ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

ハワイ旅行記 < 5 >

ハワイ旅行記しつこく続きです。そろそろ自分の為の覚書きになってきましたが^^;
お暇な方だけお付き合いくださいませ。

今回は予告の通りダイヤモンドヘッド登頂記です。ダイヤモンドヘッドという名前はみなさん
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。ハワイの観光地と聞いて、ワイキキの次に
思い浮かべる場所と言っても過言ではないかも。なかなか実際に登る人は少ないようですが、
私は是非とも登っておきたかった。別に山登りが好きな訳ではないのですが^^;



< ダイヤモンドヘッド >

標高233メートル、ワイキキ東のはずれに聳え立つ休火山。名前の由来は、19世紀初頭
にこの山に登った英国の水夫たちが火口付近にきらきらと光る方解石をダイヤモンドと
勘違いしたことからだそうだ。

基礎知識はそれくらいにして、さて当日の行動。朝はそれなりに早起き。朝食はしっかりと
食べておく。服装は身軽に。カバンはリュックで、背負えるように。水も忘れない。
日焼け止めもしっかり塗っておく。準備は万端である。


市内バスで登頂口付近のバス停まで行き(15分程度)、そこから登山口までトンネルを
潜り抜けて、ゆるい坂道を登って行く(さらに15分程←結構しんどい)。登山口で登頂料
1ドルを支払う。お金取るんかい!!と心の中で思いつつ・・・。
トイレはここにしかないので入っておく。下から山頂を眺めるとかなりの距離がありそう
なので、行き着けるか不安になる。



バス停のすぐ側にあった看板。登頂口はここから更に15分歩く・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010150.jpg


このトンネルを抜ければもうすぐ登頂口。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010200.jpg



始めのうちはなだらかなコンクリートの歩道が続く。ハイキング気分で歩いていたら、
だんだんと山登りらしく、石がごつごつした険しい道に。しかも急!足元に気をつけないと、
すべったらかなり危険。しかも道が狭い!!登る人と降りる人、すれ違うのがやっと
という位の狭さ。日光のいろは坂をものすごく凝縮させたようなくねくね道。高所恐怖症
の私としては、真下を見るのは相当に勇気が要ったのだけれど、このくねくね道を登って
行くのはかなり楽しかった。気がついたら一人でかなり上の方まで登っていた。登ること
自体はきつくなかったのだが、一番堪えたのは暑さ。直射日光が当たるからとにかく
暑さでぼーっとなってしまった。ただ、風が吹いていたのにかなり救われた。


下から見ていた時はかなり距離があるように思われたのだが、実際登ってみるとそんなに
長い時間かかる訳ではなく、割とあっさりと上の方まで登っていけた。行きのトータル
時間はせいぜい30分くらい。休み休み行く人でも1時間はかからないだろう。暑さが
なければ、もっと楽に登れていたと思う。



画面やや左上方にあるのが山頂。結構距離があるように思えますよね^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010210.jpg



ただ、やっと山頂!と思われたところに出現する最後の難関が76段の階段。これが
キツイ。誰もが「ここに来て階段かー!!!」と心の中で叫ぶに違いない。普通の山道よりも
ずっときつかった。が、しかーし、やっと登りきったと思われたところに追い討ちをかけるが
ごとく出現するのが全長70メートルにも及ぶせまーいトンネル。これがほんとに狭いし暗い。
‘持って行くと良いものリスト’に「懐中電灯」がある意味がここでわかった(持ってな
かったけど^^;)。
ひー、しんどい・・・。ぜぇはぁ。と、トンネルを抜けると・・・



99段の階段。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010220.jpg



殺す気か・・・。が、とにかく、気力で上りきる。



そして、ついに。



山頂。360℃のパノラマ。



ワイキキが一望できる絶景が広がる。海がキレイ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010230.jpg


ワイキキの街も見渡せる。やや曇っているのが残念。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101010240.jpg



感動。これは登っただけの価値はある。ワイキキに行くならば是非体験して欲しい。
ここから眺めたワイキキの海の美しさは、ハナウマ湾よりも綺麗に見えた位(実際は
ハナウマの方がキレイだと思うのだが^^;)。


強く吹く風に汗がすーっと引いて行く。ここまでの道のりがハードだっただけに、
感慨もひとしお。登って良かったと心から思えた。


山頂で2ドル払うと、「登頂証明書」がもらえる。単なる紙切れだが、とりあえず登った
記念にもらっておいた。


山登りが好きな人にはちょっと物足りないくらいかもしれないが、あの絶景は絶対に体験して
損はしない。道は結構険しいので、運動靴が望ましいと思うが、サンダルを履いている
人も多く見かけた。小さな子供も普通に登っていた。が、途中印象的だったのは、外国人の
子供(推定5歳未満)がお母さんに「I'm tierd~!!!」と泣き叫んでいたことだ。
ちょっと笑ってしまった。ごめんよ・・・。


下りは楽であっという間に地上に降りてきてしまった(また気がついたら一人でどんどん
先に進んでいた・・・)。



はい。という訳で暑さには参りましたが、なかなか楽しく貴重な体験でした。
行って良かったです。
ハワイ旅行記、気が向いたらあと一回書くかもしれないです(ショッピング編)。
気が向かなかったらお倉入り^^;


ここまでお付き合いくださった方、どうもありがとうございました。