ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ブログ8周年。

イメージ 1

どうもみなさま、こんにちは。
GW最終日となりましたね。いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシも四連休の最終日は、午前中にちょっとだけ近くの図書館に行ったくらいで、
あとは特にどこに行くでもなく、掃除して本読んでだらだらと過ごして終わりと
なりそうです。

Chromeの文字についてコメントを寄せて下さった方、ありがとうございます。
アドバイスの通り縮小率を上げてみましたら、確かに文字は大きくなりました。
ただ、画面全体も当然ながら大きくなりまして、なんだか違和感ありまくりな
感が否めない今日この頃だったりしますが・・・(汗)。
そろそろIEに戻っても良いのかもしれませんが、何やら怖いので、もうしばらく
こっちで使っていようかな、と思っております。

さて、前置きはそれくらいにしまして、一昨日5月4日をもちまして、拙ブログは
8周年を迎えることとなりました。本当は当日記事を書きたかったのですが、
ちょっと忙しくてブログの時間が取れず記事を書くのがずれ込んでしまいました^^;
去年7周年の記事を書いたのもついこの間のことという気がするのですが、
一年ってほんとに早いですね。
開設からは8年も経ってしまったのかぁ。そりゃ、私も年取る訳だよなぁ・・・。
だらだらとやめどきがわからず続けて今に至るって感じではあるのですけれど。
でも、やっぱり少なくなったとはいえ、訪問して読んでコメント下さる方がまだいて
下さるから続けてこれたのだと思います。こんなに更新が間遠になっても、
更新する度に見に来て下さる方には、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。
最近、記事にかけられる時間が少なくなったせいか、以前にも増して記事内容が
薄くなっている気がして、読み返して恥ずかしく思うこともしばしば。
自分が感じたことが全然文章に出来ていない気がして。この本に対して、
もっと伝えたいことがあるのに!こんな書き方じゃダメなのに!ともどかしく
なることが多いです。そういう時、やっぱり、作家さんの表現力ってすごいなぁ、
と痛感するのですけれど。もちろん、ありきたりの感想しか伝えられない自分の力
のなさもね。まぁ、素人なんだから当たり前っちゃ当たり前なんですが、
他の方のブログなんかを読むと、素人さんでもすばらしい表現力でさらっと
ちゃんとした書評を書かれていたりするから、それはそれでまた落ち込むきっかけに
なったりして。まぁ、そういう時はどうせ自分の為の備忘録だし!と開き直ることに
してますがね(苦笑)。
あくまでも、私のは『書評』じゃなくて『感想』だしね!←ここ、一番重要なとこ!
そこを踏まえた上で、今後も読んで頂けるとありがたいです(っていうか、そもそも誰も私の
ブログにそんな高度な文章を期待してないとは思うけど^^;;)。


8年の間にはいろんなことがありました。私生活でもブログ上でも。
ブログでは、少し前に初期の頃からずっとお付き合いしてくださっていた、とても
素敵な人気ブロガーさんが亡くなられていたことを知りました。右も左もわからない、
開設間際の私のブログに、優しくコメントを下さった、とても優しい方でした。
ご自身のブログでも、すべてのコメントに必ずリコメントをつける律儀な方で、
ブログに対する姿勢をたくさん学ばせて頂きました。
最近はなかなか訪問出来ずにいたので、ずっとその死をしらずにいたままでした。
それがとても悔やまれます。もっとたくさん訪問していれば良かったな・・・。
病気で更新が途絶えたその後が気になるブロガーさんもいらっしゃいます。
顔が見えなくても、こうしてブログ同士で繋がっていると、身近な人のことの
ように心配になるものですね・・・。ほとんどのブロガーさんは、ブログ上でしか
連絡が取れないだけに、更新がなくなると気になるものです。私ももし辞める時が
来たら、きちんと最後の記事は書いて終わりたいなぁ、と思うのですが。
でも、結局フェードアウトで終わりそうな気も・・・^^;


ブログのシステムもちょこちょこ変わってますよね。久しぶりに更新したら、
あった筈の機能がなくなってたり、新しくなってたりして、あたふたしたことも
数知れず・・・。ここ数年では、ヤフーブログ自体がなくなるという噂も出たりして、
いつまで続けられるのかなぁ、という不安とは常に戦って来ていたような気が。
まぁ、今後どうなるかもわかりませんが、まだまだ読書意欲もその感想をブログで
配信したい!という気持ちも衰えておりませんので、もうしばらくお付き合い
頂けたら嬉しいです。

今後とも、拙ブログをどうぞよろしくお願い致します。


今年も、8周年を記念して相方がケーキを買ってきてお祝いしてくれました。
チーズケーキです♪・・・と、去年の記事を見返してみたら、去年も全く同じ
チーズケーキでした(笑)。去年は箱を開けたら上の飾りが壊れて酷い状態に
なってたのですが、今年は大丈夫でした(笑)甘さ控えめで美味しかったです。ありがとう(*^^*)。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101020950.jpg