ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

『ミステリ好きに聞く20の質問』

ミステリ好きならば誰もが入部できるWeb上のミステリ大学、本楽大学ミステリ学部
校長のしろねこさんから、久々に課題が出されました。
そのお題は・・・


『ミステリ好きに聞く20の質問』


・・・むむ。なんともミステリ学部の原点に戻ったような課題ではございませんか。
かねてから恥ずかしげもなくミステリ好きを公言してはばからない人間ではございますが、
これはなかなかに難問揃いでして。私が書いても絶対つまんない回答になりそうだよなぁ、と
逃げの姿勢でおりましたが・・・やっぱり、ブログタイトルに『ミステリ』をいれちゃってる手前、
書かない訳にはいかないよなぁ、とようやく重い腰を上げてみました。
校長、提出が遅れまして申し訳ございません・・・。

では、思いつく限り、頑張って書いてみましょう。
お暇な方はお付き合い頂けると嬉しいです。



1.マニアックなミステリ
飛鳥部勝則『堕天使拷問刑』
キワモノミステリといえばこれでしょう。マニアックなホラー小説百選レポートも楽しめます
(私は読み飛ばしたが^^;)。
新作も相当キワモノらしいので、楽しみにしてます。来月上旬くらいには読む予定。


2.教養豊かなミステリ
高田崇史 QEDシリーズ。
タタルさんの薀蓄が頭に入れば、の、話・・・(←一切入ってない人がここに)。


3.とにかく面白いミステリ
東川篤哉氏のゆるーく笑えるミステリが大好き。
面白いといえば、最近では滝田務雄さんの田舎の刑事シリーズが笑えましたねー。
あとはやっぱり、蘇部クラブ員として六とんシリーズを挙げておかなければ。
とにかく面白いミステリというか、とにかく面白いあとがきというか・・・←えー。


4.トリックが最高だと思うミステリ
三津田信三『首無の如き祟るもの』
『凶鳥の如き忌むもの』のトリックもある意味すごかったですが・・・(バカミス?)^^;


5.これは泣けるというミステリ
倉知淳『過ぎゆく風はみどり色』
泣くまではいかなかったかもしれないけど、猫丸先輩の優しい謎解きにしびれました。
ちなみに、一部の方はご存知の、横溝賞史上最高に泣けると謳われたアノ作品ですが、
私は全く泣けませんでした・・・そろそろ記事を書こうかと思ってますが、若干辛口よりに
なるかもしれません^^;


6.感動のミステリといえば
島田荘司『異邦の騎士』


7.私が一番好きなミステリ
ここからの4問、なんてミステリ好き泣かせな質問なんでしょうか・・・。
一番って難しいなぁ。やっぱり正史の『獄門島かな。ケレン味たっぷりの舞台設定、
意外な犯人、緻密な伏線、私の好きなミステリ要素がすべて揃っているので。直球の
こういう本格ミステリが一番好き。


8.私が一番好きなミステリ作家
京極夏彦
むむー。誰を挙げるか悩ましいところです。でも、京極さんの書く作品は全部好き
(『どすこい』やら『南極(人』みたいなしょーもないものも含めてね)。
どの作家よりも、とにかく氏の書く文章自体が、すき。


9.私が一番愛するミステリ
自分でもなぜかわからない位偏愛しているのは笠井潔の駆シリーズ。愛するミステリ
というよりは、愛する駆、です(笑)。駆さえ出てればミステリがどうでも(おい)
作中で小難しい哲学薀蓄が膨大なパーセンテージを占めようとも(^^;)、許す。
だから、駆が出て来なかった『青銅の悲劇』は久々に出たシリーズ新作だったにも関わらず、
大苦戦したのでしょう・・・むぅ。


10.私が一番愛するミステリ作家
横溝正史
やっぱりこのお方は私の中では神の域。といっても、未読作が山のように残っているのですが・・・^^;;
たまに、猛烈に正史が読みたくなる時があるんです。そして、読む度に本格ミステリの原点に
帰れる気持ちになれる。小学生の時に金田一シリーズの映像化を観たことが、私のミステリ好き
のルーツになっていることは間違いないと思います。


11.誰にも教えたくないミステリ
そんなのないなぁ。面白かったらうざい位人に薦める人間なんで^^;


12.(覚えている限り)最初に読んだミステリ
なんだろう・・・全然覚えてない。
中学時代、友人に借りたコバルト文庫赤川次郎の吸血鬼シリーズとかかもしれない・・・
(ん?あれってミステリだっけ?^^;)。小学生のころはミステリを読んだ記憶が
全然ないんですよね。図書室は良く行っていたのですが。読んでたのズッコケ三人組とかだった
しなぁ。家ではマンガばっかり読んでた^^;


13.一番好きな探偵
金田一耕助
探偵といえば、やっぱり第一にこの人が浮かびますね。乱歩よりは正史派なので、
明智さんとは思わないんだなぁ。海外ものに疎いので、ポアロとかホームズも浮かばないし。


14.一番好きな犯人(ネタばれになるので、作品名で)
横溝正史『夜歩く』
ミステリにはまり始めた所に読んで、この犯人には本当に意表をつかれたし、
びっくりしました。今でこそ、使い古された手法なんでしょうけどねぇ。


15.大好きなシリーズものミステリ
笠井潔 矢吹駆シリーズ
京極夏彦 京極堂シリーズ
有栖川有栖 学生アリスシリーズ
綾辻行人 館シリーズ
・・・書ききれないって^^;


16.子どもに読ませたいミステリ
はやみねかおる 夢水探偵シリーズ。
講談社ミステリーランドシリーズ(一部オススメでない作品もありますが)。


17.子ども向け、でも大人にも薦めたいミステリ
蘇部健一 ふつうの学校シリーズ。
・・・っていうか、子供には読んで欲しくないような・・・。


18.再読したい(再読した)ミステリ
新本格系のミステリ全般。大学時代にむさぼるように読んで、ほとんどすべてが頭から
綺麗さっぱり内容もトリックも抜け落ちております・・・困ったもんだ。
とりあえず綾辻さんの十角館は読み返したいなぁと思って一年くらい前から手元に
置いてあるのですけれどね・・・。


19.挫折したけど気になるミステリ
挫折というか、読んでもいないのだけど、間違いなく挫折するであろうと仮定して、
三大奇書すべて。気になるけど、多分、一生読まないとおもう・・・。


20.私が読んだ地雷ミステリ
まぁ、ここ一年に限って云えば、一番は昨年の本ミス13位に入ったアレかなぁ・・・
(作品が気になる方はリンク先へどうぞ。ただし、ファン限定記事となっております)。
地雷だと思ったのは私くらいだったみたいだけど^^;




以前にやった100の質問系(本好きへの100問とか、ミステリにまつわる100問とか)
の回答とかぶっているところも多いと思いますが、その辺はご愛嬌ということで^^;
でも、久々にこういう質問系の記事で楽しかったです。読んだ本の内容をすぐに忘れて
しまう金魚頭なので、なかなか過去の作品が思い浮かばず苦戦したところもありましたが^^;
意外性のない回答ばかりで申し訳ありません・・・。


読んで下さった方、どうもありがとうございました。