ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

【指定バトン】 From Rueさん

可愛らしいハンドメイドがお得意のRueさんからバトンを回して頂きました。
遅くなってすみません^^;上下巻の本はもうすぐ読み終わるのですが、まずは
こちらをやってしまいましょう。
バトン久しぶりなのでちょっと緊張気味です^^;


ではまずルール説明をば。


・指定者以外は絶対にやらないでください
・いつ回ってくるかのバトンなので・・・とのことです。
・回してくれた人からもらった【指定】を【】の中に入れて答えること。
・指名した人の名前をタイトルにする。





私の【指定】は【ミステリ】です。



ではスタート^^


■最近思う【ミステリ】

最近ミステリ以外の本を読むことが多くて、純粋にトリックだけを楽しむような
ミステリを読む機会が減ったような気がします。これはこれで寂しいかな。



■こんな【ミステリ】には感動!!! 

やっぱり伏線が細かく散りばめられていて、それが謎解きで全て意味をなして
いるような、技巧的に凝ったミステリには感動します。
あとは「騙されたー!!」と心から悔しがらせてくれるものとか。



■直感的な【ミステリ】

ひえー、なんだこの質問。難しい。直感的?
本棚の前で何の予備知識もなく直感だけで選んで正解だったりするとすごく
嬉しいですね。最近は人からのお薦めとかで選ぶことが多いので^^;
でもお薦めの本でも自分の直感が働かない作品にはあんまり手をつけません。
濫読ですが、一応自分なりのポリシーを持って本を選んでいるつもりなのですよ・・・
(多分誰からもそう見られてない気がするけれど^^;)。



■好きな【ミステリ】

何でも読みますが、これはもう、やっぱり一番は本格ミステリ。最近読む機会が
めっきり減ってしまいましたが^^;特に横溝正史の世界のようなおどろおどろしい
のが一番好き。孤島・洞窟・見立て・因習・密室・猟奇殺人・・・このような要素が
入っていればすぐに手を出します(笑)。



■こんな【ミステリ】は嫌だ!!!

不必要な伏線とかが入って謎解きですっきりさせてくれないのは嫌かな。
あと、どんなにトリックが素晴らしくても、文章が苦手だと受け入れられません。
肌に合わない文章を書く作家の本は二度と読む気がしないです^^;



■この世に【ミステリ】がなかったら・・・

全然違った読書人生になっていたでしょう。多分ブログもやってないし、これほど
本を好きにもなっていないと思う。つまんない人生だっただろうけど、違うことに趣味を
見つけていたかもしれません。ゲームとかにはまるオタク人間になってたりして(苦笑)。



■次に回す人5人(【指定】付きで)

えーと、興味のある方是非お持ち帰りくださいー。
指定はそのままにします^^





Rueさん、回して頂きありがとうございました。
とても遅くなってしまってすいません^^;;