ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

乾くるみ/「イニシエーション・ラブ」/原書房刊

第4回メフィスト賞受賞(「Jの神話」)でデビューした乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」。

合コンで出会った夕樹と繭子はお互いに惹かれ合い、付き合うようになる。卒業後、夕樹は
地元静岡の会社に就職するが、ある時東京勤務を命じられてしまう。遠距離恋愛を続ける二人
だったが、次第に心はすれ違い始めて・・・。

とにかく、絶対に最後まで読んで下さい。最後まで読まないと、この小説の仕掛けられた謎に
気付けません(勘の良い方ならわかるかもしれませんけど)。恋愛ものが苦手な方は、途中で
辟易してしまうかもしれませんが、そこに作者の仕掛けた罠が隠されているのです。最後の二行で
全ての世界がひっくり返り、必ず最初から読み直したくなる筈。
正直、乾さんの作品は最初に「塔の断章」を読んで合わなかったので、読まず嫌いになってました。
でも、この作品の評価が高かったので、久しぶりに読んでみたらかなり衝撃を受けました。
作風の違いがあるとは言え、文章も随分読みやすくなっていたし、とにかく細かく張り巡らされた
伏線と構成の上手さが素晴らしかった。こういう「やられた~」って感じる作品が好きなんですよ。
だからミステリはやめられない、ってやつですね。