ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ハワイ旅行記 < 2 >

みなさま今晩は。長らくお待たせしました。ハワイ旅行記続きです^^v
・・・え、誰も待ってない?^^;

前回は思った以上に反響があり、コメントをたくさん頂き嬉しかったです。
ありがとうございました!




< 食べ物編 >

予告した通り、今回は食べ物編。が、正直ハワイでそれ程美味しいものに
出会ったかといわれると答えに窮する。まずいとは言わないが、やっぱり
アメリカらしく基本は大味。量は大量。何か一味足りない、という感じだった。

私が泊まったのはコンドミニアムコンドミニアムとは、キッチンや調理器具が完備
された滞在型マンションのようなもの。長期滞在される方には使いやすくて非常に
便利。ホテルではないのでサービスはそれ程期待できないけれど、毎日シーツやバスタオル
は変えてくれるし、ビーチに行くならばビーチタオルなども貸し出してくれる。私の
ように貧乏旅行者にとっては嬉しい施設。
という訳で、朝食すらついてなかった為、朝食は近くのスーパーで買ったパンとかマフィン
にチーズやハムをはさんで簡単に済ませていた。


朝食一例。マフィンにチーズとハムをはさんで焼いたもの。スーパーで買ったサラダと供に。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005810.jpg



一番始めにハワイのお店で食べたのはやっぱりハンバーガー!写真だとわかりにくい
かもしれないが、かなりのボリューム。一口でほおぼばるのは到底無理。ナイフとフォーク
でお上品に食べた。だが、少し向こうの外国人テーブルでは外国人たちが普通に手に持って
ほおばって食べていた・・・さすがだ(何が?)。お店の名前はハンバーガー・イン・
パラダイス。南の島らしい^^


ハンバーガー。食べても食べても減らない地獄でした・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005820.jpg




海に行ったらやっぱりラーメン!これ、日本の常識(え、違う?)!という訳で、ハワイで
3店舗を展開している人気(らしい)ラーメン店‘えぞ菊’へ。えぞというだけあり、
北海道ラーメン。私が食べたのは確か辛みそつけ麺(新発売)。基本はみそ味なのだが、
ちょっと薄味。麺も私の好みは細麺なのだが、ここのはうどんかと思う位の太麺だった
(私が食べたつけ麺は普通のより更に太かった^^;)。やっぱり日本で食べるラーメン
は美味しいんだなぁ~と思った。



私が食べたつけ麺は画面下。クーポン券を使ってギョーザも食べた。味は普通。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005830.jpg




旅行中酔い止めやら頭痛薬やらを服みっぱなしで、胃が痛くなってしまい、さっぱりした
ものが食べたいとベトナム料理へ。私が頼んだのはチキンフォー。サイドオーダーで
生春巻きと揚げ春巻きも頼む。フォーはラーメンどんぶりのようなもので出て来た。
汁が甘めで(おそらく玉ねぎのせい)、塩味が足りないような感じがした。
春巻きはどちらも美味。ベトナムコーヒーにコンデンスミルクが入ってなかった。不満。


チキンフォー&ベトナムコーヒー。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005840.jpg

生春巻き。左隅にちょこっと揚げ春巻きが。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005850.jpg



絶対に行くぞ!と決めていたお店「エッグスンシングス」。ハワイで大人気の
パンケーキ屋。本当に行列が出来ていてびっくり。受付で番号札をもらって外で待つ。
2~30分待たされた。外国人も行列するんだなぁと変な所で感心してしまった。
頼んだのはストロベリーのパンケーキとオムレツ。パンケーキに乗っていたものすごい量
の生クリームに度肝を抜かれたが、これが案外すぐに溶けてしまい、非常に軽いので
パンケーキと食べるととても美味!オムレツも美味しかった。


ストロベリーのパンケーキ。生クリームが溶けていて迫力が伝わらないのが残念。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005900.jpg


オムレツ。左横にあるのはつけ合わせのポテト。ちょっと焦げていたけど美味。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005910.jpg



ハワイで現在ダントツ一番人気のお店「チーズケーキファクトリー」。あの日本にもある
チーズケーキのお店と多分一緒なのではと思われる。しかし、こちらはケーキ屋ではなく
レストラン。店内は驚く程に広い。アミューズメントスポットかと思うくらい内装も
凝っていて楽しい。頼んだのは、ハワイのもっとも有名なローカルフード、ロコモコ
ハンバーグと目玉焼きの上にグレービーソースがかかっている。絶対食べようと意気込んで
いたので、やっと出会えた!という感激でいっぱい。が、しかし。出て来た料理を見て
息を呑む。な、なんだ、このボリュームは~!!!下に敷いてあるご飯、おそらくご飯
茶碗4杯分はあろう量。こんなの食べてるからこっちの人は太るんだよ・・・と
料理を見ただけでお腹いっぱいの気分だった。ハンバーグがちょっとぱさぱさで味気
なかったが、それなりに美味しかった。さすがに完食は無理だったが・・・。
チーズケーキも巨大だったが、こちらもなかなかの味だった。


巨大ロコモコ。大きさが伝わらない・・・。お皿もデカいんですっ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005920.jpg


定番チーズケーキ。これも巨大。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101005930.jpg




長くなったので今日はここまで。後は大したものを食べていないのだが、後半に行ったステーキ屋
はちょっとすごい所だったのでまた改めて記事にしたい。ハワイは物価が高く、レストラン
の食事もかなりお金がかかる。量も多いが、正直日本人があれだけ行っているのだから、日本人
向けにハーフサイズメニューを出すべきだと思った。レストランでワンフロア全部日本人で
埋まってたというのが普通だったりするのだから。それにしても、欧米人の食欲には恐れ入る
ばかり・・・(でも残してる人も普通に見かけた^^;)。




読んで下さった方、ありがとうございました。
ハワイっぽい食事をあまりしていなくてすいません・・・。
実はローカルフードでもう一つ特筆すべきものにスパムむすびがあるのですが、
これに関しては書くも怖ろしいエピソードが・・・完全にトラウマになっております・・・。