ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ブログ12周年

イメージ 1

どうもこんばんはー。GWも残り二日ですね。いかがお過ごしでしょうか。
さてさて、毎年恒例となりましたが、本日をもちまして、拙ブログは目出度く
ブログ12周年を迎えることが出来ました。
これもひとえに、訪問してくださるみなさまのおかげでございます。
本当にありがとうございます。
12年目ともなると、ほんとにもう特に書くことがない・・・^^;
しかしまぁ、我ながらよく続いているなぁと思わなくもないです。
ブログ最盛期から考えると、ツイッターやインスタ等が主流の今となっては、
ブログをやっている人自体がものすごく減っていると思うんですよね。
ヤフーブログもそのせいか、いろいろと改変されているようですし(改悪の方が
多いようにも思いますけれど・・・)。
やめてしまった方も多いでしょうし。その中でも、毎日更新されているお仲間
ブロガーさんもいらっしゃいますし、私が始めた頃からのお友達ブロガーさんも
何人か続けてくださっている。そういう方のブログを読んでいると、とても
勇気づけられます。まだ私も続けていていいのかな?と。
まぁ、良いも悪いも、自分の好きにすればいいじゃんって話なんですけども、
個人のブログなんてものは。でも、やっぱり、記事を上げたからには、
コメントのひとつもついていると、嬉しいもので。反応があるとないとじゃ、
続けるモチベーションが全然違って来ますから。
というわけで、お仲間ブロガーさんがひとりでも続けてくださる限り、私も
やめるつもりはございません。そもそも、備忘録ブログですしね(苦笑)。
12年で、2000以上の記事をアップしているとは、なかなか頑張ったなぁと
思う。いや、10年以上毎日アップしてる方もたくさんいらっしゃるでしょうけど^^;
私のブログはほとんとが読書の感想なので、12年間で2000冊以上は読んでいると
いうことなんでしょうねぇ(ひとつの記事で二冊以上の本の感想を載せていることも
多いので、確実に2000は超えているかと)。
悲しいのは、そのほとんどの内容を忘れてしまっているということですが(ブログ
やってる意味なし)。
たまに、昔読んだ作品の記事にTBしてくださる方がいて、その記事を読み直すと、
恐ろしいくらいに自分が書いた文章を覚えていなくて驚きます・・・(当然本の
内容も覚えてないことがほとんど)。
自分の脳細胞は一体どうなっているのでしょうか。これは永遠の課題のように
思います・・・。

ま、まぁ、何はともあれ、こんなワタクシですが、13年目も変わらずお付き合い
頂けると嬉しいです。



ちなみに、トップの写真は今まさに花盛りの我が家の一番古株の薔薇さん、
姉から譲り受けたジャルダン・ドゥ・フランスです。房咲きの薔薇なのですが、
今年はひとつひとつのお花が去年よりも大きくて、すごく見栄えがします。
葉っぱも青々としていてとっても元気。自家製無農薬防虫剤のアセビ液のおかげか、
虫も去年に比べてあまりつかなくて、花びらも傷みが少ないですし。
明るいピンクも、見ていると気分を上げてくれますね。他にも続々と咲き始めて
いるので、ちまちま写真を撮り溜めています。全部の種類が咲いたら別途記事に
しようかなーと目論んでおります。


そして、昨年に続き、今年も本日相方が夜勤業務で不在なので、今年は昨日ブログの
誕生日をスパークリングワインとケーキでお祝いしてくれました。
毎年ありがとう(*^^*)。ケーキは隣町の美味しいケーキ屋さんまで行って買って
くれました。繊細な味のチョコレートケーキ。めっちゃ美味しかったです。ありがたや。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101030650.jpg