、ひたすら待つ。寒くて足のつま先が
氷のようになって感覚がなくなっても、とにかく待つ。着いた時は完全に夜景スポット
という感じで、街の灯がとても綺麗だったのですが、徐々に周囲が明るくなってくる。
これが、なかなか美しい光景。でも、お日様はなかなか姿を現してくれません。
ただ、お日様が出てくる辺りがどんどんオレンジ色に輝いてきます。あそこから
出てくるのね!
その場にいた全ての人の期待を一身に背負ってついにその時が!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101012920.jpg


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101012930.jpg

見えました!
うわ~~~もう、感動以外の何ものもありませんでした。
まんまるオレンジのお日様が山の間から顔を出す数分間が、とても貴重なものに
感じました。まさに‘御来光’。ありがたや(なぜか老婆調^^;)。

しばらく魅入ってしまいましたねー。すっかり上りきると、あとは普通のお日様って
感じになりましたけど。

その後山の上にある天狗様を祀ったお寺にお参り。
そして、一言メッセージにも書きましたが、おみくじを引いた結果が・・・

  < 凶 >

ビーン
全ての項目の結果が最悪でした。こ、ここまで酷く書かなくても・・・orz。
新年早々へこんで帰途についたのでした・・・。


こんな幸先の悪い私ですが、今年もたくさん良い本に出会えるようお祈りして来ました。
みなさまのお力で是非私の運気を回復させるべく、たくさんの良い本をご紹介くださいね。


拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


P.S. 画像は携帯のカメラで撮ったものなので、いまひとつ鮮明でなくてすみません^^;
2枚目の左側に写ってる光のすじって何だと思います?飛行機?流れ星?
   はたまたUFO!?(なわけないか^^;)