ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

畠中恵/「こいわすれ」/文藝春秋刊

イメージ 1

畠中恵さんの「こいわすれ」。

江戸町名主の跡取り息子・麻之助が、幼なじみの色男・清十郎と堅物・吉五郎とともにさまざまな
謎ともめ事の解決に挑む、好評連作短篇シリーズの第3弾。前作『こいしり』でお寿ずと夫婦に
なった麻之助は、本作ではなんと懐妊を知らされます。「私は父親になるのかい?」――驚きつつ
大喜びする麻之助には、思いもよらぬ運命が待ち受けていて――(紹介文抜粋)。


まんまことシリーズ第三弾です。前作でお由有さんへの想いを封印し、お寿ずちゃんと夫婦に
なった麻之助でしたが、本書ではお寿ずちゃんの妊娠が判明。大喜びの麻之助、お寿ずの身体
を労る良い夫に変貌。よっぽど子供が出来ることが嬉しかったんでしょうね。そんな浮かれて
浮き足立った麻之助の元には、またしても次々と厄介事が持ち込まれます。身重のお寿ずを
気にかけつつも、町名主名代として仕事をこなす麻之助。その意識下には、父親として立派に
ならねばという思いが芽生えていました。一作目ではお気楽で軽いキャラだった麻之助も、
父親になるということで、随分しっかりして来たものだな~と、微笑ましい気持ちで読んで
いたのですが・・・。





この先、結末に関する若干のネタバレがあります。未読の方はご注意ください。












うーーーん。まさかの展開にショックが大きかったです。確かに、この時代、○○っていうのは
こういうことが起きる確率が高かったのだろうとは思うのですが・・・でも、いくらなんでも、
このシリーズでそんな展開にしなくても・・・とは思いました。ただ、作品的にはこういう展開に
したことで深みは出たかな、とも思うのですけれども・・・。このシリーズのファンとしては、
やっぱりショックが大きいんじゃないのかなぁ。しかも、やっと麻之助がお由有さんへの想い
を完全に吹っ切ったと思えた矢先でしたからね・・・。お寿ずさんとはほんとにいい夫婦だな、と
思えるようになって来ていただけに、辛い結末でした。せめてどちらかでも・・・と思わずには
いられなかったです。これでは、一人張り切って頑張っていた麻之助があまりにも可哀想すぎます・・・。
やっと一人前の男として成長出来たかな、と思えていたのにね・・・。















シリーズファンとしては、かなりショッキングな作品であることは間違いないです。町名主として
の調停部分はさほど変わりはないのですけれど。ただ、今回の揉め事は、結構背景にあるものは
根が深いというか、人間の黒い部分が見える作品が多かったように思います。特に、『御身の名は』
の、麻之助に文を出した人物の思惑には腹が立ちましたね。理由も完全に逆恨みですし。でも、
その人物が、その後の出来事を知った時にどう思ったんでしょう。いい気味だとほくそ笑んだり
したのかな・・・。そうだとしたら、本当に人間が歪んでるとしか言い様がないですけどね。
ほんと、その人物の言い分全部に腹が立って仕方なかったですもん。


これから麻之助はどうなっちゃうんでしょうね・・・。ラスト1ページ読んで、麻之助の心情
が胸に突き刺さって来て、悲しくなりました。本書を最初に手にとった時は、タイトルの意味は、
お由有さんに対する恋の気持ちのことだと思ってたんですよね・・・。麻之助にとって、その
想いはもうとっくに違う人の方に向かっていたのですね・・・。

はぁ。切なかった・・・。やりきれない思いで本を閉じました。