彩藤アザミさんの「樹液少女」。
失踪した妹を捜す男が迷い込んだのは、磁器人形(ビスクドール)作家の奇妙な王国。雪に
閉ざされた山荘に招かれた4人のコレクターの前で、無残な遺体が発見された。誰が何のために?
次の標的は? 鍵を握るトランプコードの秘密を知ってしまった者の運命は……。平成生まれの
新鋭による新潮ミステリー大賞受賞後第一作(紹介文抜粋)。
閉ざされた山荘に招かれた4人のコレクターの前で、無残な遺体が発見された。誰が何のために?
次の標的は? 鍵を握るトランプコードの秘密を知ってしまった者の運命は……。平成生まれの
新鋭による新潮ミステリー大賞受賞後第一作(紹介文抜粋)。
書店で見かけて、タイトルや雰囲気が好みそうだったので予約してみました。
新潮ミステリー大賞を受賞されてデビューされたそうです。本書は、その受賞作の後の
二作目。
作者さんは平成生まれだそうで。お若いわぁ。そりゃ、平成も28年にもなりゃ、
平成生まれの作家なんかごろごろ出て来て当然なのだけどもさ。
雪に閉ざされたお屋敷の中で起きる殺人事件。無残な死体となって発見されたのは、
屋敷の主人で磁器人形作家の架神千夜。彼女の作品のすべてに記されているトランプ
コードの秘密とは――?
美貌のビスクドール作家の死を巡るゴシックミステリ。いかにもなクローズドサークル
もので、雰囲気はかなり好みではあったのですが、ミステリとしては、さほどの
驚きはなかったです。トランプコードの暗号に関しても、意外とオーソドックスな
解読法でしたしねぇ(かといって、解明出来た訳ではないですが^^;)。
その暗号が意味するものには、ぞーっとしましたけど。
黒幕も、まぁ、おそらく、その人物が何かの鍵を握っているのだろうな、という
ところあたりまでは、予想出来てましたし。ラストの行動を読んで、思った以上に
強かだったことがわかって辟易しましたが・・・^^;
四歳の時に失踪した妹を探して架神邸にやって来た、主人公の森本が、屋敷に来る前に
やったことに関しても、始めの方で気がついてしまいました。
雰囲気作りは非常に上手いと思うのですが、全体的に既存のミステリの枠の中に
収まるような、チープな印象は否めませんでした。ひとつひとつの仕掛けに詰めが
甘いというか。この辺りが、若さなのかもしれませんが。
あと、とにかく、登場人物に魅力がない。一人一人の人物造形をもう少しなんとか
しないと、読者はついて来ない気がするなぁ。
探偵役の此代乃も、出番自体が少ないので、人間性とかいまいちわからず仕舞い。
もしかしたら、シリーズ化を狙って、今回は探偵のお披露目編、くらいの位置づけ
なのかもしれませんけど。
唯一好感が持てた臼田も、語尾を伸ばすしゃべり方に若干イラっとさせられました。
此代乃と臼田の絡みとかも、最後にもう少しあったら違っていたと思うのだけど・・・。
二人一緒のシーンはあるけど、二人の確執がどの程度なのか、とか、全然わからなかった
ので。まぁ、確執を感じているのは臼田だけなのかもしれませんけど。
全体的に、文章はまだまだって感じがします。一生懸命耽美な世界を作ろうと
しているのだけど、文章力が追いついていないような。
正統派な本格ミステリを書こうという気概は感じるのだけど、キャラもトリックも
舞台設定も、あと一歩何かが足りないって感じがしました(えらそう)。
新潮ミステリー大賞を受賞されてデビューされたそうです。本書は、その受賞作の後の
二作目。
作者さんは平成生まれだそうで。お若いわぁ。そりゃ、平成も28年にもなりゃ、
平成生まれの作家なんかごろごろ出て来て当然なのだけどもさ。
雪に閉ざされたお屋敷の中で起きる殺人事件。無残な死体となって発見されたのは、
屋敷の主人で磁器人形作家の架神千夜。彼女の作品のすべてに記されているトランプ
コードの秘密とは――?
美貌のビスクドール作家の死を巡るゴシックミステリ。いかにもなクローズドサークル
もので、雰囲気はかなり好みではあったのですが、ミステリとしては、さほどの
驚きはなかったです。トランプコードの暗号に関しても、意外とオーソドックスな
解読法でしたしねぇ(かといって、解明出来た訳ではないですが^^;)。
その暗号が意味するものには、ぞーっとしましたけど。
黒幕も、まぁ、おそらく、その人物が何かの鍵を握っているのだろうな、という
ところあたりまでは、予想出来てましたし。ラストの行動を読んで、思った以上に
強かだったことがわかって辟易しましたが・・・^^;
四歳の時に失踪した妹を探して架神邸にやって来た、主人公の森本が、屋敷に来る前に
やったことに関しても、始めの方で気がついてしまいました。
雰囲気作りは非常に上手いと思うのですが、全体的に既存のミステリの枠の中に
収まるような、チープな印象は否めませんでした。ひとつひとつの仕掛けに詰めが
甘いというか。この辺りが、若さなのかもしれませんが。
あと、とにかく、登場人物に魅力がない。一人一人の人物造形をもう少しなんとか
しないと、読者はついて来ない気がするなぁ。
探偵役の此代乃も、出番自体が少ないので、人間性とかいまいちわからず仕舞い。
もしかしたら、シリーズ化を狙って、今回は探偵のお披露目編、くらいの位置づけ
なのかもしれませんけど。
唯一好感が持てた臼田も、語尾を伸ばすしゃべり方に若干イラっとさせられました。
此代乃と臼田の絡みとかも、最後にもう少しあったら違っていたと思うのだけど・・・。
二人一緒のシーンはあるけど、二人の確執がどの程度なのか、とか、全然わからなかった
ので。まぁ、確執を感じているのは臼田だけなのかもしれませんけど。
全体的に、文章はまだまだって感じがします。一生懸命耽美な世界を作ろうと
しているのだけど、文章力が追いついていないような。
正統派な本格ミステリを書こうという気概は感じるのだけど、キャラもトリックも
舞台設定も、あと一歩何かが足りないって感じがしました(えらそう)。
トランプコードの謎に関しては、若干腑に落ちない部分も残っているのだけど。
一体、何種類あったのかな、と。それによって、千夜が犯した罪の深さも
図れる訳で。もちろん、一種類だって十分罪深いですけど・・・。芸術の為だから
といって、よくそんなおぞましいことができるものだ。彼女はもっと苦しんで
死ぬべきだったんじゃないのかな、と思ってしまいました。
それにしても、桃は今後どうやって生きて行くのでしょうか。女の武器を使って、
強かに生きていくのだろうな。
何か、最後、振り回された森本が可哀想になりました・・・。
一体、何種類あったのかな、と。それによって、千夜が犯した罪の深さも
図れる訳で。もちろん、一種類だって十分罪深いですけど・・・。芸術の為だから
といって、よくそんなおぞましいことができるものだ。彼女はもっと苦しんで
死ぬべきだったんじゃないのかな、と思ってしまいました。
それにしても、桃は今後どうやって生きて行くのでしょうか。女の武器を使って、
強かに生きていくのだろうな。
何か、最後、振り回された森本が可哀想になりました・・・。