ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ブログ7周年です。

どうも、どうも。みなさま、GW後半いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシは中一日だけ仕事がありましたが、あとはすべてお休み。
旅行に行ったりはしていませんが、毎日どっかしらに出かけてちょこちょこ
忙しいです。

さてさて、本日を持ちましてこのブログは目出度く(?)7周年を迎えることに
なりました。
といっても、昨年の予測通り、去年の同じ頃から比べると最近は更新が激減。
週に1、2回更新出来ればいい方という、始めた頃に比べると恐ろしく不定期更新な
ブログに成り下がってしまいました・・・^^;
本を読む時間自体もかなり減ってしまったのですけれどね。それでも、読んだ本を
全部きちんと記事にできていれば、もう少し更新頻度も上がる筈なのですが・・・。
なんだか、一度更新しなくなると、記事を書くこと自体が面倒になってしまうのですねぇ。
読書記録の為に始めたものなので、読んでも記事にしない本が増えると、ブログ自体の
存在意味がなくなってしまう気もしているのですが・・・。
それでも、思い出したようにぽつぽつと更新しているのは、やっぱりこのブログが
自分にとってとても大切だからなんですよね。
ブログを始めて、いろんな方と交流させて頂いて、読書の幅が本当に広がりましたし、
姿の見えない他人との交流の楽しさを教えてもらいましたから。
最近、更新が減ったのは、そうやって交流して下さっていた方たちがどんどんと
ブログから遠ざかってしまっている、というのも大きいかもしれません。
もちろん、結婚して生活スタイルが変わって、ブログに取れる時間がない、というのが
一番大きな理由なんですけれどね。

とはいえ、不定期更新ながら、出来る限りはまだまだ続けるつもりなので、もうしばらく
付き合ってやってもいっかなーという、素晴らしくお心の広い方、どうぞこれからもよろしく
お願いいたします(そろそろ本気で誰もいなくなりそうだと思っているけれども^^;)。


今年に入って、読んだけれども記事に出来なかった本がたくさんあるので、
今年読んだ本の読書記録でも書いておきましょうかね。


()内は読了日
★はブログ記事にしたもの
☆はまとめ記事で取り上げたもの


<1月>
鳥飼否宇『妄想探偵』(1/2)
伊坂幸太郎『残り全部バケーション』(1/3)★
蘇部健一『まだ恋ははじまらない・・・』(1/4)
三木笙子『金木犀二十四区』(1/8)★
東川篤哉謎解きはディナーのあとで3』(1/11)★
中村ふみ『裏閻魔3』(1/14)
七河迦南『空耳の森』(1/18)★
加藤実秋『スイーパーズ 事件現場掃除人』(1/22)★
似鳥鶏『戦力外捜査官 姫デカ・海月千波』(1/24)★
恩田陸『私と踊って』(1/26)★
道尾秀介『笑うハーレキン』(1/30)★
森晶麿『黒猫の薔薇あるいは時間飛行』(1/31)★

<2月>
大森望豊崎由美文学賞メッタ斬り! ファイナル』(2/4)★
西澤保彦『モラトリアム・シアターproduced by腕貫探偵』(2/6)☆
恒川光太郎『私はフーイー 沖縄怪談短篇集』(2/7)☆
歌野晶午『コモリと子守』(2/11)☆
初野晴カマラとアマラの丘』(2/11)☆
薬丸岳『逃走』(2/13)☆
窪美澄ふがいない僕は空を見た』(2/16)☆
米澤穂信『リカーシブル』(2/18)★
乾ルカ『たったひとり』(2/20)★
恩田陸夜の底は柔らかな幻 上』(2/25)★
宮下奈都『終わらない歌』(2/27)★

<3月>
奥田英朗『沈黙の町で』(3/3)★
朝吹真理子『きことわ』(3/5)
三津田信三『のぞきめ』(3/9)★
湊かなえ『白雪姫殺人事件』(3/13)★
宮木あや子『官能と少女』(3/14)
近藤史恵近藤史恵リクエスト! ペットのアンソロジー』(3/15)★
高田崇史『毒草師 パンドラの鳥籠』(3/20)
『0番目の事件簿』(3/25)★
恩田陸夜の底は柔らかな幻 下』(3/27)★
千早茜『桜の首飾り』(3/29)
大村友貴美『前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理』(3/31)

<4月>
伊坂幸太郎『ガソリン生活』(4/2)★
大崎梢大崎梢リクエスト! 本屋さんのアンソロジー』(4/6)★
東川篤哉私の嫌いな探偵』(4/8)★
窪美澄晴天の迷いクジラ』(4/13)
長嶋恵美『なぜ猫は旅をするのか?』(4/17)★
北山猛邦『猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条』(4/20)★
五十嵐貴久『編集ガール!』(4/23)
有栖川有栖『幻坂』(4/28)★

<5月>
夏川草介神様のカルテ』(5/1)
夏川草介神様のカルテ2』(5/2)



こうやって書きだしてみると、記事にしてない作品結構ありますね~^^;
特にこの1、2ヶ月はスルーした作品が多い・・・。ちゃんと記事にしたかった作品も
たくさんあるんですけど・・・(高田さんの毒草師のとか千早さんの桜をテーマにした
短篇集とか窪さんの『晴天~』とか・・・)。
読んだばかりの『神様のカルテ』は、二冊まとめて記事にしようかと思ってたんですが・・・
これも返却期限の関係で難しいかも^^;でも、とても良かったです。どなたかモリミーと
文体が似てるとおっしゃってた方がいらしたような気がするんですが、私もそう思いました。
思いっきり影響受けているような・・・。なぜか原作読んでないのに映画は観に行ったんですが、
映画よりも原作のほうがずっと良かったですね。映画の説明不足で消化不良だと思ってた
ところがだいたい解消されたので、すっきりしました。
二巻まで開架で借りられたので、よし、三巻も借りよう!と思って検索したら・・・140人
以上待ちでした・・・(一応予約はしたけれども、回って来るの何ヶ月後になるんだか^^;)。

現在はビブリア古書堂シリーズの四巻を読み始めたところ。GWに入ってぜんっぜん本が
読めてないんで、ちっとも進んでないんですが・・・^^;
そういえば、近々モリミーの新刊が出るらしいですねー。ようやく体調も戻られて来たって
ことでしょうかね。良かったなぁ。
それにしても、読書量減ってるなぁ。読んでる時は月20冊軽く読んでたのにな。
まぁ、仕方ないか。ブログも読書も、のんびり行きましょう。


というわけで、こんな人間ですが、8周年目もどうぞよろしくお願いいたします。




今回も相方がブログ7周年を記念してケーキを買って来てくれました♪・・・が、箱を
開けてみたら・・・ケーキが崩れてる(ToT)。
でも、とっても美味しくいただきました(チーズケーキです^^)。ありがとう(*^^*)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101014520.jpg