ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

みなさま、年末年始、どのようにお過ごしでしょうか。
私は31日の夜は兄家族が遊びに来て、子供たちの影響でドラえもんを観させられ(笑)、
そのあと紅白を観て、スマップが歌っている辺りで家を出て友人と地元の神社へ。
参道はすごい人で、お参りの順番を待っている間に新年を迎えました。

今年は厄年に当たる為、厄除けもしてもらいました。以前川崎大師でやってもらった時より
ずっと丁寧にやってくれて、お神酒とお米や厄除けお守りなどのおみやげまでついて
ました。川崎大師より二千円も高かったけど、あの時より効くような気になりました(単純)。

その後は恒例のおみくじ。ここ数年いいのを引いてなかったので今年こそ!と思って
気合を入れて引いたのに、結果は『末吉』・・・び、微妙・・・。
なんか、ほとんど全ての項目で『遅い』がついていたような(待ち人だったら『来ますが、
遅いでしょう』とか、病気だったら『全快しますが、長引くでしょう』みたいな感じ)。
まぁ、遅くなっても願いが叶えばそれで言うことないんですけどね。


ここ二年連続して高尾山に初日の出を観に行っていたのだけど、ミシュランに載ったせいで
テレビや雑誌などでも特集を組まれたりして人が増え続けていて、去年よりもさらに混みそう
だったので、今年は地元の多摩川沿いで見ることに決定。
お参りしてから日の出の時間までは5時間くらいあったので、カラオケにでも行こうって
ことになったのだけど、どこのカラオケボックスも満員。みんな考えることは同じなのね。
仕方がないので、カラオケ屋のあるビルにあった漫画喫茶に行くことに。新年早々漫画喫茶
かよ、と思ったアナタ、同感です・・・。
映画を観て気になっていた『20世紀少年』、ドラマを観て気になっていた『ブラッディ・マンデイ
どちらも友人に取られてしまったので、私は次のクールのドラマ化が決定している『神の雫』を
チョイス。『ソムリエ』とはまた違ったワインの物語で、なかなか面白い。でも、結局眠さに
勝てず、三冊読んであとは寝てしまいましたが・・・。うーん、続きが気になる・・・。

6時を過ぎて自転車で多摩川の土手方面に移動。さ、さささ、寒い。手袋をしていても
指が千切れそうな程冷たくなって感覚がなくなりました。早朝の寒さって、半端ないのね・・・。
高尾山よりは寒くないだろうと高を括っていたけど、大間違いでした。

多摩川沿いに着くと、初日の出を見ようとやってくる人がいっぱい。良さそうな位置に
陣取って時間になるのをしばし待つ。


すると、東の空がどんどん明るくなって行き、待望の御来光が・・・!



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013220.jpg


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013230.jpg
携帯カメラで撮ったので、いまいち綺麗に撮れてなくてゴメンナサイ^^;


綺麗ですね~。御来光を浴びるというのは、何か、神聖な気持ちになれますね。あっという間に
昇り切り、普通のお日様と化してしまいましたが。今年一年頑張ろうって思えました。



反対側からは富士山もくっきり見えました^^写真だと不鮮明で綺麗さが伝わらなくて
すみません^^;;肉眼だととってもくっきり見えたんですよ~。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013240.jpg
ちょっとわかりにくいかと思いますが、中央付近に富士山があります^^




家に帰って夕方まで爆睡。夜は実家に行って、甥姪にお年玉をあげ、ちっこい
リラックマジグソーパズルで大盛り上がり。




今日は毎年個人的に恒例になっている初売りに繰り出す。ただ、今まで新宿までわざわざ
出かけていたのだけど、今年は面倒なので自転車で隣街のデパートへ。割と好きなブランド
の福袋が買えたので満足(内容も使えそうなものばかりだったし^^)。一箇所は売り切れで
残念でしたけど^^;


そして、自分へのお年玉として、ついに買っちゃいました・・・









https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101013250.jpg




え、今更?って声が聞こえてきそうですが・・・あんまりゲーム自体やらないので、
買う必要性を感じなかったんですよね^^;でも、友達がみんな持ってて、やたらに
『買え』って薦めるので・・・。

DSiも売っていたのですが、ネットで情報収集していたら、機能的にいい評判を聞かなかった
ので、普通の方にしておきました。メタリックピンク♪
とりあえず漢検のソフトを買ったので、漢字の勉強でもしようかと思ってます。
お薦めソフトがあったら教えて下さい。この間友達がやってたレイトン教授は面白そう
だったんだよなー・・・。『逆転裁判』はゲームでも面白いのかな?



こんな感じで、年末年始はだらだらと過ごして終わりそうです(何の報告だよ^^;)。
さっきまで観ていた箱根駅伝、今年も我が母校はシード権争いの微妙な位置。
なんとか復路で挽回して欲しいものです。


よもさんに倣って読書目標なんかも書こうかな、と思ったけど、多分全然達成できずに
終わりそうなのでやめておきます^^;とりあえず面白そうな作品は手当たり次第に
手をつける、いつもの濫読傾向が続くと思います。神麻シリーズや八木メェメェも
一冊でも多く読めればと思っております。

とりあえず、現在手元にある未読の図書館作品は以下。

鳥飼否宇『樹霊』(現在読書中。あと100ページくらい)
太田忠司『まいなす』
初野晴『1/2の騎士』(これはかなり楽しみにしている作品)
古野まほろ『探偵小説のためのエチュード 水剋火』(ちょっと冒険してみた)
佐藤亜紀ミノタウロス
畠中恵しゃばけ読本』


※ ただし、佐藤さんの『ミノタウロス』は昨年末に読んで挫折・・・多分読了せず
返すことになりそうです^^;どうもロシア文学っぽい文章と内容に馴染めませんでした^^;;



今年はどんな作品に出会えるでしょうか。桜庭さんの新刊も図書館から予約が回って
きたので、近々読めそうです。楽しみ。

今年も相変わらず駄文ばかりのしょうもない記事ばかりになるかと思いますが(汗)、
見捨てずお付き合い頂ければ嬉しいです。

みなさまにとって実り多き一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。