ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

本楽大学ミステリ学部課題~「読書について」

本楽大学ミステリ学部 ~読書について~


えー、本楽大学の学生に向けた課題がまた出されました。今回のお題は
「読書について」・・・読書についてならなんでもありという、かなり広範囲
の解釈が可能な課題。今回はミステリに限らず、とにかく読書に関して語れば
よいようです。ずるずる引き延ばすと私の性格だと提出期限内に提出できなくなっちゃいそう
なので、さっさとやっちゃおう。
と思い立ったは良いものの・・・さて、どうしよう。例としてあげられた課題をあげてみますと、



1. お気に入りの読書スタイル
2. 「読書」という言葉で思い出すこと
3. 速読法
4. 自分の読書遍歴
5. ながら読書家のススメ
6. 本屋さんの選び方、または、お気に入りの本屋さん
7. 図書館司書日記



うむむ。まず3.は私が教えて欲しい位なので無理。6.はあんごさんが素晴らしい
記事をすでに書かれているし、お気に入りって程の本屋さんは特にない(その上地元の
本屋はどんどん潰れている始末)。7.はアノ方の専売特許みたいなものだし・・・(笑)。
残った選択肢の中で書けそうなのはやっぱり4.の読書遍歴になるんだろうなぁ。でも、
これは以前の提出課題「ミステリと私」の作中作で語ってしまったし(あれはほぼ実話)。
1.のお気に入りの読書スタイル・・・も特にないしなぁ。2.の読書という言葉で思い出す
ことも・・・いっぱいあるようで出て来ない(汗)。残るは・・・5.の
ながら読書家のススメ!・・・ながら読書?結構やってるかも!




・・・という訳で、私は4.のながら読書家のススメで書いてみようと思います^^
まぁ、たいしたオススメでもありませんが(汗)、よければお付き合いください。



ながら読書といっても、食べ物を食べながらとか飲み物を飲みながら、というのは
あまりしません。また、テレビの音とか音楽も激しいのだと集中できなくて邪魔に
感じてしまう。でもテレビ見ながらCMの時に続きを読むというのも結構あるか。

さて、では何をしながら読書するのがオススメなのか。オススメかどうかはよく
わかりませんが、私が日頃やってるながら読書法をお教えしましょう(←偉そう)。



一番多いのは歯を磨きながら読む。
歯も歯茎も強くなるし、本も楽しめるしで一石二鳥!これは絶対オススメですよ。あ、歯磨き粉
はつけません。つけたらさすがに私もそんなに長くは磨けませんから。歯磨きって、洗面台で
2~3分で済ませるのが定石ですよね。でも、断言しますが、3分で全ての歯垢を磨ききるのは
絶対に不可能です。

仕事上、毎日のように患者さんに歯垢チェックを行っているのでよくわかります。
完璧に磨けている人なんて過去にほとんど見たことがない。みんなどこかを磨き残す
ものなのです。でも、ちゃんと時間をかけて磨けば、確実に綺麗になります。歯茎のマッサージが
大事なのです。これは将来歯周病で歯がぐらぐらになってしまう予防法にもなりますから。
読書しながらに限らず、テレビ見ながらとか新聞読みながら、ブログやりながら(笑)でも
是非実行してみて欲しいです。
あ、あれ、論旨がずれてる?しかも偉そう・・・すいません。でも歯磨きに関しては誤解してる
方が山ほどいらっしゃるので。特に歯茎が腫れて歯を磨くと血が出るというような症状の方
には是非実践してみて欲しいです。一週間もすれば覿面に効果が現れますよ。



お次はお風呂に入りながら読む。
これは割とやられる方もいらっしゃるかもしれませんね。私は最近時間がなくてほとんど
やれなくなってしまったのですが、学生時代は毎日1時間くらいお風呂に入って読書してました。
湯船の上にお風呂の蓋を置き、濡れないようにその上で読む。かなり集中できて本も進むし、
汗が出るので新陳代謝がよくなり、ダイエット効果があるのが嬉しいところです。実は学生時代に
これでかなり痩せました。まぁ、これで痩せても戻るのが早いというのが痛いところなんですが
・・・(苦笑)。本に抵抗がある方は、読み捨てても平気な雑誌とかなら良いのではない
でしょうか。



最後はジムのエアロバイクを漕ぎながら読む。
これを友人に話すと、「えー、字がぶれて気持ち悪くならない?」と不審がられますが、
全然大丈夫。ジムでは周りにもやってる人たくさんいるし。そして、これが実に集中できるん
ですねぇ。
マシンの規定で1時間までしか続けてやれないので、いつも1時間でやめてしまうけど、
設定できるなら2時間でもあっという間かも。まぁ、時間が経つのが早いかどうかは、
その本が面白いかどうかにも関わってくるのですが^^;ただ自転車を漕ぐだけだと
すぐに飽きてしまいそうだけど、これなら楽しく続けられるのが良いところ。
ダイエット効果というか、筋力アップには確実に貢献してますね。体重はそんなに
落ちないけど、ただ座って読むよりはよっぽど健康的だし、運動不足解消になる上、
便秘解消にも効きますよー。あの漫画家の喜国雅彦氏もやってらっしゃると著書に書かれて
ましたしね。




まぁ、こんな感じで、3つほどあげてみましたが、大抵は椅子に座ってただ読むことが
多かったりするんですけどね(オイ)。でもどれも実践すれば一石二鳥であることは
保証します(え、説得力ないですか?^^;)。


本を読むことって、いろんなことに役に立って素晴らしい。3つのこと、どれも
本を読みながらやると時間はあっという間。
やっぱり読書はやめられない。



・・・それが結論?(無理矢理シメた)^^;