ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

遠くへ行ってきます

イメージ 1

みなさまこんばんは。先日は三連休の行き先についてのアドバイス、たくさん
ありがとうございました。あんなぐだぐだメールにお付き合い下さるみなさんの
心の広さに涙が出そうでした・・・(大げさ)。

みなさまのいろいろなアドバイスを受けまして、無事行き先が決定致しました。
三連休というのはかくも混みあうものか!と驚かされるほど、思いの外チケット
取るのは大変でした。あと一歩遅かったら完全にアウトだったかも^^;

で、一体どこに行くんだよ!ってことなんですが、






京都・奈良





です。



あれ、悩んだ割にフツウじゃんっておもいました?^^;


でもでも、みなさまからのおススメも一番多かったですし、「せっかくだからミステリー
の舞台を巡っては」とおっしゃってくださったあややっくすさんのご意見も参考に決定
したのです。

そう、今回の旅の一番の目的、それは安倍晴明を祀った晴明神社参拝・・・!
(タタルさんか^^;)
実は長年の夢だったのです。
なんといっても、晴明神社京極堂ゆかりの神社ですからね~(安倍晴明はどうした?^^;)。
京極堂シリーズを読んだ時からずっと行ってみたかった場所でした。晴明桔梗印(五芒星)の
ついたお守りをいっぱい買ってきたい(実はお守りフェチ)。
京都は錚々たるミステリー作家を排出したミステリーのメッカみたいなところですしね。
京大も一度行ってみたいなぁ。って、一般人って中入れるのかな??
それに、京都はモリミー作品の舞台でもありますね^^『夜は短し~』の文庫が出たから
買って持って行こうかなぁ(単行本持ってるのに^^;)。

じゃ、奈良はなんなんだって話なんですが、奈良は実は一度も行ったことがないので、
かねてからずっと行きたい土地でした。京都から奈良までは電車で1時間くらいという
ことなので、できれば奈良の方まで足を伸ばしたいと思っています。奈良はこれといって
どこに行きたいっていうのはないのですが、やっぱりお寺巡りはしたいし、奈良公園
鹿さんにおせんべいはあげたいなぁ。限られた三日間でどこまで観れるかわかりませんが、
京都・奈良なら絶対ここは行っておけ!というお店やお寺がありましたら是非ともアドバイス
お願い致します。
ちなみに、以前に行った時に清水寺金閣寺や嵯峨野といった有名所は結構行きました。
鴨川べりでお豆腐懐石も食べたなぁ(ベタ)。
あ、つじり(漢字忘れた^^;)も行ったな。今や東京でも食べられるけど・・・^^;




今回の画像は先日やったバレンタインのアレンジメント。ちょうど明日が
バレンタインなので、性懲りもなく載せてみました。
器がちゃんとハート型なんですよ。だから、なるべく器の形を生かすように短めに
活けました。ハートの形してるのわかるでしょうか。画像が暗くてすみません^^;
金の銀紙にくるまれているのは本物のチョコレート。花がダメになったら食べようっと♪

みなさまチョコの準備はできました?私はトラブルがあって、甥姪に買ってあげたチョコが
買いなおしになってしまいました・・・(涙)。
みなさまに愛が降り注ぎますように^^