ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

2010年 新年のご挨拶

みなさま、明けましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしょうか。って、年始っていっても、まだ一日ですが^^;
私は年末ベストで書きました通り、年末はあれからも風邪で完全にダウン
しておりまして、友人との忘年会にも出席できず、毎年恒例の初日の出にも
初詣にも行けず、ひたすら家に閉じこもるお休みを過ごしておりました。
でも、今日一日でかなり復調しまして、今はかなり元気になりました。
たくさんの方からお労りのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございました。

私は行けなかったのですが、友人が高尾山に登って拝んだ初日の出の
写真を写メールしてくれたので、そちらを景気付けに(笑)貼りつけておきたいと
思います。ありがたや、ご来光・・・。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013620.jpg


でも、友人曰く、ご来光よりも、その後に山の上から見た富士山の姿の方が
感動したとのこと。やっぱり富士は日本一の山なんですね~。
確かに、晴れた日に富士山が綺麗に見えるととっても得した気分になるものね。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013630.jpg


ただ、その高尾山の山頂にある薬王院にお参りした友人二人、揃って
おみくじがだったそうです・・・。
二人が二人とも凶って!しかも、忘れもしない、ここは私が数年前に同じく
引いたお寺。ってことは、ここって凶率が相当高いってことなんでしょうか・・・。
そんなお寺厭だーー^^;;


さて、年末家に閉じこもっている間に私が何をしていたかと言いますと、
もちろん本も多少起き上がれるようになったら読んでいたのですが、
年末特番を観たり、紅白を観たりとテレビを観たりする合間に、

コレをひたすら読みふけっておりました・・・。


コレ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013640.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013650.jpg


『20世紀少年』です。
ある方のご好意で1巻から22巻+『21世紀少年』上下巻まで全巻まるっと貸して
頂きまして(ありがとうございます)、随分以前に借りていたものの、なかなか読む時間が
取れずにいたのですが、この引きこもり休みに一度読み出したら止まらなくなって
あっという間に読み終えてしまいました。面白かった~~!!
っていうか、友人が最終章の映画観た時全然違うって言ってたのですが、
私はかなり原作に忠実に作ってあったんだなぁと思いました。確かにラストに
かけては大分物語が端折られているし、違う部分も多かったのですが。
でも、一つ驚いたのは、友人はトモダチの正体も違っていると言っていたのですが、
映画と原作、同じ人物ですよね??一体、どこをどう勘違いしたんだろう、友人・・・。
大きく違うなーと思ったのは、音楽フェスティバルで、ケンヂが『ス~ダララ~』の
あの歌を歌わなかったことですかね。ローマ法王と教会の神父が出会うエピソードが
削られていたのも勿体なかったな。いいエピソードなのに。


ところで、みなさん、紅白はご覧になったでしょうか。
今年の紅白、さすがに60周年ってことで結構見ごたえあったと思ったのですが、
どうでしょう。
なんといっても、個人的には福山雅治に大注目。福ちゃんは長崎中継でしたが、
寒そうでしたねぇ。嵐はメドレーでいろんな曲聴けたのが良かったけど、私の好きな
『One Love』が入ってたらもっと良かったのになーとか思ったり・・・。ちなみに
私は松潤LOVEですが、小4の姪っ子は相葉ちゃんとニノが好きだそうです・・・。
あと、絢香の歌には感動したなー。あんなの歌の上手な子が、病気を理由に休業しなきゃ
いけないって、本当に可哀想だと思う。病気治していつか復活して欲しいなぁと思いました。
朝はズームインスーパーを観て出勤している派なので、ファンキーモンキーベイビーズ
『ヒーロー』にもちょっと感動。羽鳥アナがちらっと映ったので笑ってしまった。
でも、今回一番笑ったのはなんといっても、小林さっちゃんの大仏・・・。あれは
やりすぎじゃね?^^;いや、面白かったけどさ。
紅白観終わった後は、ジャニーズのカウントダウンをつい観てしまったアホな私・・・。
そして、その後はエグザイルの歌番組・・・どんだけ歌番組観るんだって^^;
こういう歌番組観るとやたらにカラオケ行きたくなりますね~(風邪引いてて
今は無理だけど^^;)。


どーでもいい話題が続いたので(^^;)、最後に今年の読書豊富でも。
・最低200冊は読了する(できれば昨年(228冊)を上回る)
・なるべく挫折しない
・苦手なジャンルにもチャレンジする
・海外作品にも目を向ける
積読本をなるべく消化する
・たまには古典も
・黒べる子をなるべく出さない(・・・ん?無理って声が聞こえるぞ^^;)


・・・どこまで達成出来るか謎ですが、今年も頑張って読んで行きたいと思います。
あとはやっぱり、できるだけたくさんブログを更新する、ことかな。最近夜に異様な睡魔が
襲ってくることが多くて、記事を書く気力がなくなることも多いのですが、読んだ本は
なるべく早く(覚えているうちに^^;)記事にすることを心がけたいです。
現にこうしているうちにミヅチの内容がどんどん記憶から抜け落ちて行く気が・・・^^;

拙い文章ですが、今年もお付き合い頂ければ嬉しいです。
たまに黒い困ったちゃんのアイツが出ても見捨てないで下さいね~~^^;;
本年も拙ブログと管理人を、どうぞよろしくお願い致します。