蘇部健一さんの「六とん4 一枚のとんかつ」。
ある日曜日、六人が殺された。死体は岐阜・明智鉄道の六つの各停車駅の近所で発見され、
犯人は電車を利用して犯行に及んだとみられる。最有力の容疑者には犯行時刻に鉄板のアリバイ
があり、事件は迷宮入りする―(「一枚のとんかつ」)。他、全11編を収録(あらすじ抜粋)。
犯人は電車を利用して犯行に及んだとみられる。最有力の容疑者には犯行時刻に鉄板のアリバイ
があり、事件は迷宮入りする―(「一枚のとんかつ」)。他、全11編を収録(あらすじ抜粋)。
蘇部クラブのみなさま、ごきげんよう!ついにクラブ員待望の六とんシリーズ最新刊が出ましたよ!
前作『六とん3』から早3年、発売情報を入手した際には、ようやくこの日が来たか・・・!と
感激もひとしお。当然、発売日の6日に入手しましたけれど、クラブのみなさんも、もちろん当然、
もうお手元に入手済みよね?でも、なぜ誰も記事にしていないのかしら・・・とりあえず先陣切って
記事が書けたことを喜ぶべきなのかしら。まさか、みんなソブケンへの熱意が薄れている訳ではない
わよね?いえいえ、まさか、ソブケンファンに限って、ソブケンを見捨てるなんてことがある訳が・・・
いや、うん、ないよね。うん、多分ね・・・。
前作『六とん3』から早3年、発売情報を入手した際には、ようやくこの日が来たか・・・!と
感激もひとしお。当然、発売日の6日に入手しましたけれど、クラブのみなさんも、もちろん当然、
もうお手元に入手済みよね?でも、なぜ誰も記事にしていないのかしら・・・とりあえず先陣切って
記事が書けたことを喜ぶべきなのかしら。まさか、みんなソブケンへの熱意が薄れている訳ではない
わよね?いえいえ、まさか、ソブケンファンに限って、ソブケンを見捨てるなんてことがある訳が・・・
いや、うん、ないよね。うん、多分ね・・・。
ところでこの本、本屋で平積みになっていたのは当然だと思うけれど、なぜか同時発売の講談社
ノベルス新刊の中で、この本だけ一際高く積み上げてあったのは、きっと、売れちゃって店員さん
がすぐに補充した直後だったからに違いないわよね。まさか、この本だけ人気がなくて売れのこ・・・
いやいや、まさか、そんな。ある訳ないわッ。大人気六とんシリーズに限って、ねぇ。
もちろん、何の躊躇もなく手にした訳ですけれど、正直、うら若き乙女(どこに?っていう
ツッコミはスルー)にとっては、ちょっとレジに持って行くのが恥ずかしかったわ。すかさず
裏表紙の方を上にして店員さんに手渡してしまったじゃないの。ソブケンファンとして失格かしら。
ノベルス新刊の中で、この本だけ一際高く積み上げてあったのは、きっと、売れちゃって店員さん
がすぐに補充した直後だったからに違いないわよね。まさか、この本だけ人気がなくて売れのこ・・・
いやいや、まさか、そんな。ある訳ないわッ。大人気六とんシリーズに限って、ねぇ。
もちろん、何の躊躇もなく手にした訳ですけれど、正直、うら若き乙女(どこに?っていう
ツッコミはスルー)にとっては、ちょっとレジに持って行くのが恥ずかしかったわ。すかさず
裏表紙の方を上にして店員さんに手渡してしまったじゃないの。ソブケンファンとして失格かしら。
え、前置きが長いって?内容を説明しろ?それはもう、読んで下さいとしか。ええもちろん、
とっても楽しめましたわ。帯の『KING OF BAKA』の文字が燦然と輝いている通り、内容も
素晴らしくバカミスでした。でも、前作で提示された『トホミス』はどこに行っちゃったのでしょう。
どちらかといえば、トホミスの方がこのシリーズのジャンルを上手く言い表している気はするけれど。
今回も全編超弩級のくだらなさ。この独特の脱力感は、このシリーズでしか味わえないと思うよ。
いつものようにラストのイラスト1ページがオチになっている作品が多いのだけれど、今回も一度
読んだだけではピンと来ない作品がちらほら。しかも、オチになっていなようなのさえあった
ような・・・^^;
くだらなさNO.1は『犯行の印』のオチかなぁ。まぬけ過ぎるだろ・・・。『聖職』のオチは実は
最初なんだか良くわからなかったんですよ。でも、主人公が絵で持っているものと『○です・・・』
の言葉を踏まえると、なるほど、と腑に落ちました。だから辞表出したのか。最低なヤツだな。
『ひとりジェンカ』のオチは、あまりにも悲惨。でも、哀れな主人公が最後に叫ぶ言葉が
アホで好き(笑)。
『追われる男』のオチもいまいちわからなかったんですよね。この絵はどう捉えればいいんでしょう?
読んだ方、教えてください・・・。主人公のモデルはもちろんアノ女芸人さんですね。
ラスト二編、『恋愛小説はお好き?』と『琥珀の中のコートダジュール』は、脱バカミス作品。
まぁ、どうということもなく(酷)。ちょっぴり温かい気持ちになれる白ソブケン作品(白乙一を
目指しているのか?)。
とっても楽しめましたわ。帯の『KING OF BAKA』の文字が燦然と輝いている通り、内容も
素晴らしくバカミスでした。でも、前作で提示された『トホミス』はどこに行っちゃったのでしょう。
どちらかといえば、トホミスの方がこのシリーズのジャンルを上手く言い表している気はするけれど。
今回も全編超弩級のくだらなさ。この独特の脱力感は、このシリーズでしか味わえないと思うよ。
いつものようにラストのイラスト1ページがオチになっている作品が多いのだけれど、今回も一度
読んだだけではピンと来ない作品がちらほら。しかも、オチになっていなようなのさえあった
ような・・・^^;
くだらなさNO.1は『犯行の印』のオチかなぁ。まぬけ過ぎるだろ・・・。『聖職』のオチは実は
最初なんだか良くわからなかったんですよ。でも、主人公が絵で持っているものと『○です・・・』
の言葉を踏まえると、なるほど、と腑に落ちました。だから辞表出したのか。最低なヤツだな。
『ひとりジェンカ』のオチは、あまりにも悲惨。でも、哀れな主人公が最後に叫ぶ言葉が
アホで好き(笑)。
『追われる男』のオチもいまいちわからなかったんですよね。この絵はどう捉えればいいんでしょう?
読んだ方、教えてください・・・。主人公のモデルはもちろんアノ女芸人さんですね。
ラスト二編、『恋愛小説はお好き?』と『琥珀の中のコートダジュール』は、脱バカミス作品。
まぁ、どうということもなく(酷)。ちょっぴり温かい気持ちになれる白ソブケン作品(白乙一を
目指しているのか?)。
そして、今回もあとがきは面白かったです。いや、笑っちゃいけないんだろうけど、フィクション
なんだろうけど!ソブケンならほんとにこういう体験してそうだから笑えます(苦笑)。
なんだか、カバー折り返しの素敵な著者近影を見てると、ほんとにメトロン星人に連れてかれ
ちゃいそうな気がするよ・・・。
なんだろうけど!ソブケンならほんとにこういう体験してそうだから笑えます(苦笑)。
なんだか、カバー折り返しの素敵な著者近影を見てると、ほんとにメトロン星人に連れてかれ
ちゃいそうな気がするよ・・・。
でも、あとがき以上に面白いのが講談社のHPに載っているスペシャルインタビューと、ソブケン
自身による『あとがきのあとがき』。自作解説は抱腹絶倒ものです。是非読みに行って
みて下さい。こんな愛すべきアホな作者に一生ついて行こうと思いました(←変?)。
記事のテンションが変ですみません・・・。
自身による『あとがきのあとがき』。自作解説は抱腹絶倒ものです。是非読みに行って
みて下さい。こんな愛すべきアホな作者に一生ついて行こうと思いました(←変?)。
記事のテンションが変ですみません・・・。
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