ミステリ読書録

ミステリ・エンタメ中心の読書録です。

薔薇成長日記

イメージ 1

イメージ 2

ブログ開設当時以来、ひさーしぶりに書庫を追加しました。
先日からちょこちょこと報告して来た我が家の薔薇さんたちのための書庫です
(ちなみに、書庫名は智さんのコメントから取らせて頂きました☆)。
読書記事にまぎれて報告するのも何なので・・・薔薇さん関係の記事は
こっちでUPしようかと思っております(ごくごく一部の方が期待して下さって
いるようなので^^)。

たまに、薔薇以外のお庭の植物についてもUP出来たらいいなーと思っております。
他にも酔芙蓉とかみかんとかレモンとか、ちっさい庭に節操なく植わっていたりするので(笑)。

記念すべき記事第一弾は、前回の読書記事で新しい苗を買い足したと述べたので、
そのふたつの新苗ちゃんのご紹介を^^v


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101021210.jpg
画面中央のがピエール・ドゥ・ロンサール
その左下がプリンセス・ドゥ・モナコ
色的には雰囲気が似ていますが、花の形は全然違うみたいです。
ピエールちゃんの方は、大変人気のある種類で、つるバラとして誘引して育てている方も
多いようです。育てやすいみたいなので、私でも大丈夫かなぁ。
モナコちゃんは、名前からわかるように、故モナコ王妃であるグレース・ケリー
に捧げられた薔薇だとか。白地にピンクの縁取りの気品溢れる薔薇。お花が咲くのが楽しみだな~。
ちなみに、薔薇さんたちの奥にいる大きい鉢植えは、芍薬です。これ、新居に
来る前はちっとも蕾をつけなかったのですが、去年辺りからやたらに元気に
なりまして、今年もすでにいくつか蕾がついています。




そうそう、二種類の薔薇に蕾がついています。うちひとつは、今年購入した新苗の
マリーアントワネット。ちっちゃい蕾も入れたら、三つくらいはついているかな?
この苗だけ、京成バラ園のHPからネットで購入したものなんですよね。やっぱり、
有名なところは、苗もしっかりしているな~というのが正直な感想。地元のホームセンター
で購入した苗は、買った時からちょっと元気なかったんですよね。売れ残りを買ったせいも
あるのですけども。枯れてしまったジュードちゃんには、本当に可哀想なことをしました。
でも、同じ日に買ったグラハム・トーマスの方は大分元気になってきました。
蕾は全然ついてないですけどね^^;

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/belarbre820/20010101/20010101021220.jpg
こちらがマリーアントワネット。ふっくらと蕾がついているのがわかりますか~?
もう一つ、最初から我が家にいるジャルダン・ドゥ・フランスにもたくさん蕾がついています。
こちらは、本当に元気。今年もたくさんのお花をつけてくれそうです。

また、お花が咲いたら記事をUPしたいと思います~。