ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

我が家の薔薇さんたち

どうもこんばんは~。GW明けてしばらく経って、ようやく我が家の薔薇さんたちも
ひとつ、またひとつと花が咲きはじめました。職場に行く途中に薔薇を植えている
家は何軒もあるのですが、そのほとんどが我が家よりも早く開花していました。
うちはなぜかちょっと遅めでしたね~。
でも、どの薔薇さんも去年よりもずっと株が充実して、葉っぱの色も濃い緑で、
とっても元気。始めこそ蕾がバラゾウムシに軒並みやられて萎れて大変でしたが、
その後すぐに薬剤を撒いたので、今はほとんど虫もつかずに綺麗に咲いてくれました。
一応お庭に出してる薔薇は一通りお花が咲いたので、写真をアップしておきますー。
携帯で撮った写真なので変なサイズ&写りもイマイチですみません・・・(写真苦手^^;)。


冬剪定時の様子(2月上旬位かな?)。葉っぱもすべて取って、1/3~1/2くらいの
短さに思い切って切っちゃいます。こうやって株にエネルギーを蓄えさせるんですね~。
薔薇は寒いのが苦手なので、株元に布を敷いて霜よけしてあげてあります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030750.jpg


マリーアントワネット(バタークリームみたいな色が美味しそうです)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030800.jpg


プリンセス・ドゥ・モナコ(この写真だとわかりづらいかもしれないですが、
去年より超花がおっきい!茎もめっちゃ太くなりました)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030810.jpg


ジャルダン・ドゥ・フランス(小さめの花がたくさんつく。まだ咲きはじめなのでちょっと寂しい感じね)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030820.jpg


ボレロ(香りの薔薇と言われている強香種なので、甘いフルーツ系のとってもいい香り!うっとり)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030830.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサール(去年唯一咲かせなかった株(基本的に一季咲き種のため)。ふつうはもっと
花弁が多くて、ふちのピンクが濃いと思うのですが、うちのはピンクが薄いですね。ボレロ
一見区別がつきにくい^^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030840.jpg


グラハム・トーマス(株はまだ小さいですが、花が咲くと驚くほど見栄えがする。見事な黄色!
ティー系の香りが素敵~)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030851.jpg



咲いた花は、綺麗なうちに摘み取って、部屋に飾っています。
花がら摘みは私の仕事(肥料や薬剤を与えるのは相方の仕事)。

これは三枚目のモナコさん(横の白いのはボレロ)。生けた後でどんどん花が開いて、
超巨大になりました。
なんともゴージャスなお花です。ほんとに、モナコ皇妃の化身ようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030900.jpg

こちらはボレロとグラハムさん(ちなみに、後ろにあるのは最近リサイクルショップで安価で
手に入れたホームベーカリー。翌朝出来るように材料をセットしておくと、朝から焼き立てパンが
食べられるという素晴らしい家電)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030910.jpg


おまけ。
姉から譲り受けたシャクナゲ。百合みたいなお花なんですね~。それか大きいツツジ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030920.jpg



これからまだまだ続々とお花が咲きそうなので、とっても楽しみ。
ああ、いい季節だなぁ。お庭見るのが楽しくて仕方がない(笑)。
ちなみに、レモンもみかんも結構花咲きました。これが実になってくれるといいのだけど・・・。
イチゴもちらほら実をつけてます。でも、すぐにダンゴムシとかに食べられちゃうのよね^^;

余談ですが、上記以外でも、部屋で薔薇のちび苗を育てています。今年手に入れたのは三種類。
二つは挿し木苗、一つは接ぎ木苗ですが、まだまだひよっこ苗なので、花を咲かせられるまでには、
あと2~3年はかかりそうかな。それまでに枯らさないよう、大事に育てなければ。
いつか花の写真をアップできますように・・・(それまで、名前は伏せておきます☆)。