ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

西形まい/「ヴィーナス綺想曲 ① 」/花とゆめコミックス刊

イメージ 1

西形まいさんの「ヴィーナス綺想曲  」。

高校2年の宇海(たかみ)と中学3年の白(あきら)は同じピアノ教室に通う
幼馴染。がさつで男まさりの宇海は、ハーフで女の子のように可愛くピアノの
腕も一流の白をずっと妹のように思って来た。しかし、ある日その関係に変化が
訪れて・・・?

ピアノ漫画です。私の大好きなジャンル。これはもろに好みの作品でした。花とゆめ
立ち読み(笑)した時から綺麗な絵だなーと思ってチェックしてたので、新刊と聞いて
早速買ってみました。ピアノを弾くアキラの格好いいこと!コイツはほんとに中学生か!?
この色気は何なんだーと突っ込みたくなりました(苦笑)。
こんな幼馴染、私だって欲しいぞ。そもそも、ピアノが弾ける男ってだけでポイント
高いのに、その上ハーフで容姿端麗。ピアノの腕も絶品と来た日には、これはもう惚れる
でしょう。勿体なさすぎるぞ、タカミ・・・。でもタカミのような友人も欲しいです。
さばさばしていて、モデルみたいにスタイルが良くて綺麗で・・・って並びたくないか
(苦笑)。タカミを最初にふった森はほんとにバカ男ですねぇ。こんないい女、めったに
いないのに。ばかなやつ。いや、ほんとにバカだったのがその後の話で判明するんですけど。

こういうピアノが出てくる漫画とか小説を読むと、無性にピアノが弾いてみたくなりますね。
ほんとに下手の横好きってやつだったんで、楽譜見ないで弾ける曲とか1曲もないんです
けど^^;これに出てくるアキラのように、街中や映画で流れていた曲を耳で覚えてすぐに
弾けるなんて、本当に羨ましい。憧れです。楽しいだろうな・・・。

今はドラマののだめ役の上野樹里ちゃんが楽しそうにピアノを弾いてるのを見ると「いいなぁ~」
と思いますね。ピアノやってた訳じゃなさそうなのに、弾き方がすごく上手いですよね。
指もキレイだし、いいなぁ。私も身長の割には手足は大きい方で、指も長い方だとは言われる
のですが、節が太くてあんな風に繊細な手とは大違い。キレイな指の人を見るとついつい
見惚れてしまう。変なくせがあります^^;

今の夢は最近実家に来るとピアノに座りたがる姪っ子に本格的にピアノをやらせて、私の
好きな曲を弾けるようになってもらうってやつ。単なるおばバカだな・・・。