ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

桜とシロノワール

どうも、みなさまこんばんは。

東日本大震災で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

本日、東京では都知事選が行われまして。もちろん投票には行って来たのですが、
どうやら石原さんが案の定再選決定のようですね。再選したからには、今まで以上に
東京を盛り上げて行って欲しいと思います。地震の影響で景気も冷え込むでしょうから、
その辺りの対策もきちんと立てて欲しいと思います。

さて、その都知事『花見自粛宣言』によって、巷では一時期完全にお花見自粛ムード
でしたが、被災地の酒蔵のご主人などの『自粛よりお酒を飲んでお花見をして被災地の
経済を助けて欲しい』という切なる願いによって、お花見してもいいのかな、と考える
人が多くなって来たように思います。私も、一時は自粛するべきなんだろうな、と
思っていたのですが、やはり巷で桜が咲いて来るのを見ると、桜見物したいなぁと
思うようになって、見頃の週末、少し足を伸ばして三鷹まで行って来ました。途中
通った小金井公園も花見客で賑わっているようでしたが、そこを通りすぎて行ったのは、
友人お勧めの穴場的な三鷹の市民体育館のような場所(正確な名前を忘れてしまいました^^;)。
競技場の周りには見事な大木の桜がたくさん植えられていて、知る人ぞ知る花見スポット
という感じでした。自粛のせいもあってか、それほど多くの人がいる訳でもなく、のんびり
桜を見物することが出来ました。どの木もほぼ満開。空は多少曇っていましたが、風に花びらが
散る中、お散歩するのはとても気持ち良かったです。満開の桜並木を見た時程、日本人で
良かったと実感する時はない気がします。桜は日本の誇りですよね。
桜の下でお花見している人たちも、わいわい騒ぐというよりも、のんびり日向ぼっこに来ている
ような、のどかな雰囲気が漂っていました。もちろん、自粛の気持ちが大きいのだとは思いますが。
今年のお花見は、どこも去年とは少し雰囲気が違うのかも知れませんね。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014240.jpg


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014250.jpg


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014300.jpg


こちらは駐車場の桜。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014310.jpg



桜を見た後は、近くにあったコメダで、以前からずーっと食べたいと思っていたシロノワール
をついに食べて来ました。
シロノワールの存在を知ったのは、太田忠司さんの甘栗と戦車とシロノワールという作品。
甘栗少年が食べるシロノワールが美味しそうで、いつか食べてみたい!と思っていたのです。
実は良く行く隣町図書館のすぐ近くにあるのですが、なかなか行く機会がないままだったん
ですよね~^^;

で、下の写真が問題のシロノワール。オリジナルとプチサイズとあるのですが、せっかくだから、
大きい方を頼んで分けようということになり、オリジナルサイズの方を頼みました(どれくらいの
大きさが見てみたかったし(笑))。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014320.jpg


いやー、実物はかなりの迫力。出て来た瞬間、これは一人では食べられないや、と思いました^^;
でも、食べて見ると、下のパン生地部分が思った程重くないし、上に乗ってるソフトクリームも
甘さ控えめで軽いので、想像していた程のボリュームはなかったです。近くのテーブルにいた
カップルの女の子はオリジナルサイズを一人で食べきっていたようですし(笑)。甘党なら
全然一人でも食べきれちゃうかも。私は甘いものは好きなのですが、量はそんなに食べられない
ので、半分でちょうど良かったですが^^;甘いパン生地の上にソフトクリームが乗っかっていて、
その上に更にシロップを好みでかけて食べると聞いていたので、どう考えてもシロップは余計だろう、
と思ったのですが、実際はかけた方が美味しかったです(笑)。シロップ自体もそんなに甘ったる
感じじゃなかったですしね。
お花見スポットが近いせいか、店内はものすごく混んでました。そして、多くの人がシロノワール
を頼んでいた・・・やっぱり、コメダといえばシロノワールという名古屋の伝説(?)は
本当だったのか・・・と実感しました(笑)。もちろん、とっても美味しかったです。



夕方は少し冷えて来ましたが、気温も比較的温かく、多少曇っていたので日差しもさほどきつく
なく、ちょうどいいお花見日和の休日でした。