ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ハワイ旅行記 < 4 >

ハワイ旅行記続きです。早く書かないとどんどん体験したことを忘れてしまう^^;

えー、今回はオプションで行った一日ハワイ島体験記を綴りたいと思います。
ワイ島は火山の島。私の姉が新婚旅行でなぜか行った島でもあります(普通オアフ島
行くと思うんですが・・・義兄が行きたがったらしいです)。
ではしばらくお付き合いくださいませ。


< ハワイ島 >

飛行機移動の為、迎えのバスは朝の5時半。完全に寝不足状態のまま、集合場所と
言われた近くのホテルに向かおうとしたところ、なぜか泊まったホテルの前に迎えの
車が停まり、ドライバーに「ハワイ島?」と声をかけられる。集合場所は違うホテルの
名前を言われていたのに、何故?運よくドライバーが見つけてくれたからよかったような
ものの、もっと早くホテルを出ていたら、完全に行き違いになっていたところだった。
この時点で、このオプションを申し込んだ会社、大丈夫か?と疑いの気持ちが芽生える。

飛行機に乗るといわれていた為、酔い止めを飲んでおく。ここ数年、飛行機に乗ると具合が
悪くなることが続いていたので、念の為。以前は全くそういうことがなかったのだが、歳の
せいか・・・。しかし、この酔い止めが後々まで自分を苦しめることになろうとは。

ホノルルから飛行機でヒロ空港へ。酔い止めが効いているのか、機内では爆睡。空港に
着くと、ツアーガイドさんが出迎えてくれた。男性一人、女性一人。二人もいるのか(驚)。
男性はスキンヘッドでメガネの陽気なしんやさん。女性もきびきびした言動が素敵な
明るい方だった(すいません、名前忘れました^^;;)。

さて、ここで衝撃の事実が判明。このツアー、メインはとろとろに溶けた赤い状態の溶岩が
生で見れるということをウリにしていて、私たちもそれを楽しみにしていたのだが、な、
なんと、そのとろとろ溶岩が見れるというカラパナ地区の一部が、数日前に起きた火山性の
地震のせいで立ち入り禁止になってしまったのだ。という訳で、ツアー名が『カラパナ溶岩
とろとろツアー』なのに、その溶岩が見れないという事態に。自然災害だから仕方がない
とはいえ、数日前からわかっていた事実だった筈なのに、何も知らされていなかったことに
腹が立った。これって、一種の詐欺じゃないのか!?ツアー代金320ドル(日本円にして
4万弱!!!)も払ったのに!(怒)
・・・と心の中では思ったのだが、人の良いガイドさんたちを前にしては文句も言えず、
仕方なく納得したフリをする。心の中では釈然としない思いが渦巻いていたのだが・・・。



本来ならばこういうものが見れたハズ・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010140.jpg



溶けた溶岩は見れなかったが、溶けた後の溶岩の道を歩いて黒砂の海に行く。これはなかなか
壮観な眺めだった。


溶岩ウォーク。ごつごつしていて歩きにくいが、何か楽しい^^
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010040.jpg



溶岩の果てにある海はかなり荒い。砂浜の砂が本当に真っ黒で驚いた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010120.jpg



とろとろ溶岩が見れなかったお詫びとしてなのか、ガイドのしんやさんのはからいで、次の
観光スポットに行く途中に寄り道をする。行った場所は・・・・



ヌーディストビーチ。




・・・美しいお姉さまたちが泳いでいるのかと思いきや、どうやら男性しかいなかったらしい。
さすがにそちらは正視はできなかったので、あくまでしんやさん情報である。



この左方向に丸裸で海水浴する男性たちのビーチが・・・。写真にはもちろん収めておりません^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010050.jpg



さらにもう一つウミガメが集まるという海岸にも寄ってくれた。ほぼ90%以上の確率で
出会えるというので期待したが、その通り、ちゃんと見ることができた。ただ、波が荒すぎて
姿を見せたと思ってもあっという間に波間に消えてしまい、写真に収めることはできなかった。


ウミガメに会える海岸。この海のどこかにウミガメが・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010130.jpg



昼食を食べて、キラウエア火山国立公園へ。洞窟フェチとしては、溶岩トンネルが一番
面白かった。中はひんやりしていて、不思議な空気が漂っていた。


キラウエア火山国立公園の一部(多分←ここが何だったのかいまいちわからず^^;;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010100.jpg


溶岩トンネル。画面左側に写っている後ろ姿がしんやさん。お世話になりました^^
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010110.jpg



あとはおみやげのクッキー工場(「ビッグアイランド・キャンディーズ」)によって
おみやげを購入した後、再びヒロ空港へ。ここでガイドさんたちとは解散。


ホノルルに帰りついたのは夜の9時は過ぎていた。



実は、移動は全て車(小型のバンのような感じ)だったのだが、冒頭で触れた酔い止めの
せいでとにかく終始眠くて眠くて、車の中ではほとんど意識がない状態だった。ガイド
さんがずっといろんな話をしてくれていたのだが、とにかく眠さに勝てず、全く話を
聞いていない顰蹙な人になっていた。一番やばかったのがキラウエア火山国立公園の
資料館のような所で解説を聞いていた時。立ったまま寝ようとしている自分がいて
かなり恥ずかしい思いをした。
酔い止めも良し悪しだと思った(おかげでか、飛行機でも車でも酔わなかったけれど・・・)。

という訳で、この日体験したことはみんな何か夢の中の出来事のようにおぼろげな記憶
しかない。4万も払ったのに、一体何をしていたんだろう・・・。




何やらぱっとしない記事ですいません^^;書いてあることもかなり朧げな記憶なので
間違っていたりするかも^^;
正直、4万の価値があるツアーだったかと言われると首をひねってしまいます(自分の体調の
せいもあるけど^^;)。
でも、ガイドさんたちはとっても面白い人たちで、気さくに話せたのは良かったです。


読んで下さった方、ありがとうございました。ハワイ旅行記、まだ(しつこく)続きます^^;。
次はダイヤモンドヘッド登頂記の予定です^^