ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

横浜の一日。

お休みだったので横浜に遊びに行ってきました。
今日も暑かった~。

あんまり暑かったので、みなとみらいの遊園地の一角にある『-30℃の世界』という
アトラクション(?)を体験してきました。

そこで入ってすぐに出会ったのが・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101011640.jpg


コレ。何かわかります?こんなにいっぱいいるとちょっとキモチワルイですよね・・・。
一匹だけなら可愛いのにねぇ。でも、実はコイツら、捕食の時はかなり凶暴になるらしい
ですね・・・ひえぇ。



そこから扉を開けて一歩中へ入ると、-30℃の世界!

氷の世界・・・(by井上陽水?w)。寒いです。ほんとーに、寒かったです・・・ぶるぶるぶる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101011650.jpg


さささささ、寒いっっっ。上着とか持ってなかったから、ちょっといるだけでも震えあがる
くらい寒い。その時ばかりは外の暑さを忘れて極寒の世界に震えあがりました。駆け足で
外に出た瞬間のほっとしたこと。でも、すぐにまた酷暑の世界で暑さに辟易したんですけどね・・・。



そこから歩いて赤レンガ倉庫へ。
この間も友人みんなで遊びに行って風情があるなぁと思っていたけど、やっぱりこの
レトロな雰囲気は何度訪れても素敵ですね~。
島田荘司さんの御手洗シリーズを思い出しますね(え、私だけ?^^;)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101011700.jpg



昼食は暑気払いも兼ねて、暑い時に辛いトムヤンクンラーメン。ティーヌンのとは
やっぱり随分違いましたね。こちらの方があっさり(悪く云えば薄味?)。深みがあるのは
ティーヌンの方ですが、こちらはこちらでマイルドな味でなかなか美味しかったです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101011720.jpg



歩き回って疲れた後は赤レンガ倉庫の中にあるカフェでお茶。世界一美味しいと評判(らしい)の
リコッタチーズ入りのパンケーキを頂く。しかーし、量がものすごい。一枚が大きい上に×三枚。
とても美味しかったのですが、到底一人では食べきれないので一枚手伝ってもらいました・・・。
隣のテーブルの女の子二人組は一人一皿食べきっていたようですが・・・^^;;

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101011710.jpg



ほんとは横浜美術館に行きたかったのに、木曜休館で行けなくて悲しかったです。
印象派とエコール・ド・パリ展面白そうだったのになぁ(T_T)。木曜定休日じゃ、今後なかなか
行く機会もなさそうだ・・・くすん。



今日は時間がなくて中華街の方まで行けなかったので、次はそっちまで足を伸ばして点心
とか食べたいな~。横浜の街並みはどこを歩いても絵になりますね。港には船がいっぱい停泊
していて、港町の雰囲気がとても素敵でした。
暑かったけど、横浜のレトロでお洒落な雰囲気が満喫できて楽しい休日でした。