ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

古希祝い

全くのワタクシ事ですが、12月2日は父の70歳の誕生日。
ということで、日曜日に兄夫婦主宰で父の古希祝い会を開いてくれました。
うちの両親と兄一家+姉一家+私の総勢11人(私だけ独り身・・・^^;;)。
地元の某お蕎麦屋さんの一室を借りて、懐石のコースを頂いてきました。
蕎麦屋さんのコース料理なんて、大したことないかと思いきや、本格的な
懐石料理で、品数もやたらと多くて、食べても食べても次が出て来るので、
一体いつまで食べ続ければいいんだーーって感じでした^^;
どれもが上品な味付けでとても美味しかったのですけれどね。

兄の子供からはお祝いの言葉をもらって、姉の子供からもプレゼントを
もらって、父もとても嬉しそうでした。


一番テンション上がったのは人生初の鯛の塩釜焼き!テレビでは見たこと
ありましたが、実物はもっと迫力ありました~。
トンカチで塩釜部分を叩いて中の鯛を出すのですが、兄と姉の姪っ子たちが
二人一緒にトンカチを握ってトントン割ってる姿はなかなかに微笑ましい光景でした^^



鯛の塩釜焼き!ちゃんと鯛の絵が描かれているんですよ~。壊すの勿体ないですね^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013940.jpg


トンカチで割ると、中から鯛が~。程よい塩味で美味!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013950.jpg



その他の料理はこんな感じ。これでもまだまだ一部。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014000.jpg


茶碗蒸しウマかった!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014010.jpg


さすがにここまで行くともうお腹限界。このステーキの大部分は育ち盛りの兄の息子(中2)の
お腹の中へ・・・。多分、三人分くらい食べさせられていたのでは^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014020.jpg


その他にもちろんお蕎麦やデザートもついてました。一体全部で何品あったのだろう・・・
お腹いっぱい過ぎて苦しかったです^^;でも美味しかった~^^しかも奢ってもらって
しまった~エヘ。その分父に何かプレゼントしようと思っております☆



最後に、義姉のご両親から頂いたお花。豪華~~!オレンジ系の花束って好きなんだよね~。
温かみがあって、心がほっこりします^^
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014030.jpg



70歳になってもまだまだ元気な父。甥や姪に囲まれて老後は楽しく過ごせているようです。
まぁ、ひとり、まだ片付いてない娘のことは心配なんでしょうけれど(ごめんよ)。
もっともっと、元気で長生きしてね。70歳おめでとう(といっても、私がブログをやっている
なんて知らないのでこの記事を見ることはないと思うけど^^;)。