ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

本棚バトン From れおぽんさん

イメージ 1

いつも素敵な本をご紹介して下さるれおぽんさんから本棚バトンを回して頂きました。
あちらこちらで見かけるこのバトン。人様の整理整頓された本棚を見るにつけ、自分の家
の惨状を思い出し辟易・・・。ただ、今は実家から離れて暮らしておりまして、蔵書はほとんど
そちらにあるので手元にはほとんど本がありません。実家は近く、読んだ本もすぐ持って行けて
しまうので、手元にあるのはほぼ未読作か図書館又は友人に借りた本のみ。と言う訳で、
とりあえず今手元にある本のみ集めて写真を撮ってみました。普段こんな風に並べては
いませんが^^;しかしジャンルめちゃくちゃですね^^;
図書館本は読了してるものが多いです。邪魅は平塚に単身赴任してる兄から買って来て
もらったもの(でも初版じゃない・・・意味なし^^;)。
ちなみに実家の本棚だけは絶対にお見せ出来ません。人格を疑われそうですもの・・・。
(えっ、今更ですか?)




さて、では肝心の本棚バトンスタートです。

ちなみにれおぽんさんのご回答はコチラ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/reopon729/45495139.html



Q1.部屋にある本棚数(無回答可)
えと、今住んでいる部屋には本棚というのはありません。写真に写っている棚の所に
無理矢理本を置いているという形。
実家の方は天井近くまである大きな本棚が一つ。あと小さめの本棚(1m位かな)が
一つ。あとオーディオを収納する棚にも本がぎっしり詰まってます。部屋を出た
階段の所にも2m位の本棚が置いてあります。


Q2.今読んでいる本
濱岡稔さんの「ひまわり探偵局」。
図書館でなんとなくタイトルに惹かれて何の予備知識もないままに借りたのですが、
これ、大当たりでした。まだ1話目しか読んでませんが、とても私好み^^


Q3.最後に買った本
三浦しおんさんの「風が強く吹いている」。
図書館ではいつ回って来るのかわからないので、早く読みたくて買っちゃいました。
古本屋で950円でした。単行本を買ったのなんて、笠井さんの「オイディプス症候群」
以来かもしれない・・・(何年ぶりだよ^^;)。


Q4.よく読む、または思い入れのある5冊~15冊
最近は読む本が山積みで、ほとんど再読することがありません。なので、よく読む本
っていうのはないですね。去年は北森鴻さんの「屋上物語」を再読しましたが。
思い入れがある本に絞ってあげておきます。

横溝正史/「獄門島」「本陣殺人事件」「夜歩く」
鮎川哲也/「りら荘事件」
有栖川有栖/「月光ゲーム」「双頭の悪魔」
綾辻行人/「霧越邸殺人事件」
笠井潔/「バイバイ、エンジェル」
恩田陸/「三月は深き紅の淵を」「象と耳鳴り」
宮部みゆき/「魔術はささやく」

この辺りは本好きへの100の質問でも挙げたのでご存知の方もいらっしゃる
とは思いますが。

昔に遡って挙げると、

新井素子/「絶句」「ブラックキャット」
栗本薫/「ぼくらの時代」「猫目石
氷室冴子/「なぎさボーイ」
久美沙織/「丘の上のミッキー」
赤川次郎/「殺人よこんにちは」

この辺りは中学の頃。
高校だと、「風とともに去りぬ」とか「レ・ミゼラブル」辺りの長編を夢中になって
読んでましたっけ。

あれ、挙げすぎた?・・・すいません^^;


Q5.次の本棚指名(5人)
たくさんの方のが見たいので、思いつく方のゲストブックにお持ちしますね^^