ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

「GOAL!」

イメージ 1

「GOAL!」/監督:ダニー・キャノン 出演:クノ・ベッカー、スティーブン・ディレイン他

メキシコから一家で不法入国したサンティアゴは、昼も夜もアルバイトをしながら、地元のサッカーチームのスタープレーヤーとして活躍していた。そんなサンティアゴのプレーを見て、元ニューカッスル・ユナイテッドのスカウトマンをしていたグレン・フォイが近づいて来る。グレンはサンティアゴニューカッスルの入団テストを受けることを勧める。プロサッカー選手になることを夢見ていたサンティアゴは、単身イングランドに渡る決心をするのだが・・・。

実は、大して期待して観に行った訳ではなかったのですが、これが予想以上に面白かった!サッカー好きならもちろん、そうでない方も楽しめるエンターテイメント作品でした。家族との愛もあり、友情もあり、恋愛もあり、と盛りだくさんですが、散漫な感じはなかったです。サンティを取り巻く人々がみんな素敵な人ばかりで、愛情溢れる映画です。後半の父親とのエピソードは泣けました。ちょっとせつなかった・・・。
今回ゲスト出演したレアル・マドリードの選手たち。どうやら次回作での布石のようです。主人公のサンティアゴって、レアルのホームスタジアムであるサンティアゴ・ベルナベウからだったりして・・・な訳、ないか(笑)。
サンティはとてもまじめなサッカー馬鹿。観ている人はきっと、サンティのことを応援したくなる筈。

それにしても、3部作作るのはいいけど、W杯終わってからの2作は盛り上がるんですかねぇ。どうせなら、W杯に合わせて3作公開するようにすれば良かったのに。だって3作目がW杯編らしいですよ。間に合わなかったのかな。まぁ、私は観に行きますけどねー。サンティが今後どういう成長を遂げるのか、非常に楽しみです☆