ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

綾辻行人/「びっくり館の殺人」/講談社刊

新本格のパイオニア、ミステリ好きならばおそらく知らない人はいないであろう
綾辻行人さんの「びっくり館の殺人」。

三知也が小学生の時に体験した「びっくり館」という洋館での不可解な殺人事件。
解決されないまま10年の時が流れたが、遂に今、その真相が明かされる・・・!?

昨年長年の沈黙を破り、ようやく刊行された「暗黒館の殺人」に続いての館シリーズ
もちろんミステリランドということで、正規のシリーズよりもこじんまりしている感じ
ですが、あなどるなかれ、やはり綾辻さんならではの驚きの仕掛けが施されています。
中村青司の奇妙な洋館も健在。「暗黒館」であそこまで青司の過去を書いてしまったので、
今後どうなるんだろうと思ってましたが、まだまだ彼の手がけた館はありそうですね。
しかし、暗黒館であれだけ待たされて、こう立て続けに出ちゃったら、次一体いつ新作が
読めるんですかね。
作家活動外(ゲームとか)のことでばかり仕事しないで、ちゃんと本出して下さい~、
綾辻さん!!