西澤保彦さんの「彼女はもういない」。
母校の高校事務局から届いた一冊の同窓会名簿。資産家の両親を亡くし、莫大な遺産を受け継いだ
鳴沢文彦は、すぐさま同学年の比奈岡奏絵の項を開いた。10年前、札幌在住だった彼女の連絡先が、
今回は空欄であることを見て取ったその瞬間、彼は連続殺人鬼へと変貌した。誘拐、拉致、凌辱
ビデオの撮影そして殺害。冷酷のかぎりを尽くした完全殺人の計画は何のためだったのか―。
青春の淡い想いが、取り返しのつかないグロテスクな愛の暴走へと変わるR‐18ミステリ
(紹介文抜粋)。
鳴沢文彦は、すぐさま同学年の比奈岡奏絵の項を開いた。10年前、札幌在住だった彼女の連絡先が、
今回は空欄であることを見て取ったその瞬間、彼は連続殺人鬼へと変貌した。誘拐、拉致、凌辱
ビデオの撮影そして殺害。冷酷のかぎりを尽くした完全殺人の計画は何のためだったのか―。
青春の淡い想いが、取り返しのつかないグロテスクな愛の暴走へと変わるR‐18ミステリ
(紹介文抜粋)。
西澤さんの最新作。今回は長編です。いやー、この上もなく、西澤さんらしいミステリと
言っていいんじゃないでしょうか。同窓会名簿から始まるミステリって、確かちょっと前に
氏の作品で読んだ覚えがあるんですよね。読んでて妙に既視感が・・・。どの作品に収録
されていたのか、はたまたアンソロジーだったのか、なんか記憶がごっちゃになってますが^^;
もしかして、西澤さんの作品じゃなかったのかな。でも、西澤さんだったと思うんだけどなぁ・・・。
言っていいんじゃないでしょうか。同窓会名簿から始まるミステリって、確かちょっと前に
氏の作品で読んだ覚えがあるんですよね。読んでて妙に既視感が・・・。どの作品に収録
されていたのか、はたまたアンソロジーだったのか、なんか記憶がごっちゃになってますが^^;
もしかして、西澤さんの作品じゃなかったのかな。でも、西澤さんだったと思うんだけどなぁ・・・。
紹介文に堂々と『R-18ミステリ』とか書いちゃってることでもわかると思うんですが、
今回は結構なエログロミステリです・・・。っていうか、鬼畜ミステリ?犯人の冷酷無比な
犯行方法に気分が悪くなりました。自分が犠牲者になったら・・・と思うと、本当に怖気が
走ります。悪魔の所業です。女性として、こういう犯罪は一番許せないです。作品の大部分が、
犯人のそうしたエグい犯罪描写なので、かなりの嫌悪感と戦いながらの読書でした。やっぱり、
西澤さんとエロとは切っても切り離せないのでしょうか・・・^^;
もう一つのアレの方はさすがに今回は出てこないだろう、と安心しきっていたらば・・・最後の
最後にしっかり出てきました^^;;やっぱり、こっちも欠かせないのかー!と脱力。なんか、
最近の西澤作品のレビューでは、この二つが(作中にあってもなくても^^;)柱となって記事が
作成されている気がして仕方ありません・・・(言及しない訳にいかない作品ばかりなんだもの^^;)。
今回は結構なエログロミステリです・・・。っていうか、鬼畜ミステリ?犯人の冷酷無比な
犯行方法に気分が悪くなりました。自分が犠牲者になったら・・・と思うと、本当に怖気が
走ります。悪魔の所業です。女性として、こういう犯罪は一番許せないです。作品の大部分が、
犯人のそうしたエグい犯罪描写なので、かなりの嫌悪感と戦いながらの読書でした。やっぱり、
西澤さんとエロとは切っても切り離せないのでしょうか・・・^^;
もう一つのアレの方はさすがに今回は出てこないだろう、と安心しきっていたらば・・・最後の
最後にしっかり出てきました^^;;やっぱり、こっちも欠かせないのかー!と脱力。なんか、
最近の西澤作品のレビューでは、この二つが(作中にあってもなくても^^;)柱となって記事が
作成されている気がして仕方ありません・・・(言及しない訳にいかない作品ばかりなんだもの^^;)。
最後の最後までとことん救いがなくて、読後感も最悪なんですが、ただ、ミステリ的な観点から
見ると、面白かったです。最後にあっと言わせるようなある事実が明かされて、犯人を絶望の淵に
立たせるところが一番の読み所でしょうか。犯行動機にも唖然。あまりにも身勝手過ぎる理由
でした。ただ、こういう動機の作品は過去に何度か読んだことがあるので、それほど目新しさ
というものは感じなかったのですが。リアリティっていう意味でもちょっと、ね。まぁ、思い込み
の激しい人間って何するかわからないから、こういう思考回路になっちゃうこともあるのかも
しれませんが・・・。それにしたって、こんな理由で、あれだけのおぞましい連続殺人を計画し、
実行するっていうのは、やっぱり異常です。皮肉なラストは、完全に自業自得、因果応報って
やつでしょう。
見ると、面白かったです。最後にあっと言わせるようなある事実が明かされて、犯人を絶望の淵に
立たせるところが一番の読み所でしょうか。犯行動機にも唖然。あまりにも身勝手過ぎる理由
でした。ただ、こういう動機の作品は過去に何度か読んだことがあるので、それほど目新しさ
というものは感じなかったのですが。リアリティっていう意味でもちょっと、ね。まぁ、思い込み
の激しい人間って何するかわからないから、こういう思考回路になっちゃうこともあるのかも
しれませんが・・・。それにしたって、こんな理由で、あれだけのおぞましい連続殺人を計画し、
実行するっていうのは、やっぱり異常です。皮肉なラストは、完全に自業自得、因果応報って
やつでしょう。
以下ネタバレあります。未読の方はご注意ください。
それにしても、犯人の当初の思惑通り、重大犯罪を犯してテレビで放映された結果奏絵と会えた
として、彼は一体どうするつもりだったんでしょう。ただ、彼女と会えればそれで満足だったのか。
ただ、彼女の消息を知る為だけに、あそこまで手の込んだおぞましい犯罪を犯したなんて、
狂気の沙汰としか思えません。
あと気になったのは、奏絵はなぜ、自分の顔を整形する際、仲間の誰かの顔にしたかったんで
しょうか。『特定の誰か』ではなく、『三人のうちの誰か』の顔にと希望したことが不思議でした。
として、彼は一体どうするつもりだったんでしょう。ただ、彼女と会えればそれで満足だったのか。
ただ、彼女の消息を知る為だけに、あそこまで手の込んだおぞましい犯罪を犯したなんて、
狂気の沙汰としか思えません。
あと気になったのは、奏絵はなぜ、自分の顔を整形する際、仲間の誰かの顔にしたかったんで
しょうか。『特定の誰か』ではなく、『三人のうちの誰か』の顔にと希望したことが不思議でした。
まぁ、なんだか腑に落ちない部分もあったのですが、西澤さんらしい皮肉で救いのない黒オチ
にどーんと落とされた気持ちになりました。嫌な話ですが、ミステリとしては素直に面白かった
と言えると思います。この上もなく不条理な話でしたけどね^^;
最後まで読むと、タイトルの意味も胸に迫って来ると思います。虚しさとやりきれない苦さ
だけが読後に残りました。
にどーんと落とされた気持ちになりました。嫌な話ですが、ミステリとしては素直に面白かった
と言えると思います。この上もなく不条理な話でしたけどね^^;
最後まで読むと、タイトルの意味も胸に迫って来ると思います。虚しさとやりきれない苦さ
だけが読後に残りました。