ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

我が家の秋薔薇

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

どうもどうも。我が家の薔薇さんたち、四季咲き種は秋にも綺麗なお花を咲かせて
くれたので、ちょこっとご紹介。
今年に買った新苗種は、秋になるまでは蕾がついても摘蕾してしまっていたのですが、
大分苗が成長したので、今回は花を咲かせてみました。

新苗種一番手に花が咲いたのは、ボレロさん。
カップ咲きのころんとした形が愛らしい。強香種なので、結構香りました。
香りが強いせいか、虫がつきやすいのが玉に瑕でしたが^^;なるべく、蕾のうちに
摘み取って部屋に飾るようにしてました。薔薇って、ほんと虫との闘いなのよねぇ。
でも、この子は一つ咲いたら次々と蕾をつけてくれて、大分楽しませてくれました。




二番手がプリンセス・ドゥ・モナコさん。
モナコ王妃(グレース・ケリー)に捧げられた薔薇というだけあって、気品があって
とても美しい薔薇。こちらもいくつも蕾がついて、一本だけで飾ってもかなり見栄えが
するので、今現在もリビングやトイレに飾って目の保養になっております。花持ちもかなり
良いので、長期間楽しめるのも嬉しい。

プリンセス・ドゥ・モナコ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101021030.jpg

開くとこんな感じ。ピンクの縁取りが可愛らしい。一本でもかなり見栄えのするボリューム。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101021100.jpg


そして、三番手に咲いたのが、春にもきれいな花を咲かせてくれたマリーアントワネットさん。
花は蕾が大きくなって来たら早めに摘み取ってしまって、部屋に飾っています。
その方が枝に栄養が行くので、苗が強くなりますしね(花を咲かせることは、
かなり苗のエネルギーを消耗させるらしいです)。
春の時はバタークリームっぽい色でしたが、秋はアプリコット色っぽい。全然違う花みたい。
薔薇は、一般的に春より秋に咲く花の方が色が濃いらしい。理由は、春の方が水の吸い上げが
多い分、色味が薄まるからだそう。なるほどー。

アリーアントワネット  
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101021040.jpg



んで、おまけですが、こちらが、今年三年目にして初めて一つだけ実がついたレモン。
中央辺りに実がついてるの、わかりますでしょうか?
一つだけど、結構大きいです(一つだから?)
今は、この写真の時より大分黄色づいて来ています。収穫ももうすぐかな~。わくわく。

レモン
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101021050.jpg


何か、写真の撮り方がいまいち下手くそで、薔薇のきれいさが伝わってなくてすみません・・・。
スマホのカメラだから・・・っていうのは、今のスマホには通用しないわよね^^;
ハイ、わたくしめの未熟な技術ゆえのことでございますね(しょぼん)。

ひとまず、ほぼ全部の薔薇が咲き終わりました(あとひとつくらいどれかの蕾が残っていた気も
するけれど)。
また、来年の春を楽しみに、大切に育てて行きたいと思います
(冬越えをどう乗り切るかが大事なので!)。